• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Кさんの愛車 [ハーレーダビッドソン ナイトロッドスペシャル]

マフラー 足付け編

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月07日
1
前回の補修から放置プレイの為、

錆てました。
2
用意したものはこちら。

から研ぎ用ペーパー #280×2
耐水ペーパー #400×2
軍手

今回、耐水ペーパーは使いませんでした。 
3
塗装前の脱脂用としてパーツクリーナーとウエス。

本来はシリコンオフ等を使うのですが、神経質な場所でもないのでパーツクリーナーで代用。

脱脂できればいいのです。
他に、中性洗剤(食器用)などを使う場合も有ります。
4
ペーパーを手のひらサイズに切り分け、傷を付けていきます。

ボルト付近や、角等は塗装が剥がれやすいのでしっかりペーパーを当てます。
5
塗装をかけたくない場所は、しっかりマスキングします。
意外に大事な工程です。

細かいところはカッター等を使ってマスキングしました。
6
ある程度、満遍なくペーパーを当てて白っぽくなったので足付け終了です。

ペーパーを当ててると分かるのですが、見えない凹凸がありペーパーの当たらない所があるのでその段差が消えるまで当てます。

本当は、より塗装の仕上がりを綺麗に見せる為にサンドブラストで肌を整える予定でしたが…


面倒になってやめました。
7
ペーパーを当て終わったら、塗装前の脱脂作業。

パーツクリーナーを惜しげも無く吹きつけ、ウエスで拭き取る。
ウエスで拭き取ると、どうしても糸くず?的なホコリが付着するので
もう1度乾いたウエスで拭き取りました。

意外に大事な作業です。
塗装は弾いたら最後なので、準備はしっかりとします。
8
準備が終わったら、自分の塗りやすいように配置して

後は塗るだけです。


次回、耐熱塗装編

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車弄って、やれることやって 満足して。 バイクに出会ってまた、悪い虫が目覚めた。 やり出したらトコトンやります。 車に対する情熱はもうそんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車、バイク好きにかかわらず基本どなたでもOKです。

お気軽にどうぞ~♪
17 人のお友達がいます
イモゾンイモゾン * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
エイジングエイジング * TUBESTTUBEST
苺@苺@ Lani0515Lani0515

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ナイトロッドスペシャル ハーレーダビッドソン ナイトロッドスペシャル
初の大型二輪。勢いで新車購入。2015.6/22に納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
2014年11月にノーマル状態で購入。 Blue MetallicからPearl Whi ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20年式 ちょい乗り用 フルノーマル もう車を触る気はありませんが、暇だったのでルーム ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
サブカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.