車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
もう今週末だぁ !?
もう今週末だぁ !? 秋の長雨が続いた3連休の最終日
10月10日でございます。

こんばんは。

52年前の今日、東京オリンピックの開会式が開催されました。
さすがのエロオヤジのワタクシもまだ生まれていません。
何でも、この日に開会式を行うことを決めた理由というのが、
当時の天候に関する記録の残っている中で、
10月10日の晴天率が一番高かったとのこと。
ちなみにワタクシが初めてクロダイを釣ったのも10月10日でした。
どうでもいいですね、こんなことは・・・


宮ヶ瀬80'sミーティングまであと数日というところまで来てしまいました。
なんか不思議な感じです。

思えば、昨年の5月?あれ?6月だっけ?・・・まあいいや。
みんカラに登録して数ヶ月、今ではお友達になってもらった方々の
楽しそうなオフ会やらミーティングやらの記事を読んで
「あ~、おれも行きてぇ~」と、地団駄を踏んでいました。

でも何せエルメス号は30年超のご老体、
久しぶりの遠乗りで、整備不足からかチェーン切れのトラブルを起こし、
やっとの思いで帰宅したりして、とても関東地方までは行けそうも無い状態でした。

ヨメにも「そんな古いバイクで遠くに行っちゃダメ!」
「高速道路?死にたいのか?(ここまでは言ってなかったか・・・)」

などと言われ、一念発起してエルメス号復活計画を実施したのでアリマス。
もともと田舎でバイク屋さんも少なく、
ましてや絶版車両で部品の調達もままならないようなバイクの面倒を見てくれるところなどありません。
(後で判ったのですが、近所にプロの整備士さんが趣味で面倒を見てくれるところがあったのですが、順番待ちの激混みだそうです)

もともと機械弄りは好きだったので、
みんカラの整備手帳やネットの情報などを参考にして自分で仕上げました。

おかげさまでエルメス号は見事?復活し、
7月の埼玉自動車大学校オートジャンボリーには泊りがけで出かけ、
それ以降も、日帰りで300km超のツーリングも出来るようになりました。

ETCやスマホ用の電源も付けました。足回りや車体はバッチリです。

・・・

ここに来てエンジンにいささか不安が出てきていますが・・・

整備手帳にもアップしましたが、かなり早めのオイル交換をしました。
これで大丈夫でしょう!

・・・たぶん

ま、ここまで来て後戻りなんか出来るわけありません。

これを読んでくださっている皆様。

お暇でしたら、宮ヶ瀬ダムまでおいでください。
詳細はコチラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/blog/38617622/

そして、珍車CBX250RS(改)を見てやってください。

・・・

(ガン見、2m以内立ち入り禁止ですが・・・ウソです)


皆様にお会いできるのを楽しみにしています。



ブログ一覧 | バイクネタ | 日記
Posted at 2016/10/10 23:32:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:41:43
こんばんは!

宮ケ瀬のヒーローは
おとう!さんです(笑)

晴天を祈りましょう~
コメントへの返答
2016/10/10 23:53:12
こんばんは~(^o^)v

あざ~す!
しげぼうずさんのRGを見られないのは残念です。

所沢も盛況なんでしょうね。
お互い晴れて欲しいですよね~
バイクの神様に祈ってます
v(^-^)♪
2016/10/11 07:41:14
あとは天気だけだな〜
濡れるのはかまわないけど雨の日は危険率上がるから雨はやめてほしいな。
コメントへの返答
2016/10/11 10:34:25
今のところ、天気予報は良い感じだけどね(^-^)

バイクの神サマを信じて、良い天気にして貰いたいなぁ
(〃'▽'〃)

ミナミナさん、晩酌の肴に信州名物の桜節、持って行くからね~
(^_^)v
2016/10/11 21:00:59
10月10日の晴天率によりまして、山陰も晴れでした!

今度の週末、すご〜く楽しみにしていらっしゃるのが伝わってきますよ
20歳位のツーリングの前の気分は確かそうでしたね。
無事に生還されるように安全第一で頼みますね
コメントへの返答
2016/10/11 22:46:08
こんばんは~(^_^)

ありがとうございます!
すご~く楽しみにしております。
現在、仕事を3連休するための事前フォローに躍起になっております。

無事に家に帰るのがバイク乗りの務めだと思っております
∠(^ー^)
2016/10/12 21:53:11
こんばんは~。
天気も良さそうで楽しみですね!いいな~(笑)。
当時の250cc並列2気筒車両は去年の宮ヶ瀬では見掛けませんでしたので、きっとエルメス号は貴重な存在になると思います。
当日会場で71会メンバーを見掛けたら、たくさんいじってあげて下さい(笑)。
道中お気を付けて!
コメントへの返答
2016/10/12 22:03:04
こんばんは~(o^∇^o)ノ

天気だけは良さそうでほっとしてます。
それにしても、どの方が71会のメンバーか判らないのですが・・・
あ、「あの人」なら判るかも!

皆様からのお声がけ、お待ちしてます・・・




湘南さん、一つ間違ってます・・・

エルメス号はれっきとした単気筒なんですけど・・・
(* ̄∇ ̄*)
2016/10/16 10:24:44
晴れましたね。

私も午前中行きます。
もしタイミング合えば
よろしくお願いします。

コメントへの返答
2016/10/16 13:22:56
今日は、お疲れさまでした(^ー^)

実際にお会い出来てうれしかったです。
短い時間でしたが、お話し出来て来た甲斐がありました。
今後も、ブログ・整備手帳等でよろしくお願いします
σ(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #フィット フィト子(DBAーGK4)スタッドレスタイヤ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/2015273/3994449/note.aspx
何シテル?   11/20 13:22
おとう!です。 金欠カスタムおやじです。金をかけずに手間をかけるをモットーにしてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
CDI交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 17:10:22
銀バッタで草木ダムまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:09:06
GB250 クラブマン エンジンメンテナンスのまとめ(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/02 06:52:24
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ オデッセイ オデ子 (ホンダ オデッセイ)
エルメス号の名づけ主のお嬢ちゃんが誕生するのをきっかけに、シビックでは狭かろうということ ...
ホンダ シビックセダン シビ子 (ホンダ シビックセダン)
初めて自分で購入したクルマ。 デジタル画像がないので参考画像。 オプション大魔王。サン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.