• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一等星のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

ルームランプ出来た!!

またまたお仕事中にジェームスを見つけて寄ってしまいました。
今日は燃焼室洗浄です。
これ、自分でも出来るんですけど、真っ白の煙が排気ガスで出るので、家では出来ません。
過去には、港や田んぼのあぜ道とか、迷惑にならない場所でやりましたが、正直めんどくさい
なのでジェームスです。
しばらく待っていたら、待合室にまですごい匂いが入ってきて、見てみるともうもうと煙が出てます。
急いで出て行ってマフラー周辺を撮影しましたが、間に合わず写真には大して写ってないです(笑)


そしてついでにヒューズの交換もお願いしちゃいました。
こないだ切れたルームランプのヒューズですが、とにかく交換しづらい場所にあります。
 工賃540円は安いと思いました。


いや〜エンジンが軽い!!
プラシーボではなくて間違いなく良くなってます。
そして、エンジンをかけた直後に一瞬バタついていたアイドリングが安定しました。

帰宅後、早速LEDに付けた抵抗の部分を絶縁。


取り付けて点灯させると…


消灯は?


完璧です!
カイカン♪

気分が良いので全灯で記念撮影!

車内が部屋みたいに明るい。やった〜
Posted at 2015/06/30 01:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファードV | 日記
2015年06月26日 イイね!

ルームランプ!

今日はお休みを取りました。
ホントはアルくんを色々いじるつもりだったけど、ラジエターの修理中で居ません。
仕方がないので家の事を色々やって(雨だったし)ました。

14時過ぎにディーラーより連絡があって、直りました!とのこと。
ただ一つ気になることがあって、エンジンルーム下のアンダーガードが付いていないので・・・
とのこと。これも保障で付けてもらいましょ!

さ~3日ぶりのアルくん。やっぱりイイですね~。


でも、家に戻ってイジルわけではなく、カミさんのペーパードライバー矯正に行きました。
港の方に行けば車は少ないです。

運転を代わって、教習所で教える並みに指導。
車が全く来ないのを確認して、運転させると・・・あれ?意外に普通に運転できるじゃん!
んじゃ車庫入れは?と開店休業?な感じの広大なお店の駐車場の隅でやらせると、そこそこ
すんなり止めちゃう。。。
意外すぎる技量にびっくり。
しばらくは毎週練習かなという感じですが、恐れるほどではなさげで安心しました。

戻って夕ご飯を食べた後に、どうしてもルームランプの問題を解消したくて取りかかりました!



半田ごてを触るのは慣れてますが、どうにも抵抗のなんたるやをいまいち理解できません。
今回もどの抵抗を入れたら良いのかわからず、電子パーツ屋さんで色々相談したあげく、この2種類を渡されたんです。
2個ずつあればいいんですが、このセットしかないようで。。。

とりあえず1w390Ωを付けてみました。



まずは、問題なく点灯!



そしてDOORにしてドアを閉めて暫くしたらちゃんと消えるのか??



消えてます!
おっしゃ!んじゃもうひとつも作って・・・と。

暗い中で、ちゃんと固定させようとした瞬間。

パチッ! 

ちっちゃな火花とともに、リヤもすべてのルームランプが点かなくなりました。
どうやらヒューズが飛んだ模様。。。

ま~じかぁ~!! 

ちゃんとバッテリーを外すべきでした。
っていうか、そもそもむき出しのままの抵抗があかんやろ!!
Posted at 2015/06/26 23:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファードV | 日記
2015年06月24日 イイね!

もう事故車なんて言わせない!(笑)

1日に2件の連続投稿です。

大須で抵抗を購入後、帰宅してもまだ明るい今日この頃。。。

やっちゃうか!と思い立ち、事故ったキューブのフェンダーを修理することにしました。


これは事故直後の写真。。。

ま、修理といっても、ヤフオクで落札済みのフェンダーと取り換えるだけです。

ドアミラーは既に交換しました。

フェンダーも板金したら数万円でしょうが、中古パーツで4500円です。



いろんなところにあるボルトを外すため、ジャッキアップ。
見えないけどちゃんとウマも掛けてあります。



そこそこ苦労しましたが、なんとか外せて・・・





もう事故車とは言わせません(笑)

けどまだホイールの傷が残ってます。。。近々これもヤフオクで落札済みのホイールと交換してきます。

走りは全く問題なし!



ペーパーのカミさんがいつ乗るのか!?
Posted at 2015/06/24 23:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | キューブ | 日記
2015年06月24日 イイね!

早々に・・・まさかの入院!

今日はホントはお休みだったんですけど、午前中からお仕事でウロウロと動き回ってました。
お昼過ぎ、ちょっと公園の木陰で休憩してて、何となしに車のフロント周りを見ると。。。
えええっっっ!!! 
バンパーに赤色の液体が飛び散った跡があるではありませんか!!
バンパー周りで赤色の液体と言えば、クーラントがパッとイメージされます。
ボンネットを開けてリザーバータンクを見ると、空っぽ!! 

慌てて中古車屋に連絡しました。1年の保証があって、近くのディーラーで受けられるので家の近くのディーラーまで移動することに。
エンジンをかけて、少し走ったら・・・



いや~上がってきてますね!!
とりあえず近くのコンビニに寄って、リザーバータンクから2Lの水を全部飲ませました
そしてエアコンは真夏に近い暑さですが、もちろん・・・



窓全開にしてもあっついですね(笑)

そして入院ですよ。。。
一応代車はVITSです。


中途半端に時間が空いたので、大須へ行ってこんなの買ってきました。



例のルームランプのゴースト現象を直すための抵抗。
華恋3さんにヤフオクでパーツが売ってると教えていただきましたが、どれも高いんです。
1000円前後する。
なので、抵抗だけ買いに行ったんです。

ついでにツイーター用にも買いました。

・・・で付けたくても車は入院中。。。なんだかなぁ~
Posted at 2015/06/24 16:44:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファードV | 日記
2015年06月23日 イイね!

気休め?

あっと今に納車から5日が経ちました。
来るまでは長かったのに来たらあっという間です(笑)

そしてこの間で約600キロ
仕事で使うので仕方ないのですが・・・

さて、納車からずっと気になっていたことの一つに油脂交換がありました。
今日、仕事中にフラッとオートバックスに寄って、色々やっちゃいましたよ(笑)
フラッシングオイル・エレメント交換ATF交換





いや~オートバックスって高いですね!
普段はジェームス党なんですけど、今日は休みのようだったので来ましたが・・・
ATFなんて10000円もする!
ジェームスなら8000円なんですけど!

でもまぁスッキリしたので良しとします。


色々やりたいことが沢山あるのに、今度の丸々のお休みは金曜日だけ。
うまくすれば明日のお昼過ぎからもフリーになれるかも!

長期の休みでいじり倒したいですね~
Posted at 2015/06/23 23:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファードV | 日記

プロフィール

「撮れたぁ〜! http://cvw.jp/b/2446217/38508081/
何シテル?   09/07 17:50
一等星です。 元々クルマイジリは大好きでしたが、色々あってしばらく封印してました。 が、今回アルファードを購入したコトでどうやら復活してしまっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

My RX450h到着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 20:52:44
いやーなかなかシンドイ!あ、ツイーターの話です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 12:12:57
俺の歴史!(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 07:35:48

お友達

アルファード20系の方、どうぞ絡んで下さい。
宜しくお願いします。
37 人のお友達がいます
ジェノ★ジェノ★ * ホワイトツリーホワイトツリー *
アル助アル助 * シゲファードシゲファード
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 KいちKいち

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
金食い虫の3リッター四駆の10系から2.4リッターの二駆の20系にしました。
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
平成27年5月28日に平成17年式アルファードvを買いました。 色々あって約3週間後に納 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる