• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

er34-rb26の"スカポン" [日産 スカイライン]

車検整備(残業代使って部品を集める編)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月27日
1
時間のある土日を使って整備をしていますが、相変わらずスカイラインの調子は微妙な感じ…(´・_・`)
いろいろ整備した結果直ったのかどうかはまだ不明なままです…。
なので残業代を使ってまた部品を買いました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
今回購入したものは…
2
東名製の汎用燃料ポンプです( ^ω^ )
今付けているBNR32純正燃料ポンプは190L/H(?)ですが、20数年動いている部品なので流量が下がってきたりしてるかな??それが原因で走らせると吹けないのかな??と、考え交換することにしました。
今回購入した燃ポンは流量は255L/Hで約600馬力まで対応なので、ブーストアップによる燃圧不良の予防や今後のチューニングにも十分対応してくれます。
ちなみに、純正のフューエルレギュレーターのまま高流量の燃ポンを付けしてしまうと燃圧が高くなりすぎてしまい、インジェクターの故障の原因や燃料が濃くなりすぎたり燃費が悪化したりと様々な問題が起きてしまうようです(´・_・`)
スカポンはフューエルレギュレーターを東名製の調整式のものに変更してあるので、燃ポンを交換してから再調整すれば大丈夫だと思います。
しかしもう一つ問題が…、高流量にする分リターン燃料も増えるわけですが、リターン側で燃料が詰まってしまい、調整式フューエルレギュレーターで調整しても燃圧が適正値まで下げられない場合もあるようです…。また、燃料タンク内のジェットポンプがうまく作用しなくなる問題も起きる可能性があるそうです…。
正直どの流量まで上げたらその問題が起きるかはさっぱりわからないので、とりあえず取り付けして燃圧を調節してみて判断しようと思いますヽ(゚ω。 )ノ
3
今回東名製の燃料ポンプを購入するにあたって不安がふとよぎりました…。
それは…。
偽フューエルレギュレーター事件です(´・_・`)
昔購入した特価の東名製のフューエルレギュレーターは偽物(色が黒かったり製品番号が無かったり保証書が無かったり)で、正規品を購入し直す羽目になりましたが、今回の燃料ポンプはと言うと…。
とりあえず東名のロゴは入っていますが…。
4
側面にはWALBROと言うメーカーの刻印が…ヽ(゚ω。 )ノ
どうも東名の汎用燃料ポンプはこのWALBROと言うMADE IN USAのメーカーのOEMらしいです(ホントかどうかは分かりませんけど…)
このWALBRO製の燃ポンは高流量で作動音が静からしいですが、海外製なので故障率が心配です…。直接WALBRO製を買った方が安いですが、あえて東名製で買った理由は、多分出荷する前に東名がしっかりチェックしているだろうと勝手に予想したからです┌(。Д。)┐ あはは♪
これですぐ壊れたらもう泣きながら別の新品を買うことにします(´・_・`)
5
ちなみにWALBROの刻印があったからと言って東名製の正規品だとは思えませんでした…(偽フューエルレギュレーターのせいで疑り深くなりました(´・_・`))
しかも製品保証書も入っておらず、本当に大丈夫だろうかと不安になりました…。
ですが、中に入ってたステッカーと、以前購入した正規品のフューエルレギュレーターのステッカーを見比べて一安心しました┌(。Д。)┐ あはは♪
偽フューエルレギュレーターについてきたステッカーはペラペラの安っぽい印刷ステッカーでしたが、正規品についてきたステッカーは滑らかで綺麗な印刷で、触った感じもしっかりとしたステッカーでした。今回購入した燃ポンの箱に入ってたステッカーも同じ質感の物だったので正規品だと判断しました┌(。Д。)┐ あはは♪
また土日に時間があれば取り付けに行こうと思います( ^ω^ )
今度こそ直ってくれるといいのですが…。いったいいつになったら復活してくれるのでしょうか…ヽ(゚ω。 )ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検から

難易度:

19年目の車検(9万5千キロ)

難易度: ★★★

車検  陸運局 持ち込み

難易度:

社外燃料ポンプ組み付け準備

難易度: ★★

6カ月点検、メンテプロパック18に加入

難易度:

GTS-4 車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイライン 祝!車検合格!(約3年越しの夢が叶いました( ^ω^ )) http://minkara.carview.co.jp/userid/2446542/car/1968527/4517745/note.aspx
何シテル?   11/19 00:32
初めましてer34-rb26ですヾ(*・ω・)ノ゜ 愛車整備は基本全て自分で作業しています。 なのでその作業風景や友達の車の作業をアップしていこうと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

スカイライン好きな人是非宜しくお願いします!
6 人のお友達がいます
日和見日和見 hr34kaihr34kai
takemoontakemoon 34スカちん34スカちん
YUTA@S15&GX71YUTA@S15&GX71 イシロクイシロク

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン スカポン (日産 スカイライン)
日産 スカイライン ER34の4ドアを所有しています。が、訳あって只今ナンバー無し…。い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.