• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

INSURANCEの愛車 [ホンダ S-MX]

ライフJB1 HONDA13インチ純正ホイールへ

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
車検に向けてバースト候補のテッチン12インチのタイヤをこの際に純正の13インチアルミに交換します。ホイールカバー付きの為整備しにくいしカバーがボロついているし、ナットも色あせてるしのでタイヤ交換プラスαです。事前にミシュランタイヤとナットを注文し半年後の作業です。この後悲劇が・・
2
サクサクテッチンを外し純正アルミに取り付けー・・仮組みで見ると、なんか幅も分厚くなりいい感じ(^。^)新しいナットを取り付け順番にトルクレンチで締め付けてると、なんか怪しい締まり方・・確かタイヤ組み込み時にナットとホイールのホール穴形状確認して注文してもらったはず^_^『まだこの時まさかと思わず」
3
適度に周辺を走り際トルクチェックするとなんか怪しい・・何箇所かはカチッとトルクが効いてるが、複数やはり緩い・・買い物から帰って子供が寝てから、真剣に考えたら・・なんかはめられてないか?でもまさかな?自分で確認してないから言えないけどナットの形状ミスってない?球面かテーパーか?
4
考えたら頭が痛くなるから、夜な夜なジャッキ引っ張り出して早速ナットを外し、外しナットとテッチンの時のナットを確認・・ナット形状違いますね・買ったナットがテーパーナットー🔩確か本田は純正アルミや純正テッチンは球面ナットの事を思い出した・・唯夜中なのでアルミのホール形状がはっきり見えない。
5
確実に調べないと危ないのでテーパーナットに青いマーカーで印を付ける・テーパー部が全て青いマーカーが消えれば正解と定義。
6
結果はテーパー部が1ミリ付近しか消えてない・・てことはホイールホールは球面の事になる・・純正テッチンのナットも検証しないと。気が済まない。
7
これが消えれば確実にホイールホールが球面って事になる。
8
締め付けもスムース感がありいい感じ(^。^)確認の為外し確認すると、青いマーカーがかなり消えてる・・やっぱりナットのせいかと思い全てナットを外し純正テッチンのナットを取り付けし直しました、元がテッチンホイールのキャップ付きのホイールだったので、このナットを付けると樹脂ワッシャーがカタカタ動き車検に指摘されそうなので、ナットの間の樹脂ワッシャーを指で外し取り付けしました。作業完了後ガソリンスタンドでエアチェックしトルク確認し帰宅後にもう一度トルクチェックし異常が無いか再確認しました。ホンダユーザーさんは純正から交換時は必ず自分で最初に確認して下さいね・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングコラムにアルミテープ花形

難易度:

アルミホイールにアルミテープ

難易度:

また車検通してしまった(笑)

難易度: ★★★

何故か其処までは、だせません?

難易度: ★★

アルミテープチューンをUso800でやり直し→バッテリー

難易度:

R→Fにタイヤローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車より自分が・ http://cvw.jp/b/2447395/40565144/
何シテル?   10/12 01:04
グレードRH-1改 ローダウン 前期から後期顔面移植 改造箇所 F INSURANCE-ブルージュ加工 S/DP INSURANCE-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ACパフォーマンス メッシュホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 22:43:54

お友達

S-MXの方やステップワゴン/ライフの方はよろしくお願いします。
6 人のお友達がいます
育 こぱんだこぱんだ
ピースト@ゆーじピースト@ゆーじ マミィマミィ
むぅむむぅむ s13 ワンビアs13 ワンビア

愛車一覧

ホンダ S-MX ホンダ S-MX
ホンダ S-MXに乗っています。
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
レース用で外観はホワイト/ホワイト レンズ類はインナーメッキシートで新しい系に^_^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる