• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月29日

嗚呼、二上山にウグイス鳴く (*´∀`*)ノ(前編)

嗚呼、二上山にウグイス鳴く (*´∀`*)ノ(前編) 「玉くしげ 二上山に 鳴く鳥の 声の恋しき時は来にけり」
現代語訳では、「二上山に鳴くホトトギスの、声の恋しぃ季節がやってきた」だそうです。
意味は解りませ~ん 
ヾ(≧∇≦)

こんにちは。

何故冒頭から和歌が出てきたかと申しますと、今回行ってきたソロキャンプツーリングの場所に関係があります。
二上山キャンプ場
http://www.city.takaoka.toyama.jp/syoubun/kanko/camp/futagami.html
なんでもその昔、現在の高岡市にあたる地に関わる「大伴家持」という人が詠んだ歌だそうです。

タイトルは、たまたまテントを設営している時に「ホ~ホケキョ」とウグイスが鳴いていたから付けてみました。別に意味はありません(*'-'*)

さて、すっかりソロツーリングキャンプの虜になってしまったワタクシですが、
第二弾を実行いたしました。
場所の選定には悩んだのですが、最近関東方面に行き先が偏っているような気がしたのであえて北陸方面に向かうことにしました。
もともと釣りが好きな手前、日本海側の糸魚川近辺までは大小の漁港を把握しておりました。糸魚川市の能生には長年家族で海水浴を兼ねたキャンプをした場所もあります。
ですのでキャンプ場の選定もそっち方面で行いました。

ワタクシのキャンプ場の選定条件。
1..バイクが横付けできる
2.料金が安い
以上

そうでなくても荷物が多いのに駐車場からえっちらおっちら荷物運びはしたくないですからね。
それに、エルメス号と離れたくないのさ!


いい場所はたくさんあるのですが、条件を満たす場所は限られてきます。
基本的にグーグルマップの検索機能で探すのですが、
クチコミ欄に「バイクが横付けできる」とあり、しかも料金は「無料」?
マジか!?
後からマッチョなお兄さんたちが出てきて、
「○○は別料金だよ~」なんて法外な料金を請求されるんじゃないのか?

・・・

繁華街じゃないんだからそれはないって!

それにHPを良く見たら、高岡市で運営しているじゃないの。
それじゃあ間違いないわ。即決!
5月の中ごろに決定いたしました。

場所を決めた理由には近くに「おわらサーキット」があったからです。
以前は「ハルナモータースポーツランド」でスポーツ走行の経験もあるワタクシとしてはちょっと興味がありました。
しかも「おわらサーキット」には、みん友の「THE TALL」さんもよく走りにいっているようなので、失礼を承知で連絡してみました。

すぐに返事が来て、土曜日は「タカスサーキット」でスポーツ走行の予定があるので
日曜日に会ってくださるとのことでした。

わーい!
今回のツーリングキャンプでも、みん友さんと会えるぞ!
しかも「THE TALL」さんはお初だ!

楽しみ倍増です。


ソロツーリングキャンプ当日、前回より予定が緩いのでのんびり出発しました。
タイトル画像は、地元のお土産屋さんの近所です。
「THE TALL」さんに手土産をと思い立ち、寄り道しました。
湘南さんには解るかと思いますが、いとこの経営するカフェの駐車場です。

今回は基本的に高速道路は使わない予定です。
国道117号線から国道292号線に入り上越市から国道8号線で目的地の高岡市まで行くコースです。

上越市の釣り桟橋

管理釣り場で、稚魚の放流もされているので家族連れがよく利用しています。


ちなみにワタクシは釣堀が大嫌いなので一度も利用したことがありません。

確実に釣れる?管理釣り場より、その日の状況で釣果が変わる自然の釣り場が好きなのです。子供達とも普通の漁港などで釣りをしてました。

『BORN TO BE WILD』! ワイルドでいこう!です!

国道8号線を西進しながら、自然と口ずさんでいました。
(もっともサビの部分しかわかりませんが・・・)

糸魚川市に近づくにつれ、だんだん風が強くなってきました。
・・・
また風か・・・
タープ張れなかったらやだな・・・

などと考えつつトイレ休憩

「親不知ピアパーク」です。

隣に並んでいる方たちは能登方面にキャンプに行って来たそうです。
あいにく風雨に遭ったそうでした。
・・・
嫌な予感倍増・・・

そうこうしている内に高岡市に到着。
予定していたスーパーで買出しをして「二上山キャンプ場」に到着しました。


いい眺め


ここが今夜のねぐら


サイトも綺麗、オートサイトにはそれぞれレンガ積の炉が設置されています。


1時間ほどかかってタープとテントを設営しました。
慣れるともっと早くできるのでしょうが、ま、これも楽しみのひとつです
(*´∇`*)

とりあえず手でも洗って炊事用の水でも汲みに行きましょうかね・・・

管理棟と綺麗なトイレ・・・
これで無料?すごいぞ高岡市!


自分のサイトに戻る途中で、向こうから来る人と挨拶を・・・
キャンプ場では良くある光景ですが、なんか妙にニコニコしてるぞ?

あれ?

・・・背、高い???

あ~っ!!!

もしかして「THE TALL」さん!?

???

あれれ???なんで?
今日は「タカスサーキット」に行っているはずじゃないの?

詳細は「THE TALL」さんのブログを見てください
サーキット走行のはずが・・・

思いもよらない来客に舞い上がってしまい、すっかり話し込んでしまいました。
せっかくなんだから珈琲でも入れて差し上げればよかったのに。
気が利かないんだなこれが・・・(ノω`*)
明日の予定を確認し「THE TALL」さんは帰っていきました。
っていうか、自宅まで結構距離があるんじゃないの?
申し訳ない・・・でもありがたいことですね (=´▽`=)

さて、今日の宴の準備だ!まずは喉を潤さなければ!

ノンアルだけどね~(*⌒∇⌒*)テヘ♪


BBQコンロの炭の火熾しです。
火口に麻紐をほぐしたものを置き、
焚付けには薪の先端を細かくささくれさせた「フェザースティック」
周りで集めた枯葉などを用意し、伝家の宝刀「割り箸」も準備。

ファイアスタータ(火熾し棒です)で、シュッと火花を散らすと・・・

おお!点火成功!
今日はライターを使わずに出来た!ちょっと進歩したかな(*^▽^*)

炭が熾きた端からどんどん料理して食うぞぉ~!

チキンソテー、ガーリックと塩コショウ


御飯と焼き鳥、今回は金串持参


焼き鳥と海老焼き
金串に限りがあるので焼いた端から食べたり皿に移して次を焼いた。


御飯が炊けました。今回はちょっと固め。炊飯は難しいね。


こんな感じでやってます。


メインディッシュのビーフステーキ
今回はオニオンスライス付き、自宅から半切れを持参しました。


とってもマイウ~(*^~^*)


食事も済んで、何も考えずに焚き火をしました。
日常から開放される至福のひと時でした
(*´ェ`*)

だめだ。もう眠くて死んでしまう・・・

なので次回へ続く


ブログ一覧 | キャンプ | 日記
Posted at 2017/05/30 02:11:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年 30%OFF!! チ ...
倉地塗装さん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

花と愛車
スキットさん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年5月30日 3:49
初見です。
高岡に来て頂いてありがとうございます。

二上山のキャンプ場結構綺麗なんですね(^^)

コメントへの返答
2017年5月30日 10:02
こんにちは~(^-^)

コメントありがとうございます。
高岡市は15年程前に子供達と来て以来です。
とても良いキャンプ場でした。また折りを見て来たいと思います
(*´∀`*)ノ
2017年5月30日 8:02
おとうさん!
これはすごいですね
頭下がりますよ
こんなに忙しいのに、写真バンバン撮りまくってるじやないですか!
私には絶対できない、無理無理

3年前まではキャンプで楽しみました
子供達も連休になるのが待ち遠しくて、
そのキャンプ場の予約が毎年3月位に
電話予約しかできず、やっとで繋がった時には
既に満員御礼、あと一歩でしたねですって!

キャンプする目的が明確で素晴らしいです
その料理の写真家族に見せられました?
一緒に行くーー!って言われません?

ほんと素晴らしい!
コメントへの返答
2017年5月30日 10:27
こんにちは~(^-^)

基本的に走り始めると画像は撮りません。よほど珍しい状況(志賀高原の道路で日なたぼっこする猿とか)で無い限り休憩の時に撮るくらいです。
後は興奮して忘れることも多いです。
現に「THE TALL」さんが来訪したときの画像は撮ってないですし…
このブログとほぼ同じものを家族LINEで流しております。安否確認のためでもあるのですが、反応は良いですよ。
子供達も基本的にはキャンプは好きなのですが、現在はそれぞれの生活があるので残念ですが一緒に行くことはたぶん無いでしょうねぇ(T^T)
東京にいる長男が、先日自転車でキャンプに行ったそうです。ワタクシと同じBBQコンロを作ってやったのですが薪やら炭の燃料を持たずに行ってしまったらしく意気消沈しておりました。次回にリベンジすると息巻いておりました
(o´∀`)b
2017年5月30日 11:28
おとう!さんこんにちわー(๑ ́ᄇ`๑)

素敵なキャンプ場ですね~d(≧▽≦*)
それに無料って、素晴らしいです!
チキンに、ビーフ、凄い豪華ですね!!!
焚き火を見ながらのんびり…いいですねぇ(*ˊૢᵕˋૢ*)
星が綺麗だったり、風か気持ちよかったりするんだろうなぁ(´ー`*)

後編 楽しみにしています~'٩꒰。•◡•。꒱۶'
コメントへの返答
2017年5月30日 12:35
こんにちは~(^-^)

富山県には他にも何ヶ所か無料のキャンプ場が在って、しかもちゃんと整備されているようです。
大切に利用したいものです。
(*´▽`*)
普段は外食等一切しないのでこういう時に、ここぞとばかりにご馳走を食べちゃいます。でもお昼御飯を食べてないので翌朝の分まで含めての三食分として食材費は2.5漱石くらいなのでとってもリーズナブルでしょ
(≧∇≦)b
2017年5月30日 20:56
 申し訳ありませんねぇ。「おわら」をお楽しみにされていたようなのに,日程を変更させちゃったようで・・・。

 キャンプをしてみたいなぁ~たんて思いつつも,大学も自宅から通っちゃったし就職も地元。結婚後も親と同居・・・。つまりは料理の経験が全くない小生なんで,食事の準備が面倒(ってキャンプはそれが楽しいんだろ 笑)で踏みきれないんですよ。
 その気になりゃぁ出来るのかしら?
コメントへの返答
2017年5月31日 0:17
こんばんは~(^_^)

いえいえ、TALLさんが走っている「おわらサーキット」なら興味ありですが、今回はミニバイクのイベントらしいのでどうでも良かったです。むしろ海王丸パークの方が思い出にひたれて感無量でした。

調理担当引き受けますので、雨晴キャンプ場辺りでどうです?
その代わりテントだけは自分用の物を探してください。ワタクシのテントでは、たぶん寝られません(笑)

2017年5月30日 23:19
こんばんは~

すっかりキャンプの虜ですね!

とても楽しそうです(笑)
コメントへの返答
2017年5月31日 0:20
こんばんは~(*^-^)

今までに自分の書いたブログを読み返してみたら、初期の頃に「ツーリングキャンプがしたい!」と書いてありました。
結局、これがしたかったんでしょうね
(o^∇^o)ノ
2017年5月31日 3:46
おはようございます。

もちろん直ぐにわかりましたよ。蔓で編んだ色んな物を売っていたお店の直ぐ近くですよね。その少し先に下に降りて行く道があって。まだ今月中の事なのに、何だか懐かしい・・・。

金串は前回の串が焦げてしまうという教訓が活かされてますね。金串が無い時は竹串にアルミ箔を巻くって手もあります。

桟橋で撮った写真、ポスターみたいにキマッてます。
親不知の道の駅には何度か寄った事があります。写真の歩道を歩いて行った先に大きな亀のオブジェがあって、亀の目の中に小さな亀がいるんですよね。

キャンプに行く時には必ずエルメス号のシートを持って行かれるところはさすがです!
コメントへの返答
2017年5月31日 9:55
こんにちは~(^-^)

ワタクシもひと月の間に2回もツーリングキャンプに行けるとは思いませんでした
(*≧Δ≦)
焼き鳥はしなくてもいいかなとは思ったのですが、せっかく作ったBBQコンロなので有効活用しました。
親不知ピアパークの亀のオブジェは今回はスルーしてしまいましたが、以前来た時に美術好きの長女が興味を持って見ていたので憶えています。
カバーに関してはキャンプ場の夜露はスゴイですからね。普段あまり掃除をしてやらないので、こんな時ぐらい労ってやろうと思ってます
(*´∀`*)ノ

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/7507501/note.aspx
何シテル?   09/25 15:24
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 12:59:22
スズキ ダイアモンド フリー号をレストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 21:23:48
JOYFAST ダイアゴナルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 22:57:00

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation