S660選手権のランキング表は前に作りましたが、昨年からスタートしたレースの本来のコンセプトであったはずの『OPEN 2シーターリーグ』としてのランキング表を作ってみました。
S660トロフィーが始まるにあたり、既存のクラスとして盛り上がってるコペントロフィーと混走すれば、走る側も見る側も華やかで良いのでは、という事で、『OPEN 2シーターリーグ』という形で、コペン vs S660のレースとなるはずが、いつの間にやらそれぞれがワンメイクで、単に混走で走る、という事になってしまいましたので、本来のコンセプトに則って結果をまとめてみました。
チューンドタービンクラスは、S660が最終戦でようやく2台出て来ただけでしたので、ノーマルタービンクラスでまとめました。
S660が3勝、コペンが1勝ですが、ランキングポイント獲得者は、コペンが9人、S660が7人と結構白熱してます。
実質的な開幕戦と言えるセントラルサーキットでの第1戦と、続く岡山国際サーキットでの第2戦では、ノーマルタービン車としてはコペンは苦しいのかな、と思われましたが、最終戦でノーマルタービン車のコペンで速い車が1台登場しましたので、今後がまた楽しみになりました。
ただ、S660はエンジンパーツがまだ一切出ていないので、あのJ'SのスーパーチューンドS6でさえもエンジンはノーマルで、ハイカムだのハイコンプだのコンロッドだのというエンジンパーツがテンコ盛りのハイチューン状態のコペンとは、チューニングの度合いに大きな違いがありますので、今後S660でもエンジン系のチューニングパーツが出始めて来たら、レースにならないかもしれませんね・・・😅
今シーズンは、吸排気以外まだそれほどS660のエンジンチューンは進まないでしょうから、コペンとレースらしい事が出来るとすれば最後の年となるのではと思います。
まぁ、色んなシガラミがコペン側にはあるようですので、正式には実現しないでしょうけど、実際にこんな感じで賞典を作って開催すれば、レースとしては盛り上がると思いますがねぇ・・・表彰台にもメチャクチャ価値が出ますし、ポイントを獲得するだけでも意味があるので、レースとしてのやり甲斐が出ると思うんだけどなぁ・・・😁
Posted at 2017/02/05 20:50:54 | |
トラックバック(0) |
K-CARミーティング | 日記