• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chann-abeのブログ一覧

2017年06月07日 イイね!

2.0Rインプレッション

今日は2.0Rが納車されてから初めての休日、という事で、約100kmほどのドライブに行って来ました。



実際に2.0Rをドライブしてみてどのように感じたか?主に250T-Bと比較しながらレビューしてみたいと思います(^-^)/長文になりますが、ご了承下さいm(_ _)m

結論から言うと、両車は同じレガシィという車種でも、かなり違った印象を受けました。



250T-Bはやや「おっとり」した印象で、エンジンだったりハンドリングの味付けは穏やか。2.5リッターエンジン自体、北米市場を意識して開発されたエンジンのはずなので、ハイウェイをゆったりと走らせるのが似合うイメージでしょうか。
ハンドリングも、ファントゥドライブを感じるスポーティさはありますが、あくまでもおしとやかに動くというか(笑)
このクルマは、自分を主張し過ぎずに、運転手の意志に寄り添ってくれるようなクルマだと思います。



一方の2.0Rは「きびきび」した印象です。
味付けはもっとスポーティで、エンジンはスペックから想像してた通り、2000回転辺りから6000回転オーバーまで、ずっと美味しいゾーンが続く感じです。ついつい回したくなります(笑)3000回転〜4000回転が結構気持ち良いです。
5MTも、WRXやBRZの6MTほどのハードさは無くても、スポーツカーのようにカチっとしたフィーリングで、操作もしやすいです。ヒールアンドトゥもやり易い!



そして、一番のポイントはハンドリング。想像以上にキビキビしていて、スッと向きが変わっていくのがとても気持ち良いです!
やはりBHより軽く作ってあるのが効いているのでしょう。ヒラヒラと舞うように向きを変えながらも、AWDの安定感とリヤサスの粘り強さで不安感を覚えません。
これは本当にスポーツカーに乗っているかのような感覚です。ワゴンとは思えない。
このクルマは、クルマ側から誘ってくるタイプ。もっとエンジン回して、コーナーを駆け抜けて楽しもうぜ!みたいな(笑)



そして、燃費が良い!
2.5より燃費が良いのは当然といえば当然ですが(笑)
純正メーター表示で、通勤時街中を走ったときは8キロ台でしたが、今回のドライブでは11キロまで延びました!個人的には満足な数値です。

BP5型、実際に乗ってみると、やはり名車と呼ばれるに相応しいクルマだと思います。
100km以上走っても尚、もっと走りたい!と思わせてくれるほど、ドライビングファンに満ちたクルマです!

今後の予定は、タイミングベルト交換、クラッチO/H(軽量フライホイール&ターボ用クラッチ)、あとはタイヤがかなり劣化してるので、タイヤも新調したいところ。
ますます楽しみです(^-^)/




Posted at 2017/06/07 00:35:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月02日 イイね!

さらば250T-B、そして…






約1ヶ月間、250T-Bに乗ってきました。
実際乗ってみると、2.5リッターの豊かなトルクと、思い通りに走らせることのできる素直なハンドリングが魅力のクルマだなぁという印象です。
尖っているところが無いので、いつも心地よく運転ができるのも、BH9型の美点かと思います。

かなり気に入ったクルマですし、幼い頃からずっと身近にあったスバル車なので、手放すのは寂しいですが、お別れとなります。




しかし、別れがあれば新しい出会いもあるというもの。
250T-Bから乗り換える次のクルマは…





BP5型の2.0R 5MTです!!(≧∇≦)

次期愛車を探しているときにたまたま在庫があり、
①NAのEJ20最強スペックのエンジンに興味があったこと
②BH9でツーリングワゴンの快適性や実用性が良いなと感じたこと
③色も好きなリーガルブルーパールだったこと
④出会えた縁!笑
などの理由で2.0Rに決定しました。

まだ納車してから2日目なのですが、既に2.0Rにして良かったな!と思える程良いクルマです。これから楽しんで乗って行きたいと思います(^-^)/


Posted at 2017/06/02 22:19:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月24日 イイね!

SNSやってます

みんカラブログの他にも、TwitterとInstagramをやっていますので、ご興味あればぜひ覗いてやってくださいm(_ _)m
特に今後はInstagramに愛車の写真をアップしていきたいと思います!
Twitter→@GC8CXDBLEVAB
Instagram→Instagram.com/channabe555
Posted at 2017/05/24 12:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

厳しいです…

今日、ひとまずBH9の下回りなどをチェックしたのですが、

アンダーカバーを外すと滴るオイル…
EJ25さん、かなりオイル漏れしてました。オイルポンプ、ロッカーカバー、カムシールなどからオイルが漏れているのでは、とのこと。

定番のドライブシャフトブーツ破損から、グリスがエキマニに飛び散って悪臭を放ち、ステアリングラックのブーツも破損。ロアアームのリヤ側ブッシュからもグリス漏れ。エキゾーストパイプの腐食も進んでおり…

希少な250T-Bだけに、修理して乗ろうかとも思っていましたが、自分の予想以上に深刻でした。
MT車に乗りたい、というのも本音ですし、買い換える方向も考えたいと思います(T . T)
Posted at 2017/05/06 22:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

EJ25ガスケット

この度、祖父が19年乗ってきたBH9レガシィ250T-Bを譲り受けることになったのですが、どうやらヘッドガスケット抜けが発生してる模様…この頃のEJ25には定番トラブルらしいですね。
冷却水も侵入して燃えているみたいで、これは結構な重症なんでしょうか…(T . T)
できることなら延命させて、あと2年は乗りたいと思ってます。

追記。本気で治すなら2年じゃあ勿体無いですね。手を入れるならあと10年30万キロ目指す勢いでやろうかな!
Posted at 2017/05/02 21:48:51 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

chann-abe(ちゃんあべ)です。BP5B型レガシィ2.0Rに乗っています。インプレッサWRX系と水平対向6気筒搭載のスバル車も好みます。よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

人生初ラリー観戦*\(^o^)/* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 23:49:21
SVXのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 00:21:16

お友達

スバリストですが、クルマは全般的に好きなので、よろしくお願いします!!(^O^)
特にBP/BLユーザーの方とお友達になりたいです!
25 人のお友達がいます
じゃんだらりんじゃんだらりん * アスクマアスクマ *
つげ先生つげ先生 * しお(?)しお(?)
z2_svxz2_svx きよpきよp

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 2.0R スバル レガシィツーリングワゴン 2.0R
存在として美しいか、否か。Grand Touring Speciality BP5B型の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新世紀レガシィ。全身オリジナリティ。「レガシィを極めた」BH型。A型の250T-B(BH ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
iS。小学校中学年〜中学生の頃の家のクルマ。 走りがとても良かったイメージがあります。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初代のGタイプ。ドルフィンブルー。小さい頃の家のクルマだったので、とても思い出深いクルマ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.