• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

マツダとアバルトの良い所取り

マツダとアバルトの良い所取り
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名フィアット / アバルト・124スパイダー アバルト124スパイダー_RHD(MT_1.4) (2016年)
乗車人数2人
使用目的その他
おすすめ度★★★★★
走行性能
スピードは出る方だと思います。
パワーは十分です。
低速でのトルクがちょっと低いかなと思いますので常時スポーツモードでも良いかなと思います。マフラーの音もスポーツモードの方が迫力あります。スタビライザーは解除すると車自体の制御の関係でクルクル回るのでサーキットやジムカーナなど迷惑が掛からないところで解除しましょう(^_-)-☆
乗り心地
乗り心地は、ふわふわのシートに、ダンパーはビルシュタインなので疲れません。長距離、短距離でも十分に行けると思います。
路面の状況もサスペンションが独立して動くので上手く制御できます。ダンパーが結構効いてて運転しやすいですね。
燃費
公式では13ですが、街中は10くらいでしょうか?
十分に燃費は良いと思います。
積載性
トランクもロードスター譲りで、手荷物持ち込み用の旅行バックが横にして2つほど入りますので十分ですね。
運転席は助手席など利用すれば問題ありません(^_-)-☆
故障経験
故障経験はありませんので何かあったらお知らせします。
満足している点
イタリア車なのに、組立も内装もマツダなので日本人向きです。右ハンドル仕様で、外国車なのにウィンカーが右にあって斬新です。その為、マニュアルシフトもストレスなく運転できます。幌の開閉が車に乗ったまま出来るのは最高です。
マツダの広島工場で組み立てられるため、外車特有の輸送費などの経費を削減して購入できる。
不満な点
公式では電動格納ドアミラーが標準となっていましたが、実際は手動であることかなヾ(≧▽≦)ノ
総評
マツダのロードスターと比べるとアバルトは1.4ℓターボで170馬力あります。シャシーもどっしりした感じです。重量は1130kgありますが、ライトウェイトです。ダンパーのおかげで安定性もありハンドルを軽く切ってもすっと動く感じです。タイヤはポテンザのRE050Aというタイヤで前後同じでローテーション出来ます。その点でも経済的です。
ダンパーがビルシュタイン製なのでスピードが出ても安定した感があります。
ブレーキはブレンボを採用しておりアバルトチューンらしさがあります。
エンジンはマルチエアというターボエンジンで、シフトダウンをしなくてもある程度パワーを確保出来ます。高速道路の追い越しなど楽そうです。
ナビはマツダコネクトを使っているので安心です。エアコンもこれまたオートエアコンです。これはエリーゼ乗りから見ると非常に嬉しい(*'▽')
ただ・・・低速での発進の際は、結構ゆっくりなので常時スポーツモードでも良いかもです。ドッカンターボを体験できますので、40代後半の人は懐かしく感じると思います。
ハンドルや運転席の位置調整も細かく設定出来て、シートヒーターも付いてます。
エアコンもよく効きますので夏でも冬でも快適です。
オプションのスポーツマフラー「レコルトモンツァ」は余裕があれば是非!
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/09/15 00:21:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

718 Boxster
Tetsu@さん

ダイハツCASTアクティバ試乗
激神のホワイトウィングさん

981Boxster GTS購入記 ...
むねちんさん

Definizione di au ...
ぼんじょるのさん

718堪能しました。運転編 山坂道編
ポルシェ初心者さん

マクラーレン・570S 試乗
atsuhlyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「知らなかった・・・・運転が下手になりそうw http://cvw.jp/b/2447148/40450947/
何シテル?   09/22 00:53
「博多のロータス好き」改め「博多のオープンカー好きおじさん(*'▽')」に改名ですw よろしくお願いします。 車の楽しさを教えてくれた「エリーゼ」か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車に関することが大好きな方、車種にこだわらず楽しくカーライフを過ごしている方、その他何でもアリアリの方、お友達申請はお気軽にどうぞ! こちらからも申請させていただきますので宜しくお願いします。

誹謗中傷などは厳禁です(^_-)-☆
6 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
じゅりたじゅりた みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
れあるれある Tokyo76Tokyo76

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
通勤や買い物、家族で移動する時に使っています。
フィアット アバルト・124スパイダー アバルトさん (フィアット アバルト・124スパイダー)
ロータスエリーゼからの乗り換えです。 スパルタンから一気に近代化です。 少々、不安もあり ...
ロータス エリーゼ エリーゼちゃん (ロータス エリーゼ)
楽しい日々を過ごした1台です。 余程の天候が悪いとき以外は毎日乗っていました。 それがた ...
スバル レックス スバル レックス
免許取って最初にバイトして貯めたお金で購入。 峠であえなく廃車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.