• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンドウィッチのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

何でもスス問題にしたい困ったちゃん

CX-8の2.2ディーゼルエンジンの圧縮14が、
従来の2.2より0.4上がった事に喜々として煤だススだと騒ぐ輩がいるけど

普通は馬力とトルクアップした調整結果だと思うわな。
これをスス対策と取る方が難しいんだが。

トルクタイミングも一緒の2000回転。
旧2.2 175PS 42.8kgf.m
新2.2 190PS 45.9kgf.m

過去にデミオXDとCX-3XD(共に1.5L)でも調整したけど、
馬力は変更してないから同じ圧縮14.8。
ただ過給タイミングの違いから比較するとCX-3のがもたつく感覚は指摘されてた。

デミオ 105PS 25.5kgf.m  1500~2500回転
CX-3   105PS 27.5kgf.m  1600~2500回転

ぶっちゃけXD、ディーゼルターボは重量による失速に強いので、
無理にトルク上げないで1500~で良かったんじゃないかと思う。
まあ何かしらの差を付けたかったんだろうけど。

後、ススに関してもう言う事は変わらないんだけど
そもそも車両本体の問題なのか
後付ユニット(サブコン)による主に燃調等の問題なのか
激安店の怪しい軽油入れまくって、
原因分からなくしてる馬鹿の責任は重い。

その結果1万キロでオシャカになろうが
3万キロでオシャカになろうが
10万キロ突破しようが全て自己責任。
女の腐ったのみたいに、ネチネチとメーカーの責任に転嫁する人多すぎ。
付けた時点でメーカー保証外。

レーシングドライバーでもなく、競技コース走る訳でもない1個人が
公道走るだけの為にユニット付けるのがダメとは言わない。
競技ではスタッフ付けてフルコン、四苦八苦メンテしてるのに、
安物のサブコンでノーメンテで乗り続けられると信じてる根性が気に入らない。

柔らかく文章書けない精神状態なのでここで止めときます。
ゴシック体からNew Romanに変わってる…これがリッチ編集かっ。





Posted at 2017/10/23 10:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

新型cx5の出足は好調

※2017 3月9日に書いたブログです。

マツダの規模から見れば異常な数字。
評論家の意図的なトップメーカーの販売数と比較する事に意味は無いですよ。

さらに初期CX5が2012年に販売した時の月販目標販売台数は『1000台』です。
一番売れた月が2013年3月の『6000台』を越えた時。

比較すれば新型は2倍以上の月販目標を掲げてますし
1か月の受注数とはいえ、『1万6639台』という数字は出来すぎ。

ちなみに初期型は2月から6月までの販売数を合わせて1万5321台。
当時の5か月+α分を

たった一カ月で受注した訳ですから出足は好調としか言えない。
Posted at 2017/06/23 14:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!

試乗、そして思うところ

※ご無沙汰してます。

いや手違いでブログも公開してないわ
試乗やらの写真全部消えてるわ
もう6月後半だわ
散々ですが、せっかく書いてたので載せます
『2017 1月11日』分
(もう参考にすらならないっていう…)

相変わらず毎年この時期は異様なくらい忙しいです。
ひと段落付いたので、トヨタへCH-Rの試乗に行ってきました。

仲良くなりつつあるディーラーさんの「ハリアーより上質」
と言われた部分も確認してきました。
Gsのハリアーは運転した事はないですが、現行と比べても
乗り心地もハンドリングも断然良かったですね。
突き上げや揺さぶりなんかも抑えてあるので段違いに良いです。
内装もトータルで見れば、後発の分CH-Rの方が良く感じました。
シフトがストレートゲートなだけでも質感が上がってる感あります。
ベースグレードは見てませんが、上級グレードの印象は〇。

HVモデルはプリウスよりも低速域のトルクを感じるので、
そこまでのパワー不足は感じなかったです。
4駆の1.2ターボも全然良い。

両モデルとも、80㎞/h制限の道を無理言って走らせてもらいました。
左側でも流れが95㎞/hだったので同じくらいの速度で走行。
(右側はもっと流れが良すぎて自粛)
CVTなので加速は狙った速度に達するまで
回転数と噛み合わない場面があり、中間加速はどちらも不足無し。

この車にスポーツ、スピードを求める方はいないと思いますしね。
1.4tの重さを感じさせないし、剛性感はしっかりしてるし、かなり良い車。

ただHVモデルはこのままでいいとしても
1.2ターボモデルはATじゃないと楽しさは半減。
MTモードでシフトダウン出来る方が断然おもしろい車になる。
もちろんパドルシフトでも可。

いや、勿体ない。
本当に勿体ない。

んと絶対的なパワーの話じゃないんですよね。
単純にMTにしろって事でもない(そこまで求めない)
せっかく使い切れるエンジン。
深くペダルを踏み込めるエンジンだからこそ勿体ない。

緩いコーナーでも抜ける時の立ち上がりなんか絶対落として踏み込みたいもんね。
それを許してくれるAWDとシャシーなんですよ。

敢えて文句言うとすれば中途半端。

1.2ターボは全然ありなんだけど、アクセルを踏み込みたい人は多くない。
クルージング出来る余裕が欲しい層が圧倒的に多い。
だから選択を増やせばいいと思う。
海外で展開している2.0NAを設定。
トヨタは直4の2.0ターボ持ってるので、個人的にはこれの設定がいいかな。

最後のは余計だったとしてもやっぱり2つは選択肢があった方がいいと思う。
(出来れば3つ)

常識的な車速で走る分には国内において不足はありません。
一般道の60㎞/hはもちろん、
高速道の110~120km/hまでストレスなんか感じない動力です。

後部座席の狭さを気にする人がいますが、
アクア辺りからの乗り換えであれば、全く気にならないかと。
後進時はバックモニター無しじゃ怖い視界ですが、
モニターとミラーで問題なく下がれます。

よく最近のデザインにふった車は後方視界が悪いなんてしたり顔で
言いますが、逆に窓ガラス大きすぎると看板とか建物、日差し等々
余計な情報が入りやすいんで逆に道路に集中できる分、安全かと。

どんな車でも死角を写してくれるバックモニターはお金払ったとしても
取り付けた方が良い。
どんなに首捻じ曲げようが
どんなに身を乗り出そうが見えない所を写してくれるのは大きいですよ。

個人的にはトヨタ車の中では1番好きですね、CH-R。
現状お奨めはターボモデル。
私の地域は起伏が激しい箇所多いですし、モーターアシストが落ちると
HVモデルは非常に寂しい動力性能になってしまいます(充電時)

EV切り替えスイッチもありますが、充電が半分あっても出来ません。
ここが個人的には不満、絶対的な不満(慣れの問題でもあります)
キーーーーーンという電子音も好きじゃないんですよね。

ターボの方が、狙った走りが出来る分扱い易いと言えます。
自分の思い描いたトルク、速度をいつでも引きだせるというのはやはり重要なので。
スポーツスイッチ入れっぱなしの1.2は楽しいですよ。

後は雪道を走るか走らないかですね。
ちゃんと除雪されてる道路なら2駆でいいんですが、
圧雪路で渋滞なんか発生しますと窪み程度でスタックしてしまうのが2駆。
3年くらいに1、2回見かける程度の頻度ですので、
天候が荒れた日には他の車で行く環境の方なら問題ありませんが、
1台保有であれば、4駆一択かなと。
日本海側の湿った雪が積もりやすい地域は、選んで損はありません。
そういう状況を見越しての4WDなので。

大抵やらかしてるのは年式の古い2駆車かタクシーです。
ハザード付けてみんなで押すだけですけどね。

結構ネットでCH-Rはネガ評価だったりしますが、こればかりは
ぜひご自分で実際に乗って頂くのが一番かと。

走行中の後方視界も言われている程酷くはありません。
サイドミラーをもう少し大きめにして欲しいかなくらい。
ちゃんと後方接近の支援装置も付いています。

見た目とは裏腹に大人の落ち着いた車、というのが感想。
CH-R好きですね。
60㎞/hで流してるだけでもハンドリングと乗り心地の良さで楽しい車。

所有と試乗では違ってくる部分はもちろんありますが、
試乗では想像以上に良かったです。


そしてマツダのCX-5。
てっきり試乗車があると思いきや展示車すらありませんでした。
…うーん。

昨年、所用で仙台へクリスマス頃に電車で向かったのですが、
信号機の故障でダイヤ30分以上乱れてまして、拝見する予定が狂ったんですよねえ。
仙台駅から目と鼻の先だったのですが、離れる事も出来ず…。
女性の客がキレて車掌に文句言ってたけど、車掌のせいじゃないし。


私は購入しないのですが、息子が興味を持ったので2人でスラックスにジャケット程度で
次世代店舗にお邪魔したのですが、なんであんなに薄暗いんだろ。
買い物ついでに見かけたアンフィニ店はガラス張りに白地で非常に明るかった分、
真逆と言うか、陰気臭いんですよね。

同じマシーングレーでも色彩というか、見栄えもアンフィニの方が良かったんですよね。
照明もっと明るくていいですよ、次世代店。
まあ窓が大きい分、天気のいい日は違うだろうけど。

カタログもらって一応、試乗車が入ったら連絡してくれるように頼んできました。

ここまで1/11日 記

ここから2/3日

連絡貰ったと鼻息荒い息子からライン。
落ち着け、都合合せるからいつにする?と打ってる間に

ピコーン

〇〇日の〇〇時に予約した。



馬鹿かっ!それお前だけの都合じゃんか。
それに平日うううううう。

息子「いいよね?」
自分「お前、いいも悪いも、もう決めてるじゃないか」
息子「あ、父さん休める?」
自分「休める訳ないよね」
息子「ですよね^^;」
自分「取り消して改めて日時を決めるという選択はありますか?」
息子「ある訳ないよね」
自分「ですよね^^;」

てな訳で息子だけ試乗へ。

帰宅後、さっそく息子が寄ってきて
「静かでカッコよかった」

てめっ…この…

「買う事にした」

は?

まてまてまて
CH-Rはどうした?
スバルも見るんじゃなかったの?

「これがいい」



小学校低学年の様な発言しかしなくなった大きい息子を小一時間説得して
何とか取りあえず保留に。
気になっている車が出揃ってから決める事になりました。









Posted at 2017/06/23 14:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

今、乗り心地とインテリア(内装)を求めるならこの2種

※修正とお詫び※
ワイパー形式は従来のままの様です。
ですが、自戒も兼ねて間違いを残したままにしときます。



対向式、観音開き、後1つ呼び名があったと思いますが失念しました。
下方からどちらも両Aピラーに向かって可動するタイプ。
オデッセイ3代目とか外車ですと有名なメルセデスベンツ車の一部クラス、
なんかで見かけた形式です。

上部中央の拭き取りが甘いのがデメリット。
助手席側のピラー付近までクリアにしてくれるのがメリット。

自分はこのぐらいの認識です。
さすがに今流行りの車ですと、フロント中央上部にはカメラやセンサーなんかが
セットされていますので、デリケートな部分のクリアランスは大丈夫だと思ってますが、
こればかりは雨や雪の日に使わないと分からない部分ではあります。

従来タイプよりはフロントガラス下部、ワイパー下に雪が若干溜まりにくいメリットも
あると言えなくもないですが、気温が低すぎて溶けにくく、大雪だったりすると、
やっぱり次第に溜まっていきます。

ここで小ネタです。
このタイプでもAピラー付近にも雪は蓄積され溜まります。
(記憶が曖昧ですが助手席側は貯まりにくかった感じ=オデッセイ)

ボードやスキーといった雪山が趣味の人がよくやってるんですが、
ガラスとパッキンとピラーに被る様にクリア(無色)タイプの養生テープを貼って置くと
スムーズにピラーの雪が掃けていきます。
※従来型のワイパーでも有効です。

1シーズンは無理ですが、天候が悪化した時なんかはテープとクロス(拭き取り用)を
積んでおくと幸せになれるかもです。

さて本題の乗り心地とインテリアの車。

1つはCX-5なんですが、もう1つがCH-R。
※画像取り込みに失敗したのか行方不明です、詳細はHPかサイトでお願いします。

どちらもSUVジャンルになりますが、この2つは試乗に足を運んでも損は無いと思います。

特に好印象なのはCH-R、というかトヨタ。
トヨタ車と言えば、グレード別でエクステリア、外装の1部分に手を加えてあったりと
どうでもいい差別化をわざわざ図る、いやらしい物売りスタイルでしたが、
今回は違います(HVとガソリン、他細かいOP設定の違いはありますが)

まあ、実際の販促パンフを見ないとハッキリとした事は言えないのですが、
ガソリンモデルだから付かない、とかHVはこのエアロといった差異がありません。
(両S、Gモデルでフォグの有無があるのは当たり前として)

これは評価したい部分です。
どのモデル、グレードを選んだとしても共通の『CH-R』を提供するという自負を感じます。
ある意味、射幸心を煽っていくスタイルを最大手がしない、そういう判断だという事。
例え部品の共通化、コスト削減がメインだったとしても前向きに、大いに評価したいです。

この先、Gzモデルやエアロカスタムモデルといった別バージョンが追加されるとしても
それはそれ、これはこれ。

逆に最近のマツダは差別化傾向にあります。
(商用ベース車は別としても)
エクステリアでは一部の加飾カラーはグレード限定といった程度に収まってはいますが、
好ましくない売り方へシフトしていってる気がします。
例えばデミオやアクセラではSとXDでは安全装置そのものを付けれない差まであります。
余り関心出来ない売り方ですし、こういった展開の仕方は如何なモノかと。

末永く所有してもらう事はメーカーにとっても有意義な事なので、
高グレード、高額車種への誘導が過ぎますと、
窮屈に感じ始めたユーザーは、長年のファンこそ離れてしまうんじゃないですかね。

そういったモノに優越感を感じる人がマツダの狙うターゲットなら何も言う事はありませんが。
わざわざ劣等感を産み付けるような売り方はどうなんですかね。

何が有意義って、
次も同じ自社メーカーを購入する保障なんてどこにも無い訳で。
なら買い替えせずに長く所有してもらう意味はメーカーに留まっている事、
その恩恵は、私なんかが言わなくても分かるはずです。
公道に1台でも自社製を多く走らせたいのであれば、エクステリアは共通の方が良いに決まってる。
ロードスターシリーズは正にソレですよね。

あれは安いグレード
あれは高いグレード

一目で分かる様な売り方をして欲しくない、それだけです。
そもそもメッキ有無や色ぐらい選ばせればいいんじゃないですか?
安全装置だってグレードに関係なく選択出来る要素ですよね。
他にもあるけど、何か色々中途半端に感じます。


さて、話戻ります。
新製品は新鮮さが命です、とてもおいしそうです。
だけど新鮮な分だけ足も早いです。

CH-RはHVモデルにも4駆を設定したいと既に言ってたりします。
こうなると逆に2駆のターボも可能性が無い訳でもありません。
HVが充電に入った時はターボモデルの方が上ですが、
燃費はターボモデルが4駆なのも相まって倍も違います(HV30km/L ターボ約15km/L)

二代目CX-5もまだ発売前の資料カタログで、
特にGとDで迷う方は装備の差異、グレード比較をしっかり把握した方が良いです。
2.0Sのエンジンは不明ですが2.5Sのエンジンは改良で少し向上してるとか。

オススメの2つの車ですが、あせらずにじっくり観て試乗して下さい。
買い時というのはいつも難しいのですが、時間にまだ余裕があるのであれば、
次の改良が入る頃でも決して遅くはないですよ。
どちらも乗り心地は1ランクは確実、2ランク上げれる余地を残していますので。






















Posted at 2016/12/06 17:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

『自動車盗難』どうか拡散をお願いします

詳細はリンク先のURLにてお願いします。
盗難された車両の詳細と写真が掲載されています。

どうか『リンク先のブログ』にて『いいね』で支援、または拡散をお願いします。
※私の記事にでは無く※

関連情報URL : https://minkara.carview.co.jp/userid/617868/blog/38930957/


埼玉県大宮市にいた事があるんで中古ショップの知り合いや知人に連絡済み。
目撃、発見した際に警察へ通報するようにお願いしました。
自動車の盗難は絶対に許せない。

1日でも1時間でも1分でも早く、所有者の元へ戻りますように。
Posted at 2016/12/02 12:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

トヨタホンダ日産と乗り継いで現在マツダ車に興味深々。 外車(ジープBMWミニ等々)にも乗りましたが懲りました。 仕事柄、扱ってる以上あらゆる車種を奨めて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
縁あって2.0Sを引き取りました。 理由は割愛。 乗り心地は非常に良いです。 一般道で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
高速や登り板ではCX5 2.5Sよりも余裕のトルク感。 低回転トルクが強いとやっぱり楽で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.