車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
このブログを見てるんですね・・・(苦笑)
いつも見ている某ショップのブログに、明らかに先日のS660トロフィーの新レギュレーションについての私の記事に対しての反応と思われる内容がありましたので、ちょっと不思議な気分になりました。
こんな素人のブログなんか見てるんだと・・・😅

正直なところ、あの記事はそのショップの事は全く意識してなくて書いたのですが、ハッキリと、うちがノーマルタービンと言う場合は一切手を加えない、と宣言してくれているので、非常に気分がいいですね。
最近になってそのショップの事を知って、この頃はFBもブログも欠かさず読ませてもらっていて、その内容から、かなり技術のあるチューナーだと感心していたのですが、そのショップがわざわざ反応してくれるとは、ありがたい限りです。




という事で、期せずして、今シーズンのS660トロフィーのノーマルタービンクラスに参戦して来る有力ショップや有力選手には、これでほぼ全て確認が取れた事になりましたね。

スプリント班は当然一切無加工ですし、Flatwellのデモカーも同じ。
昨年のチャンピオンマシンのナビック号も、新規参入予定の有力ショップのKz AUTOのデモカーも一切手を触れないと言ってますし、関東から参加のスーパーマシンもタービン関係だけは無加工で、と確認が取れてます。
その上、セントラルで精力的に走り込みをしている上記のショップも、となれば、主催者のいらぬ気遣いなど取り越し苦労に終わって、参加者としては余計な事は考えずにレースを楽しめばいい、という事になります。


ホントは、この辺の主要なエントラントが一緒になって話し合いが出来れば一番いいと思いますがねぇ・・・😅😅


まぁ、このエントラント以外は確認が取り切れませんが、新レギュレーションにあるように、純正タービン関係への加工は申告するという事ですから、正直に申告すれば良し、申告しなければ自分の中に後ろめたさを抱えながらレースをするだけの事で、そうまでしてこのサンデーレースに勝ちたいというのであれば、それならそれでいいんじゃないかと・・・(笑)






さて、今週末はセントラルサーキットでのスプリント班の走行会と、その後にミーティングを開催します。
今シーズンのクラブとしての活動と、新レギュレーションへの対応、そしていつものRYU1選手によるドライビングレッスン・・・楽しみです😁



Posted at 2017/03/21 18:30:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-CARミーティング | 日記
2017年03月19日 イイね!
ようやく開幕戦の詳細が発表されましたが・・・
開催日だけ発表されていた、岡山国際サーキットでのK-CARミーティングの詳細が発表され、連休明けからエントリーの受付が開始される事になりました。

それにしてもエライ時間が掛かりましたよねぇ、ホントに。
もう本番まで1ヶ月ちょっとです・・・もしレギュレーション上で新たな対策を施すとなれば、全然時間が足りない状況ですから、ちょっと今回の段取りはイタダケナイですねぇ・・・😅





さて、他のクラスの事はさておき、S660クラスの事ですが、下記が今回発表された内容となります・・・





昨年のセントラルサーキットでの最終戦から導入された、チューンドタービンクラスとノーマルタービンクラスのクラス分けに、今年からはCVTクラスが追加されて、S660クラスは3クラスとなりました。
CVTのエントリーはまだまだ少ないのですが、予めクラス設定をしておく事が新たな参加者に門戸を開いておくという意味合いとなり、これは良い事だと思います。




しかし、ノーマルタービンクラスの注釈の文言は、何とも言えない微妙なものですねぇ、こうして読んでみると。
全エントラントの8割以上を占める状態となっているスプリント班の考えとしては、ノーマルタービンクラスは、


『純正のノーマルタービンで無加工の出荷状態のまま』


という事で、羽を加工したりリューターで穴を拡げたり、という事をするのなら、それはチューンドタービン(まさに言葉通り)クラスで、という非常にわかり易く誰でもが納得する内容で、と提案したのですが、結果的にこの内容となってしまいました。

レースの結果としては、我々が提案していた内容とこの発表された内容では、取りあえずほとんど変わらない事になると思われますので、まぁいいか、というところでもありますが、この文言を見て、なるほど、と納得の行く人間はいるのでしょうか、普通に考えて・・・😅😅

たぶん納得の行く人間は、純正タービンを加工したパーツを売ろうとしているショップの人間だけでしょ?(笑)



実際、何人かに確認しましたが、全員が例外なく、ノーマルタービンクラスは当然純正無加工で、という意見でした。
昨年から始まったばかりのレースで、ほぼ全てのエントラントのコントロールが簡単に出来る状況なのに、なんでそれを敢えてややこしい方向に持って行こうとするのかなぁ、ホントに?

何かしたかったり、例えばショップとしてのチューニングの能力を示したければ、チューンドタービンクラスで堂々とやれば良いだけの事(実際にJ'Sや44Gがそうしているように・・・)で、現時点でのエントラントの誰ひとりとしてやってないノーマルタービンへの加工を、この文言だと、あたかも今後は推奨して行くかのようにも取られ兼ねないと思いますがねぇ・・・😅😅😅




今度の週末に、スプリント班のミーティングでこのレギュレーションの事や、今年の活動について細かく打ち合わせを行いますが、内のチーム内でも現時点で既に異論が噴出していますので、我々以外で、出来るだけ費用を抑えながら、新たにレースに出てみようかな、と考えているエントラントからすると推して知るべしでしょう。


上手く盛り上がって来ているS660トロフィーですが、今回の事が近い将来におそらく何らかの禍根を残す事になると私は思いますが・・・レース業界って、ずっとこんなのばっかりなんですよねぇ、ホントに・・・😱




何とかもっともっと盛り上げたいんですがねぇ・・・これがエントラントが増える方向だと本気で思ってるのかなぁ?







Posted at 2017/03/19 16:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | K-CARミーティング | 日記
2017年03月15日 イイね!
4/16(日)S660鈴鹿サーキット走行会追加募集しま〜す!
4/16(日)鈴鹿サーキットフルコースをS660だけで走る走行会ですが、2名分の空きが出ましたので、追加募集します。




関東から九州まで、走り好きなメンバーが50台ほど集まって、日曜日の鈴鹿サーキットのフルコースを、S660で自分の好きなように存分に味わおうという走行会ですので、興味のある方はご遠慮なく、一緒に遊びましょう!



参加希望の方は、私にメッセージください。
よろしくお願いします。



Posted at 2017/03/15 10:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年03月10日 イイね!
【業務連絡】4/16(日) S660鈴鹿サーキットフルコース走行会参加申込の件
参加表明を頂いている方々に、みんカラメッセージで申込書の案内を遅らせてもらいましたが、今日現在で2名分だけ、まだ参加申込書が届いていないようです。



本名とHNの照合が出来ないため、どなたの分が未着なのかが判明せず困っております。
お心当たりの方は、至急みんカラメッセージに記載していた段取りで参加申込書を送付ください。


また、もしキャンセルしようというお考えで参加申込書を送付されていない場合は、私までご連絡ください。
他に走りたい、と言っておられる方がおり、そちらに枠を回したいと考えますので・・・



以上、参加者の方々はよろしくご確認くださ〜い!



Posted at 2017/03/10 19:49:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年03月10日 イイね!
岡山国際サーキットのレース日程が決まりましたぁ!
暫定スケジュールは聞いていたのですが、なかなか正式日程が発表されないのでヤキモキしていた岡山K-CARミーティングの日程が判明しました。





暫定スケジュールと変更なく、開幕戦は4/30の開催で正式決定です。
6月の耐久の時には今年はスプリントレースは開催されず、12/24が2戦目となり、シリーズの最終戦となるようです。
もしかすると、9月にもう1戦開催されるかもしれない、との事ですが、現時点では取りあえず岡山国際サーキットでは2戦の開催が決定し、昨年以上に盛り上がる内容となるようで、正式発表が楽しみとなりました!



スプリント班でも、昨年はロケーションの関係から、セントラルラウンドほどの参加者が集まらなかったのですが、今年は既に15台のエントリーが確定しており、もう少し増えそうな感じで、他チームからのエントリーを合わせると、開幕戦には20台以上のS660がGRIDに並ぶ事になりそうです。



路面も全面改修され、更に気持ち良く走れるようになり、今からホントに待ち遠しい気持ちでいっぱいです!
色々と、昨年以上に参加者が楽しめるように考えてくれているようで、みんなで盛り上がっていける事は間違いないですね・・・🤗







Posted at 2017/03/10 01:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | K-CARミーティング | 日記
プロフィール
「セントラルサーキットで新型サスのテストをしてま〜す!」
何シテル?   03/05 13:26
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24
サイドエアバックキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/06 22:13:47
お友達
S660のおかげで生活が一変していますが、今はこのカーライフを楽しみたいと思います。ホントに色んな遊び方が出来る最高のクルマだと思いますので、一緒に楽しみましょ〜!
131 人のお友達がいます
シンヤマックスシンヤマックス * easytommyeasytommy *
NT2011NT2011 * kome_s53kome_s53 *
竹の谷竹の谷 * シ ン ヤ(少佐)シ ン ヤ(少佐) *
ファン
116 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
初めての愛車です。 コイツで身に付けたことが、後のレースでのライディングのほとんどを作 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.