車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosuoの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

点火プラグ交換失敗
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
アイドリングや低速加速時にエンジンの挙動が不安定気味だったので、調べてみると点火プラグが怪しい模様。
さらに整備手帳には書き忘れていなければ乗り出しからこれまでプラグ交換はされていないまま8万kmを超えてたみたいです(笑)
2
交換は初めてだったので、どうなってるのか知らず。
助手席を開けるとエンジンオイル口の下に3点プラグがありました。
3
ケーブルとのコネクターが爪で止まっており、外すのにマイナスドライバーで浮かせたりなど、かなり苦労しました。

プラグカバーはM10六角ナットで止まっているのでソケットレンチで外しました。

右のはパワステオイルタンクが邪魔でエクステンションバーをかまして外しました。

プラグにプラグレンチを入れるのに、手前のヒューズ・リレーボックスとパワステオイルタンクが邪魔になるので、共に土台から外してレンチを入れるスペースを作りました。
4
そして、プラグを外そうと試みましたが、非力な私にはあまりにも硬く日暮れも相まって一旦仕切り直すことにしました。

しかし、使ったレンチがダメでした。

安上がりのために密林で税込620円で購入した「エーモン プラグレンチ16mm ユニバーサルタイプk35」を使いましたが、仕様をロクに確認せずにマグネットタイプと思っていたらゴム栓タイプでした。

この手のタイプはゴムがプラグにくっ付いて外れてしまうと報告があり、写真のとおり私も中にゴム栓を残すという失敗(;´∀`)
5
どうしていいのかもわからず、焦りと日暮ればかりが迫ります。

もちろんピンセットが入る隙間も細い引っかき金具が入ってもプラグのピンにハマってるゴム栓は外せません。

ふと閃き、再びプラグレンチを奥まで入れてレンチを壁に当てるように力を入れて引っ張るとゴム栓を取ることが出来ました!
6
キチンとプラグを回して外せれば引き抜けたのでしょうが、この分だと新しいのをはめたあとゴム栓残しかねないのでは?

やはり金を惜しまずマグネットタイプを買った方がいいですね。

ただ、対応するプラグレンチを新しく買ったとしても硬い上に狭くて回しにくいこともあり、回し切れるか不安。そんなに費用が掛からないのであれば整備工場に持込するか検討中です。
7
【追記】
結局プロの手にお任せしました(笑)
格安で手に入れたハイゼットの整備工賃に数千円飛ぶのは断腸の思いですが、交換したものを見て仕方ないと思いました。
整備の方曰く、ちょっと硬かったと。まあ、乗り出しから恐らく一度も交換されてないからね。次からは自分で替えれるはず。
交換で不安定だったアイドリングと低速加速時の挙動が軽減されました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

エアクリ交換~

難易度:

VWゴルフ純正アシストグリップ流用

難易度:

ボディアンダークリアコーティング 施工

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #トゥデイ ヘッドライトバルブ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2446476/car/2283227/4002848/note.aspx
何シテル?   11/26 12:32
yosuoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
キーレス修理(レシーバー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 11:06:37
お友達
愛車一覧
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツ ハイゼットカーゴに乗っています。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
原付
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.