• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

76@京都の愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

空調パネルのバックライトの交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
空調パネルが真っ暗!!
そんな時はバックライトの球切れです。
バックライトの作業はプラスドライバー1本でできます。
まず、パネルのつまみ類を外します。
少し力を加えて引っ張れば外れます。
2
灰皿やシガーライターを外してからネジを外します。
ネジは6箇所あります。
(空調パネルの周りに4箇所と、シガーライターの上と灰皿の下)
ネジが2種類ありますので気を付けて下さい。
微妙にピッチが違います。
私はどれがどこだったかわからなくなり、ネジ穴がひとつゆるくなりました。
3
ネジを外すとこんな感じで外枠が外れますが、いっしょに空調パネルもはずれるかもしれません。
空調パネルは軽く押さえられているだけですから。
この時、コの字型の白い紙も出てくると思いますが、これは遮光板です。
4
次に導光板を外します。
左の方に指を入れ、右に押しながら手前に引き抜きます。
5
緑色の丸いのがランプです。
ランプは、そろっと引っ張れば抜けます。
6
新しいランプに交換し、点灯することを確認した後に組み立てましょう。
尚、導光板の取り付けは、
先に左の出っ張りを穴に入れ、
右のYの字の頭の部分2か所を押さえて爪に噛ませます。
7
遮光板は写真のように添わせます。
8
これは外したランプです。
自動車のパーツ屋さんで入手可能と思いますが、微妙にサイズの違うものもあるようなので、トヨタのディーラーに注文するのが確実だと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブロアファン清掃

難易度:

ブロアファン清掃

難易度:

エンジンオイル交換(5,812km)

難易度:

ヘッドランプ交換

難易度:

LED化 ルームランプ交換で驚きの恥ずかしさ?

難易度:

ダイヤモンドキーパーアフターメンテナンスA

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 12:02:11
なるほど!
そうなってたんですね!
私のも点いたり切れたりしてきたので参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2015/08/08 12:35:25
参考になったようで、何よりです。
この時期とても暑いので、日中の作業にはご注意を!!

プロフィール

「ピースサイン、ありがとう http://cvw.jp/b/2445778/36126253/
何シテル?   07/26 19:22
76@京都です。 前所有のBJ70Vと今所有の76Kを合わせるとランクル暦20年ですが、 知らないことだらけで皆さんに助けてもらってます。 みんからは15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターブロアレジスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 09:44:14

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.