車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
45歳で奮起!おっさんの挑戦。
45歳で奮起!おっさんの挑戦。 栃木から横浜に転居して早2年半。

栃木時代はなんの疑いもなく嫁のエスティマと自分のセドリックを使っていたんだけど、横浜に来てすぐに四輪車を維持する事の無駄の多さを痛感。

横浜(マンション住まい)でクルマを持ち続けるにはとてもお金が掛かった。
まず駐車場。
栃木時代は家の土地に停めてたからタダ。
ところが現住所の周りでは20,000円/月が相場。
それだけで年間24万円んも維持費がかさむ。

更に有料道路が多いこと。
首都高、横横、第三京浜、横浜新道、新湘南に西湘BP、そこに東名、小田厚、圏央道。
10km程度の移動でも下道が混むので予定通りに目的地に着くためには「上」を使うしかない。
走るたんびに金払ってる気分。

他にも洗車のために毎回洗車場に行ってお金を使うし、ガソリン代も宇都宮~小山の方が断然安い。
製油所は横浜に有るのに何でだろう?

それから渋滞の多さと公共交通機関の便利さ。
神奈川ももちろん東京もとにかく道が混む。
栃木時代はナビで目的地を設定すると、大抵スタート時の到着予定時刻より大幅に早く着くので、ナビとはそういうもんだと思ってた。
ところがさっきも触れたけど渋滞しまくるのでエンジンかけて停まってる時間が長く高い燃料題を更に無駄遣いしている。
逆に栃木時代と比べると、公共交通機関が行き渡っていて安い。
電車や地下鉄なら10分と待たされることはないし、バスだって主要ルートは本数が多い。
時刻表(田舎ではこれを怠るとツラい目に遭う)を気にしないで出掛けても、車移動に遅れることなく目的地に辿り着ける。
運賃も都会の私鉄はとても安い。

以上のような理由でセドリックを手放したのが昨年の春。
それ以来、通勤用のヤマハギアを相棒に1年以上頑張ってきたのだけれど、バイクになれて、バイクが面白いと感じるようになってくると原付が物足りない。
通勤途中、回りを見渡すととてもたくさんんのビッグスクーターが走っていてカッコ良い。
よく考えると、ビッグスクーターなら駐車場代も安いし、渋滞の悪影響も四輪車に比べると小さいし、高速にも乗れるし、一人で移動するには最適な乗り物だと気付いた。
スポーツタイプのバイクはカッコは良いけれど、通勤にも使いたいおいらにとっては収納と靴が弱点になる。

おー!なんだかとてもビッグスクーターが欲しくなってきた。
それもどうせなら400cc超の大人な感じのやつ。

と言うわけで一念発起!
二輪免許取得を目指して戸塚にある「横浜自動車学校」に入校。

神奈川県は一気に大型二輪免許が取れない(栃木県の教習所は取れる所が多い)ので、2段階に分けて挑戦。

まずは普通2輪免許取得を目指すのだ。

教習者はCB400SFと言うらしい。

とりあえず適性検査が終了。

次回から実機を使った教習との事。

頑張るゾ!!




ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 17:00:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 18:01:02
来年は一緒にアウェイツーリングに行きましょう(^-^)/
コメントへの返答
2016/10/16 10:00:03
コメントなんて機能忘れてたわ。

次はバイクを買うのに上申せねば。(^^;
2016/10/12 15:16:19
以下、ご参考までに!
16から単車乗ってますが、自爆含めた事故履歴は、幾多に及びます。(; ̄ー ̄A)
骨折程度の怪我なら単車と自分を修理完了してから乗ってますが、コアな単車乗りは、大体そんな感じです。
初心者ライダーには、楽しみを持って乗って欲しいので、先ず通勤中のバトルには、一切関わらない事。無駄な争いです。出来れば雨天時に乗らない事。日中であれば視界も取れるので注意しながら可能ですが、夜間の雨天時走行は、なるべく避けましょう。リスクが高いです。
その他には、様々な事故に関する予防運転の学習ですね。ホンダのライダースクールでは、実車を使ったスキルアップ訓練を実施しています。活用すれば、予防運転に役立ちます。
コメントへの返答
2016/10/16 10:02:53
ご丁寧な書き込み参考になります。
ありがとうございました。

当方、子供もおりますし安全には人一倍重心を置いて二輪生活を送りたいと思います。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「第一段階見極め http://cvw.jp/b/2448139/38741529/
何シテル?   10/23 18:04
Yellow happy tockeyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
2 人のお友達がいます
よしべえ@S14よしべえ@S14 JJ1POBJJ1POB
愛車一覧
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
ヤマハ GEAR (ギア)に乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.