• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHU@8の愛車 [マツダ RX-8]

二次エアソレノイドバルブ交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
サーキット走った後にエンジンチェックランプ点灯。
近くのディーラーに駆け込んでエラーコードチェックしてもらった。

二次エアソレノイドバルブ不良。
排気側に空気を混ぜて排ガスをきれいにするためのバルブとのこと。

とりあえずエンジンに不具合の出るような故障には繋がらなさそうで安心した。
エラーキャンセルして様子を見ることに。

そしたら次にサーキット走ったタイミングでまた出た‥
ということで恒久対策することに。
2
ソレノイドバルブは三つ並んで付いてる。
全部壊れてる可能性は低いけど、予防的措置も含めて三つとも交換。
熱害でよく故障する部品なのでサーキット走ってるとしょうがない。

一個5000円くらい。
工賃は9000円なので、合わせて25000円。

ほんとは一次側のソレノイドバルブも近くに付いてるのでそれも変えた方が良かったかもだけど、今回はスキップ。
3
ちなみにソレノイドバルブはこの写真の真ん中の黒い樹脂部品のエアの通り道(正式名称忘れた)の下側に付いてる。

簡単に外れそうな感じに見えるけどかなり大変。
アクセスしにくいとこに接続されてるホースやコネクタが多いし、エアやオイルの通り道にもなってるのでいろんなものをきちんとはめこんで接続するのも厄介。

作業見てて、自分は素直にショップに頼んどいて良かったーと思った。


うちのRX-8はそろそろ10万キロということもあっていろいろと不具合は多い。
今回のこのソレノイドバルブ交換で、エイトで頻出の電装系のトラブルはあらかた出つくしたかな。(と思いたい。)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

永井電子ブルーポイントプラグコード

難易度:

運転席パワーウィンドウモータの整備

難易度:

マップランプ交換

難易度:

レスポンスブレードアダプター取付

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

LEDに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ZESTINOパンク(泣) スポーツランド山梨 http://cvw.jp/b/2446242/40751895/
何シテル?   11/23 22:53
休みの日はだいたい走ってるか車の下にもぐってます。 RX-8で関東から東海を中心にサーキットを走り回ってます。ホームコースはオートランド作手/富士ショート。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーテール 焼きチタン風ペイントw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 00:21:58
ウォータースプレーを自作しちゃおう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 21:09:07
マツダ RX-8 えいとさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 06:57:49

お友達

RX-8好き&サーキット好きの方は是非!
123 人のお友達がいます
sakubooousakubooou * 坂道多すぎ坂道多すぎ *
スカイツリー☆スカイツリー☆ * アマクサアマクサ *
muxia(ムウシャ)muxia(ムウシャ) * 瑛(あきら)瑛(あきら) *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリー始めました。2016年6月~。 見た目がカッコよく、NAエンジン+FRで走れる ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ずっとやりたかったオフロードを走るためにパジェロミニを買いました! けど、オフはどうやっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる