• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おのりんの愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

2年に一度

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月13日
1
初氷や初霜のニュースが入ってきて、冷え込んで来ましたね。うっすらと富士山も雪化粧していました。

先月は雨続きで先伸ばししていたブレーキフルード交換。ここのところ好天が続き、空気も乾燥していて絶好の整備日和。

久しぶりにフロント周りを分解。何回も開けているので、コツは掴んでいるつもりです。
2
「2年毎に交換」と頭に刷り込まれていたので、ブレーキ周りを一新してから2年が過ぎ、気になっていました。

早速ブレーキマスターを開けてみました。
ブレーキフルードの色味や液量からそれほど汚れてないようなので、インオペが頭をよぎりましたが、手間を惜しまず作業開始。
3
シングルディスクなので簡単に抜き取り完了。もみだしも楽です。
ブレーキホースをステンレスメッシュに替えている為か劣化が少ないのでしょうか。
ダイヤフラムも問題ないようなので安心。

そしてこちら、フルード交換に使っている吸引ポンプ 容器です。よくあるシャンプー容器などのポンプ式の逆で、押すと吸い込む方式です。吸引力は低いのでそれほど吸い込みません(T_T)。どちらかといえば「受け容器」的便利グッズです。

せっかく開けたメーター周り、未だにリレーの断線がトラウマに残っていて、チラッと配線チェックと清掃をしてカウル類を戻しました。

ではまた2年後?を目処に。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキオイル交換&キャリパーピストン揉み出し 2回目

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

洗車記録

難易度:

DURO DM1162 摩耗進行状況

難易度:

マフラー交換

難易度: ★★

ブレンボキャリパー シール交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#名レーサー あなたが選ぶ名レーサーを教えてください!
星野一義。高橋国光。
幼い子供の頃からレースを観て刷り込まれました。長く第一線で活躍されたのもスゴい!今もサーキットで会えますし、とにかく偉大。」
何シテル?   01/28 05:12
おのりんです。よろしくお願いします。 基本整備からパーツ交換まで自分でやっちゃうタイプです。皆さまと情報共有出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヤマハ(純正)加工 アンコ抜き、張替えカスタム品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 06:36:05
cretom 窓ふきラクラク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 05:44:22

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通勤がメイン使用です。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
初期の2WD・C2です。バルブ類だけはLEDに替えてます。 ほぼディーラー任せなノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる