• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asato2000の"嫁車" [ホンダ Nボックスカスタム]

サウンドチューニング(備忘録)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月07日
1
ショップでサウンドチューニングを

して頂きました(^O^)
2
音響計測機(SIEG)で測定し、下記内容を調整しました!(◎_◎;)

◆タイムアライメント調整
スピーカーから出た音が耳に届くタイミングを揃える

◆イコライジング
聴こえすぎ、もしくは聴こえにくい周波数が少なくなるように整える

◆スピーカー出力調整
近いスピーカーと遠いスピーカーの音量差を適切に整える

◆クロスオーバー調整
各スピーカーの周波数の受け持ち帯域を適切化する

◆アンプゲイン調整
パワーアンプの入力感度調整を適切に設定する
3
イコライザーは、音が出過ぎてるのを抑える設定にしました♪
4
タイムアライメントは、1番先に音を届かせたいサブウーファーを0にし、フロントスピーカー距離を調整!(◎_◎;)

リアは鳴らさない為、未設定ですm(__)m
5
クロスオーバー設定

先ずはフロント🤔
6
続いてリア🤔
7
最後にサブウーファーです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
8
あとはアンプのゲイン調整をして完了‼️

そして、肝心の音は…
調整でこんなに変わるのかと思うくらい
感動の一言😍

定位もハッキリし、音もかなりクリアになりました(^O^)
今回は中高音をしっかり鳴らし、ボーカルをメインにしたかったので、かなり理想に近づけたと思います♪

ショップからバイアンプ接続すると、もう少し定位もハッキリし、音もクリアになると言われたので気が向いたらチャレンジしようと思いますm(__)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカーのアウター加工

難易度: ★★

ALPINE PDX-4.150取付!

難易度:

ホンダ純正 ピュアサウンドブース 取付その2

難易度: ★★

フロントドアのデッドニング[助手席完成編]

難易度: ★★

【JF2】A2M ノイズガードLサイズ 使い切り

難易度:

リヤゲートの静音化(追加)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 12:21:17
自分でやりなさいよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

今度聴かせてくださいね!

バイアンプ、自分でやりなさいよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
コメントへの返答
2017/07/09 12:36:38
自分の知識レベルでは…(−_−;)

バイアンプは自分でやります!
多分。。。

今度、色々教えて下さい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
2017/07/09 12:50:33
これで、アサりんにも高音域が聞こえる!? イヤ、トシヨリニハキコエナイ タブン…

今度聞かせてくださいね~♪
コメントへの返答
2017/07/09 12:58:39
usaさんも仲間ですよ〜🤣

低音重視のが良かったですかねぇ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

是非、聴いてやって下さいm(__)m
2017/07/09 13:33:01
すげー本格的ですね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
コメントへの返答
2017/07/09 13:42:52
有難う御座います(`_´)ゞ

良い音になりました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
2017/07/09 13:41:19
大将〜〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

いえいえとんでもないですよf^_^;
コメントへの返答
2017/07/09 13:45:14
はい!

バッフル無しでも充分ですよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
2017/07/09 14:10:39
セッティング決まったのですね〜!
私はセッティングどころか、中途半端な状態で放置中です…💦
似た感じの仕様ですので、今度アドバイス宜しくお願い致します!🙇
コメントへの返答
2017/07/09 14:45:37
自分で調整してみたのですが、訳分からなくなりショップで測定して貰い、一緒に調整して来ました(^^;;

ただ、F177のネットワークはバイアンプ非対応なので、Z17PROのネットワークを購入という余計な出費が…

役に立てるか分かりませんが、何かありましたら連絡下さい(`_´)ゞ
2017/07/09 16:41:20
スゴすぎますわ(((( ゚Д゚))))

ここまでマネーかけれないです(@_@)

ニューヨークのビルはまだ売れませんm(__)m
コメントへの返答
2017/07/09 16:57:29
有難う御座います(`_´)ゞ

例のブツ+α!(◎_◎;)

ゲットしましたよ〜( ̄∇ ̄)

ビル🏙公募されるなら検討します 笑
2017/07/09 19:19:53
実は私もバイアンプ化の為に、DLX-Z2NW未使用品を購入してしまいました…
ナビにHPFが対応してれば良かったのですがね…💦

今更ながら、最初からZ17PROを選んでいた方が良かったのかな…とも思いましたが…💦

なかなか弄れる時間が作れず、暫くは頭の中で色々と構想を練ろうと思います。

色々とご伝授の程、宜しくお願い致します!(^^)
コメントへの返答
2017/07/09 20:22:08
同じ選択をしてたんですね〜(^^;;

自分もZ17PROを最初からと思いましたが、
ツィーターのシルバーが良かったので 笑

妄想してる時が一番楽しいかもですねー♪
また宜しくお願いしますm(__)m
2017/07/09 19:49:24
とにかくひと段落ですかね?
定位がどんな感じになったのか
今度、聴かせて下さ〜い(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
コメントへの返答
2017/07/09 20:25:12
はい!終了します🤣

今度、聴いてやって下さい‼️
曲は演歌ですが…(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

プロフィール

「@kazuROSSO さん、何事も無さそうで良かったです(`_´)ゞ」
何シテル?   07/11 12:25
皆様と情報交換しながら、ステップアップしていきたいと思います! 宜しくお願いしますm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカーのアウター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 12:41:19
イベント:『N‐BOX信州安曇野ツーリングオフ 2017』番外編~(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 08:34:58
信州安曇野ツーリングオフ行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 22:31:01

お友達

お気軽にお声掛け下さい‼️
431 人のお友達がいます
☆マイちん☆☆マイちん☆ * TOSIHIROTOSIHIRO *
nobu-Dnobu-D * PRADA.PRADA. *
おくジュ3R*おくジュ3R* * 酒盛り酒盛り *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
今度はパールです(^_^)v 引き続き、宜しくお願いしますm(_ _)m
ホンダ Nボックスカスタム 嫁車 (ホンダ Nボックスカスタム)
嫁の車ですが、運転が楽なのでこっちがメインになりそうです…(^_^;)
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
アルミ WORK ZEAST ST1 21インチ F 9 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.