車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「シャル&R」の"ラーミル" [マツダ ランティス]

クラッチペダルの~ストッパーゴムゥ♪
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
ランティスクーペ(ラーミルくん)が
"ドナドナ♪"された
きっかけ?
ではないかと想われる可能性のパーツについて、
時間がたってスッカリ
書き忘れていた事をやっとこさ書きます。

ドナドナされた後の故障の原因や兆候を
書かずに申し訳ないm(-.-)m

結局、クラッチホースのパイプの
破裂は、
車屋さんも「兆候はつかめない。」と
言っていました。(JAFさんも車屋さんも)
修理の後明るい時間に見つけた、
ストッパーゴムが突然の故障
ホースの寿命を早めた原因かと
僕は思います。
ほんの3ミリほどのゴムですが、
油圧にとっては
「なんかいつもより圧力スッげー!!」
「!」「あっ!ぁ!」
となり、
通常ではまだ行ける!
つもりだったラーミルくんに
限界をもたらしたのでは?
と想われます(T_T)
2
ドナドナからあまり間を開けると、
自分の中になにか変化が起こる
のが怖くて、
数日後には車屋さんでしっかり
治してもらい、
ラーミルくんを受け取りました。
足下に転がる丸いゴムを見つけ、
?他のランティスオーナーさんの
ブログで観たようなゴムが…?
と気付き、ストッパーゴムである事を
確認しました!
このゴムの替えなら自分で
何とかしてみようと思い、
代替えのゴムを探して取り付ける事に
しました。(*´-`)
3
意外にも代替えのゴムは
家の中からすぐに見つかり、
即時、取り掛かれました
(σ≧▽≦)σ
4
ゴムの中心に穴を開けて、
結束バンドを右左に通し、
クラッチストッパーに取り付けました♪
。。
修理の後にすぐに取り掛かったので
クラッチホースにほとんど影響を与える
事なく、
ドナドナに至った原因かもしれないゴムを
付けて修理を終えました(*´▽`)
コメントの~のぶひろさんの指摘の通り、
単純にホースの寿命かもしれませんね~
5
少し分かりにくいですが、
奥にある黒いホースに白い塗料がついているのが、
新しく代えたクラッチホースです。
どんどん少しずつ調子を上げてます☆★
(^∇^)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

クリスタルキーパー(おそらく最初)

難易度:

リセス,リフトゲートトリム

難易度:

洗車記録

難易度:

暑さに負けたのか?(  ̄▽ ̄)

難易度:

フロントアンダーカバー取り付け

難易度: ★★

ノックセンサー断線修理

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 22:08:35
原因、クラッチの丸いゴムですか・・
私の時も落下してましたw
ディーラーで応急で接着してもらったけど・・すぐ落下w

これは見事な固定方法ですね(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 22:39:01
同じ部品を探して商品を頼んでも
よかったんですが、
とれたゴムを見ると、
確実にまた切れて採れちゃうなと…

そいで切れても替えのきく
結束バンドへと…
5ミリくらいのゴムでも
よかったかなと、替えてから
思いましたね~
ホースの交換代…車検前に痛かった
です~(T∇T)
2016/10/12 22:55:42
以前、クラッチスイッチ部分のゴム部品は交換しましたが
http://minkara.carview.co.jp/userid/352331/car/255211/1640383/note.aspx
今回は別の場所でしたか ^^;
確か、私はクラッチペダルを踏み込んでこのストッパーに当たるときの「ゴムが貼りつく『ねちっ』って音」が嫌で、マジックテープのメス側を切って、このゴムの上から貼り付けていたと記憶しますが・・・。

でも、これは今回の故障の原因じゃないですよ!
明らかにホース部分の寿命です。こればっかりは仕方ないっす ^^
コメントへの返答
2016/10/13 02:01:15
ストッパーゴムに工夫をされてた
のですね~
確かにマジックテープのメス側なら
離れる時に気にならないですわ~(^o^)%

"ホースの寿命"は~ほんとに
よくぞ!ギリギリまで耐えてくれました♪
家までの距離、15㎞ちょい手前で
起きた寿命でしたから、
嬉しかったですよ~
ほんっと!優しい子ですネ~♪

プロフィール
「今日も洗車をしていました(寒)
片方を洗車して、
この子も洗車してあげないと、
ヘソを曲げられては…f(^_^;
風もあって寒いけどぉぉぉお((*´д`)))
ピカ!程度に…

何シテル?   12/07 03:53
「シャル三世」で書いてましたが、 携帯が復旧不能になり、パスもどこかへ… … 仕方なく名前だけ 「シャル&R」として再登録 する事になり、 また覗き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スクープ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 06:31:08
不明 S25 40連SMD/LEDバルブ シングル球 アンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 04:14:02
お友達
お役には立てませんが、
覗き見ばかりしています。
たまに「いいネ♪」を無理矢理☆
押しちゃいまず。(>_<")
ゆっ指が止まりません!!
よろしければ…どうぞお友達に
してみて下さい。(*´-`)
21 人のお友達がいます
SHUNSHUN * がく@323がく@323 *
ジョージメイソンジョージメイソン のぶひろtypeRのぶひろtypeR
bpzebpze fuji323fuji323
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ランティス シャル三世 (マツダ ランティス)
三度目のランティスセダンと のぶひろtypeRさんから 頂戴いたしましたランティスクーペ ...
マツダ ランティス ラーミル (マツダ ランティス)
のぶひろtypeRさんから引き継いだ ランティスtype-Rクーペです~♪☆ すでにカッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.