車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K 田の"二号車" [スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)]

O 2センサー清掃
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
以前はエンジンチェックランプが何日か置きに点灯していましたが、ついに点灯したままになったので掃除をしてから判断しようと作業開始(部品代3万円は痛い)! エキマニ交換(4-2-1)してある車両で壊れやすいのはキャタライザー後ろのセンサー(ドイツ製)なのでここから掃除です。
2
22のスパナで簡単に緩むので外して見たら、案の定センサーホールにカーボンがかなり付着していました。
外した時の写真を撮り忘れてエアブローしてしまいましが、カーボンも綺麗に取れて回りもパーツクリーナーで拭いて終了!取り付け時はネジ山に焼き付き防止を塗布してからがいいですよ! 
3
ついでに上側のセンサーも外して掃除!上側は排気ガスの流れに対して横向きなので表面にうっすらとカーボンが付着している程度ですね!下側のセンサーは取り付け位置の関係で真っ直ぐ受けるので、燃調が濃いと(バックファイアなど)汚れやすいですね。
4
掃除ついでに煙突も綺麗にしました。マフラーの出口でもエンジンの健康状態が分かりますから1週間に一回は掃除して様子を見ています。 58150㎞
 清掃後チェックランプ消灯して排気ガスの臭いも正常に戻りました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

念願のマフラー交換!

難易度:

雰囲気を出す

難易度:

洗車 17回目

難易度:

せっかくなので、ヘッドライトとスモールもかえました!

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

マフラーの認証プレート確認

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 01:52:06
K田さん、こんばんみ~♪
自分メンテとか全然分からないんですが!?行き着けのガソスタ(認証工場のエネオス)でもやってくれますかねぇ~?(^o^;)✋
コメントへの返答
2016/10/15 09:03:06
おはようございます。GS では難しいと思いますよ。正常な時の脱着はガスケットが潰れてしまいますのであまりお勧めは出来ません!〇-〇〇さんのECU は少し濃い目ですからススがつきやすいですかね(回していればいいのかも)!
2016/10/15 09:06:41
スイフトの宿命的な場所ですからね😔私の31は販売店登録の車でしたので…………納車後一週間でチェックランプ点灯の不具合😫 私もそろそろ掃除しておこうかな
コメントへの返答
2016/10/15 10:50:14
こんにちは、純正のセンサー位置は横向きに取り付けてあるのでエンジン不調でなければ大丈夫だと思いますよ!
2016/10/15 10:41:33
こんにちわ
初めでコメさせていただきます
私も数週間前からつきっぱなしになりました
このような方法があるのですね
参考になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/15 11:03:12
こんにちは、こちらこそブログを拝見していたのでコメントすれば良かったのですが保証期間内と言うことだったので。
 自分も保証期間ギリギリで上側のセンサーは交換(2個同時に交換不可とD ラー)しました。やはりキャタライザーが高温になるため近くのセンサーの方が故障する確率が高い見たいです。
 こちらこそ参考にさせて頂いていますので宜しくお願いします。
2016/10/17 00:16:56
はじめまして
夜遅くにいきなりすいませんm(_ _)m

自分もチェックランプ点灯により今日O2センサーを2本交換したのですが、また点灯してしまいました(T-T)

ちなみにチェックランプを消すときは、診断機で消す以外に方法はあるのでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/17 07:42:16
はじめまして、バッテリーの端子を外してリセットする(過去故障で残りますが)方法もあります。それでもも消灯しない場合は他に原因があると思われます。
プロフィール
「@タカッチ32 さん、今年はパスしました(平日休みは別な日に使うので)!
午後からタイムアタックですかね!風邪ひかないようにして下さい。」
何シテル?   12/01 11:00
K 田です。よろしくお願いします。栃木で31&32の赤スポ2台乗っています。WRC が大好きで2台ともターマック仕様 にしています。 現在はラ・アンスポーツ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
作業開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 00:06:10
出ちゃったもん引っ込めてきた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 09:24:14
お友達
スイスポ乗りの方、車好きな方や猫好きな方、お友達募集中です。
62 人のお友達がいます
峠の走り屋峠の走り屋 * もんじぃもんじぃ *
差為差為 * 10たか坊1810たか坊18 *
ヒロ@鈴菌(感染してない)ヒロ@鈴菌(感染してない) * としたすとしたす *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) 二号車 (スズキ スイフトスポーツ(ZC32S))
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。32を31仕様にしていたら、いつの ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) 一号車 (スズキ スイフトスポーツ(ZC31S))
モーターショウでデザインに一目惚れしました。妻の乗るカルタスが買い換え時期で、AT は乗 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
16年間乗ったビッグホーンです。今はスイスポが2台有るため、税金対策で一時ナンバーを切っ ...
アメリカその他 その他 アメリカンショートヘアー (アメリカその他 その他)
アメショーのマーカス・グロンホルム(別名クロロホルム)です。ボクの愛車(3台目)です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.