• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとう!のブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

仮釈放?!

仮釈放?!東北地方が梅雨入りしたと思ったら、沖縄地方では梅雨明けなんですね。
長野県の北の外れでは、梅雨時特有のハッキリしない天気でございます。

こんにちは。


普通のMT車の運転が出来なくなっております
(T^T)
先日アスパラ穫りに行った際、農場の軽トラックを動かしたのですが、いきなりエンスト…
3速発進してました。

そうです。普段乗っている3tトラックとはシフトパターンが違うのです。
トラックは普通のMT車の1速に当たる場所にリバース(後退)があります。この下が1速です。トラックではほとんど1速は使いません。
ニュートラルから真っ直ぐに上げた場所、すなわち2速で発進する場合がほとんどです。

軽トラックで後退しようとして1速に入れるはで、若い奴らには爆笑されるし、もう、めちゃくちゃ…


そんなこんなでほぼ毎日、AM3:45起きでアスパラ穫りに行っております。
今朝も何時ものように、農場主サマの自宅の駐車場にふぃと子を停め、運転席のドアを開けると作業場から聞き覚えのある低音のナイスミドルボイスが…

「Kさんが来ている!」
Kさんとはこの農場のレギュラーメンバーで、今月初めに怪我をした人です。ワタクシはこの方の代打でダブルヘッダー生活を送っておりました。

まだ怪我をした左足をかばうようなな歩き方ですが、本人曰く「大丈夫」だそうです。



ワ~イ!
ヾ(≧∇≦)
これでダブルヘッダー生活ともオサラバだ~!
\(^o^)/

でも、農場主サマ曰く、「週末は来てね!」
だそうです。

ま、毎朝よりはマシか…
(*≧Δ≦)
Posted at 2017/06/27 11:45:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 田舎の生活 | 日記
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:行きつけのSSの洗車機

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:ごめんなさい、使った事が無いです


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 16:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月19日 イイね!

長瀞は熱かったぜい!

長瀞は熱かったぜい!また薄暗い早朝、オレはバイクのエンジンをかけた。
都会の喧騒から逃れるため、旅立つのだ。
永年連れ添った愛機は、もう旧車と呼ばれる部類に入る。
暖気が済むまでの間マルボロに火を点け、深く吸い込んだ。


ブェホ、ブェホ!
ひ~
(≧∀≦)
オレ、煙草吸わないじゃん!
しかも、な~にが都会の喧騒だ!?
夜に聞こえるのは、カエルの合唱じゃね~か!

ちょっとカッコつけた出だしにしてみましたが、ダメですね。
慣れない事はするもんじゃありません。
(*≧Δ≦)

こんばんは。

ダブルヘッダー生活も既に何日たったのかも分からないくらいになっております。
しかし、月一のツーリングキャンプだけは譲れません。

と、言うわけで行ってまいりました。
今回は、秩父方面でございます。
先日、姪っ子が来たときに秩父三十四箇所の札所巡りの話が出たので思い付きました。


上信越自動車道上り線、甘楽PAにて休憩中


このアフリカツインに乗ったおじさまとあいさつをしたのですが、おじさまのお話がノンストップになってしまってどうしようかと思いました。


到着したのは「道の駅果樹公園あしがくぼ」
ツーリング途中のライダーが集まると聞いて、一度行って見たかったのです。


土曜日の午前中だったので、それほどの台数は駐まって無かったです。残念!



旧車は旧車を呼ぶ?



キャンプ場に到着しました。
「長瀞キャンプ村」です。
本来なら予約が必要だったのですが、飛び込みで行って見たら、この日は空いていたので入れてもらえました。
何せ、ダブルヘッダー生活で体力的にも行けるかどうか分からなかったので、予約が必要なキャンプ場は避けていたのです。いざとなったら第1回目の時に利用した「かわせみ河原」に泊まろうと思っていました。

管理人(経営者?)のおじさんはとても感じのいい人でした。
料金は1サイト5名で3600円で100円のゴミ処理費用込みです。

今回は、ワタクシ一人だったので割高感がありますが、とてもリーズナブルな料金だと思います。


いつも通りのテント設営です(笑)
本来ならタープを使わずに星空でも楽しめば良いのでしょうが、初回の雨降りで懲りたせいかついつい張ってしまいます。



自分以外は皆さん家族連れでした。
白髪頭の中年のおっさんがバイクでひとりぼっちでキャンプしている光景は彼等にはどう写るのでしょうか?



取りあえずノンアルコールビール?で喉を潤します。


薪と炭の用意をします。


ナイフで薪を割るバトニングという作業です。
今回は、ナイフを壊さずに出来ました(笑)



一通りの準備が出来たので周りを散策してみました。
「河原」の看板があったので行ってみました。



急な坂道を下ると…



おお!長瀞の景色だ!
ちなみに遊泳は禁止だそうです。



前回持ってきた金串を忘れてしまいました。河原から帰る途中でこっそり細竹を採らせてもらい竹串を作りました(ゴメンなさい、ゴメンなさい)。



BBQの準備が出来てから、お楽しみの温泉に行ってきました。
1回500円なのでお得だと思います。ぬるめのお湯はいい気持ちでした。



点火準備ヨシ!



いつもの焼き鳥とチキンソテー



いつもの海老も焼きます(笑)



チキンソテークリームソース
といっても、珈琲用のポーションのクリームをたらしただけですけどね(笑)
でもこれだけで味が劇的に変わります。
炒めた玉ねぎとの相性はばっちりです。



今回ご飯はマグカップ(ダイソーで200円)で炊きました。
家にあった缶の蓋で丁度イイのがあったのでそれを使いました。

野外調理でご飯を炊くコツは十分な吸水と多目の水加減だと思います。
沸騰するまでは蓋をせずにスプーンなどで掻き混ぜます。
泡が出るようになったら、蓋をして弱火にします。
この場合はコンロの端っこに寄せました。


帆立貝も焼きました。




ご飯の炊き上がり。
焦げも無く、うまく炊けたと思います。


定番のビーフステーキを焼きました(笑)

お腹いっぱいになったので 寝ることにしました・・・





今回は3時半に目覚めることも無く、5時半頃起床しました(笑)

朝食の準備です。
今回はペンネ入りのスープを作りました。
具材は玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、プチトマト、ベーコンです。
コンソメの素と塩コショウだけの味付けです。


豪華な朝食の完成!




最近の定番、食後の珈琲の図(笑)


今回は今までと違い、変わった目的がありました。
ランチ会の参加です。

なんだそりゃ?
これです。
最近よく見るYou tuber ダディハートさんの
road angel+1のイベントなどの予定
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月18日は
主催「road angel+1」

「昼飯食おうぜ!」を行います
ソロライダー、ソロキャンパー
一般ソロ自由参加
ご参加お待ちしています

☆場所 時間
「埼玉県:ネイチャーランド浦山」
10時から行います。

参加資格
クラブ・コミュ二ティ・サークル
同好会など所属をしてないソロの方限定

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ワタクシは一応、ソロライダーを自認しているので勝手に参加することにしました。


荷物を撤収し さあ出発?
と、思いきやトラブル発生!

キャンプ場内の段差を越えた時、「チャリーン」と乾いた音が・・・
ん?なんか落ちた?

バイクを停め、周囲を見るとなにやらアルミ製のカラーのようなものが落ちてました。

何だこりゃ?
ドレスアップパーツ?

オレのバイクの部品でこんなの見たこと無いぞ・・・
一応バイクを点検します。

・・・

右のリアサスが外れてる!?

・・・

なんですとぉ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

頭真っ白(物理的に白いけど今回は中身)・・・

はっ!再起動完了。落ち着いて状況の把握をせねば・・・

フレームとの接続部はダランとしてます。
スイングアームの接続も付いてはいます。
その先がバネがビヨ~ンとなってダンパーのインナーチューブの先が見えてます。

???

外れた部品はバネを押さえるカラーでした。
なぜこんなところが外れる?

ダンパーのインナーチューブの先端をよく見るとネジがなめた感じが・・・
しかも浅く・・・
こんなところ普段点検できないぞ!
最初からねじ込みが浅かったのか?
どうなってんだ!中華製!

いまさら悔やんでもどうにもならないので、とにかく応急処置をします。
頭がパニくっているので、画像は無しです。

とにかく積んだ荷物を降ろし、センタースタンドをかけます。
ビニールシートを広げ、工具を並べます。

フレームから接続部を外し、
カラーをはめ、バネを押し込みながらフレームとの接続部をダンパーのインナーチューブをプライヤーで押さえながらねじ込みました。
ダンパーのインナーチューブ側のナットにレンチをかませ、
フレームとの接続部はモンキーレンチで締めました。

書くと簡単ですが状況把握から、すったもんだしながら小一時間はかかっています。

とにかく、形にはなりました。

で、どうする?

ランチ会・・・

行く?

このまま帰る?



・・・



こうなりゃ意地だ!

ランチできなくても行くだけ行くぞ!
(いいのか?それで?)


ナビに従い、順調に進行(1時間遅れで・・・)

浦山ダムに到着だ!あと少し・・・

え?

この先がけ崩れにより通行止め???

あ。そういえば、メンバーの方のコメントでなんとか峠は通れないとか言ってたっけ・・・

戻るの?ダムの下流まで?

よく見るとダムの堰堤は人は通れるみたい・・・
自転車は押してくださいと書いてある。

バイクだってキーを外して押せば歩行者だ!

ということでダムの堰堤を押して迂回路のある対岸まで渡りました…(アホですね)

お昼ちょっと前に何とか到着…




いつもYou tubeで見る、ダディさん!

なんと隣に座らせてもらいました!



ワーイ メンバーでYoutuberのつま先ツンツンライダーさんからホットサンド貰っちゃった~
ヽ(=´▽`=)ノ

緊張で震えながら、調理します。
メニューはアスパラガス料理!

シンプルで味わってもらえるベーコンとの炒め物を作りました。
一回目は緊張してたので画像は無しです。
ダディさん始めメンバーの方に味見してもらいました。


アスパラ炒めの二回目、
朝食の残りの野菜を全部使ってモッツァレラチーズで仕上げました。

皆さんがそれぞれの料理を御裾分けしてくれてそれだけでお腹一杯になっちゃいました。





ランチ会の様子は、こんな感じ・・・

皆さんとキャンプ道具のお話などしてとても楽しかった!

楽しい時間は速く過ぎるもので、
たぶん一番遠くから来ているワタクシは帰りの時刻となりました。

3時間半ほぼノンストップで走り、何とか18:00には家にたどり着きました。
リアサスは後でじっくり見ることにします。



そう。この日は父の日でした。

父の日のご褒美で、
友人の結婚式(まだ二十歳だぞ!?)で帰省していた次男を送る仕事が待ってました!
あざ~す(笑)

翌朝もアスパラ採りのお手伝いです。


でも、次回の楽しみがあれば、何でもできる!

ダ~ッ!!!

Posted at 2017/06/19 22:32:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年06月14日 イイね!

職業不詳…???

職業不詳…???今日は何曜日でしたっけ?
完全に曜日の感覚がマヒしております。

こんばんは。

いよいよ自分の職業がなんだったか、解らなくなってまいりました。
今日は水曜日、ど平日です。
ですが、朝はアスパラ穫り、午後からズッキーニの苗の植え付けに行ってまいりました。

そうです。平日に本業を休んで。

…いいのか?それで?

本来の予定では日曜日の午後に第1回目のズッキーニの植え付けを行うはずだったのですが、天候不良で苗が育たず遅れてしまったのです。

ま、今は本業の方も繁忙期では無いので何とかなるのですが…



ズッキーニの苗です。







例によって広大な農場主サマの畑、の一部…

全体的に疲れているせいか、画像を撮る余裕が無いらしいです。(他人事か?!)
可愛らしい奥サマの後ろ姿も撮っておりません
(*≧Δ≦)

この作業が後4回…

うへぇ~(´Д`)



Posted at 2017/06/14 21:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 田舎の生活 | 日記
2017年06月12日 イイね!

ギム、ギム、ギム…

ギム、ギム、ギム…日本各地で梅雨入りしたようですね。
地面の温度が上がらないせいか、アスパラの生育は不調です。

こんにちは。

ダブルヘッダー生活も5日を過ぎました。
何とか生きてます。

タイトルは、ABBAのギミーギミーギミーに合わせて読んで下されば良いかと思います。
知らない人は、ググッてください。

何処に住んでいても、社会的な義務というものが発生すると思います。
ま、そんなに難しい事を論ずるつもりはありません。

田舎に住んでいると、都会では馴染みの無い事に出席しなくてはいけない場合が多い、ということを言いたかったのです。
今回は、「消防団」です。
ウイキペデイアによりますと、
「消防団(しょうぼうだん)は、消防組織法に基づいて各市町村に設置される消防機関である。消防団は、自治体の条例に基づき設置されており、活動等は自治体により異なる。」
だそうです。
活動内容については、ググッてください。

かく言うワタクシも21歳から36歳までの15年間、地元の消防団に所属しておりました。

今となっては良い思い出(?)ですが、現役の頃はかなり負担に感じておりました。

年末年始の夜警に始まり、雪が降れば消火栓を掘り出し、
春には春の火災予防運動や防火水槽・消火栓等の消防施設の点検、広域消防組合の式典や教育訓練等の行事があり、
夏にかけては消火技術であるポンプ操法の競技会の練習があり、
秋には秋の火災予防運動や入退団式、総合防災訓練、
冬が来る前に、防火水槽・消火栓等の消防施設の雪囲い等々

そして、火災や自然災害等に対する出動です。

やれやれ…


昨日は、地元の消防団のポンプ操法大会が行われまして、
一緒にアスパラ穫りのお手伝いをしている地元の若い衆が指揮者として出場しました。
ワタクシとタメ歳でありながらまだ現役消防団員として活動している農場主サマのたっての希望で「ヤツの晴れ姿を動画に撮って来てくれ」と頼まれましたので、出来ればあまり顔を出したく無いポンプ操法大会に行ってまいりました。
タイトル画像は、その動画からのキャプチャー画面です。

奮闘虚しく競技結果は奮いませんでしたが、長期の練習から解放され、慰労会で美味しいお酒を飲んだようです。
ワタクシのブログでたまに出てくる「失敗パイパイ、おっぱいパイ!」は消防団の飲み会の時の宴会芸のひとつです
(*≧Δ≦)
因みに優勝チームは広域消防組合の大会に出場するため、またこれからツライ練習が始まります。そこでまかり間違って優勝でもしてしまうと今度は県大会です。ワタクシの地元の消防団からはまだ行ったことが無いらしいのですが、全国大会もあるようです。ここまで行くと6月から8月までの3ヶ月間、消防漬けってことですね(´Д`)

ま、田舎なんでしょうがないっちゃしょうがないのですが、
義務、義務、言ってても殺伐とするので
田舎ならではの綺麗な景色など…

アスパラ穫りに出勤する途中ですが、


綺麗な朝焼け



振り返ると、「モーニングムーン」…


千曲川沿いの川霧が雲海のようです。






こんな景色も日常的に見られます。
もちろん早起きしないとダメですが…

(*´∀`*)ノ

Posted at 2017/06/12 15:04:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 田舎の生活 | 日記

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/7507501/note.aspx
何シテル?   09/25 15:24
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
4567 8910
11 1213 14151617
18 192021 222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 12:59:22
スズキ ダイアモンド フリー号をレストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 21:23:48
JOYFAST ダイアゴナルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 22:57:00

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation