• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHU@8の愛車 [マツダ RX-8]

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type 

イイね!
2017年09月15日
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキパッド
DIXCEL EXTRA Speed(ES) type
パーツ単体 パーツ取付全体
DIXCEL EXTRA Speed(ES) typeをRX-8に装着してサーキット走ってきたのでインプレを。

主な比較対象はACREライトスポーツ。

RX-8でサーキット走る場合、価格重視のパッドと言えばこの二つのどっちかが選択肢になる。
両方とも前後セットで1万2千程度と相当安い。

■ RX-8での街乗りインプレ
街乗りは飛ばさないしパッドなんてどうでもいいけど・・ 特に違和感なし。
鳴きは少しある。(ブレーキグリス塗らなかったので塗れば鳴らないと思う)

■ RX-8でのサーキットインプレ
オートランド作手ALTで試してきた。
装着して最初にっくりしたのが、止まらない!!!ってこと。初期制動が全然なくて止まらなくて怖すぎた。。
走っていくうちにがっつり踏み込めば効いてくれるんだってのはわかってきたけど、なんとも効き方がマイルドなんでブレーキが本当に効いているのか不安になる。初期制動のいいACREに比べると体感で2倍くらいブレーキを踏まないといけない感じ。

ただ、慣れてくるとコントール性のよさが光ってくる。ブレーキ残してコーナーに侵入がすごくやりやすくて、なんだかコーナーリングがうまくなったような気になる。

フェードに関しては、ガンガン走ったけどまったく兆候なし。まぁ元々RX-8の場合どんなパッドでもフェードするってめったにないけど。(先に水温油温の方がNGになるから)

あと、降りてびっくりしたのがブレーキダストが全然出てなかったこと。
間違いかな?っていうくらい少なかった。
あんまりブレーキがっつり効かせられてなかったのもあるかもしれないけど、そうだとしても相当少ない。
これはモチもいいんじゃないかと期待大。


まとめ
■ 良い点
・コントール性は抜群
・ダストがめちゃくちゃ少ない
・シムが付属している(詳しくは整備手帳を参照)

■ 悪い点
・初期制動がかなり悪い

■ おすすめの使い方
・峠を気持ちよく流すにはベストなパッドかも。フルブレーキ使わないなら、コントロール性いいしダスト少ないし最高。
購入価格¥12,096
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング

EXTRA Speed(ES) type のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DIXCEL / D type

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:20件

DIXCEL / M type

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:3288件

DIXCEL / Z type

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:1778件

DIXCEL / RD type

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:17件

DIXCEL / Premium Plus type

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:66件

DIXCEL / RN type

平均評価 :  ★★★3.76
レビュー:17件

関連レビューピックアップ

M2販売 M2 SPORT Type スポーツ&ストリート

評価: ★★★★★

ACRE Fomula 700C

評価: ★★★★

brembo RED PADS

評価: ★★★★★

Weds REVSPEC PRIMES

評価: ★★★

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type

評価: ★★★★★

ACRE Fomula 700C

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 07:37:25
最近サーキットに行く回数が減っているので、こういったクラスのパッドにも興味があります。
インプレ参考になりました(・x・)
コメントへの返答
2017/09/16 11:53:26
このパッドいいですよ!エイトとかロドスタだったらそんなに対応温度高いパッド必要ないので、この辺の安いので十分だと思ってます。
2017/09/17 15:19:38
コメント失礼致します。
アクレのメーカー担当さんから聞いた話ですが
ライトスポーツはサーキットだと持たないから700c以上をオススメしてますね。
私はサーキット行かないのでライトスポーツを付けてます
コメントへの返答
2017/09/17 22:47:36
コメントありがとうございます!
確かに普通だとサーキットでライトスポーツはちょっと厳しいかもしれませんね。
ただ、Dixcelの前はライトスポーツ付けてましたけど、RX-8だとブレーキ性能いいので、そんな耐熱高くないパッドでも十分いけるんですよ!
2017/09/18 09:20:50
僕も最近装着しましたが、結構踏まないと効かないですよね。街乗りでも油断していたら止まらなくてビックリしました。
コメントへの返答
2017/09/18 21:59:48
確かに街乗りこそとっさの時の初期制動欲しいかもですね。
慣れるまではちょっとかかりそうなパッドでですよね・・

プロフィール

「ZESTINOパンク(泣) スポーツランド山梨 http://cvw.jp/b/2446242/40751895/
何シテル?   11/23 22:53
休みの日はだいたい走ってるか車の下にもぐってます。 RX-8で関東から東海を中心にサーキットを走り回ってます。ホームコースはオートランド作手/富士ショート。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーテール 焼きチタン風ペイントw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 00:21:58
ウォータースプレーを自作しちゃおう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 21:09:07
マツダ RX-8 えいとさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 06:57:49

お友達

RX-8好き&サーキット好きの方は是非!
123 人のお友達がいます
えりお@SE3Pえりお@SE3P * RX-8 MSV-2RX-8 MSV-2 *
いけれぼいけれぼ * りょうちん,りょうちん, *
そらくう2号そらくう2号 * スカイツリー☆スカイツリー☆

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリー始めました。2016年6月~。 見た目がカッコよく、NAエンジン+FRで走れる ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ずっとやりたかったオフロードを走るためにパジェロミニを買いました! けど、オフはどうやっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる