• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narutozapperのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

大当たり!2連チャン

先週のことですが、未だに引きずってるので。。。

まずは木曜の晩のこと。
頂き物のサザエの炊き込みご飯とつぼ焼き。
ハイ、これが大当たりでした。
食後1時間位で手足の内側に発疹と強い痒み。

過去に蕁麻疹は一度だけ経験があるのですが、その時は一晩で直りました。
その時はブリの刺身w

しかし、今回は5日間も続いて。。。
いやぁ~、市販の塗り薬じゃ効かないですね~。

昨日仕事を中抜けして病院へ。
綺麗な女医さんに両腕を見せながら、

「サザエにやられました~。抗ヒスタミン剤、下さい~。」

これが効果覿面!♪
今は腫れも痒みも嘘のように無くなっています♪



2連チャン目は金曜のお昼休み。

お弁当を買いに会社近くのコンビニへ。
そこの駐車場で大当たり。

画像では小当たりに見えますね(^^;

駐車場からバックで出てきた車がウチのライフにノーブレーキで突っ込んできました。
炎天下で暫く揉めましたが、相手の保険屋とも話して結局はこちらの過失0で修理です。

明日入庫して、バンパー内と衝撃で切れたエンジンマウントを見て貰います。
Posted at 2012/08/28 20:50:43 | コメント(1) | その他 | 日記
2012年08月19日 イイね!

5イヤーズコート2回目施工

5イヤーズコート2回目施工いつもの休日より早く目が覚めて天気予報を見ると、今日から向こう一週間は傘マーク無し♪

陽が高くなる前に洗車とコーティングをすることにしました。
5イヤーズコートは去年の10月に施工した残りを使います。

ポリッシャーを使っての下地作りを含めると、結構時間が掛かります。
汗だくになりながらも、午前の内にコーティング終了~。

お昼を済ませて冷房の効いた自分の部屋でくつろいでいると、『んん?』外が騒がしい。。。

何か、土砂降りなんですけどー(涙
しかもお日様は雨雲から大きくオフセットしてピーカン(オイ

暫くして雨は上がって、強い日差し。
コーティングしたばかりのボディを放っておくと、シミやムラになるので仕方なく雨滴を拭き上げます。

夕方、ディーラーに注文してあったガラススタビライザーを取りにライフで出掛けました。
その帰り、家のある方向には大きな虹。

「お~!綺麗な虹やな~♪」

と、呟いた直後に嫌~な予感が。

家に近づくにつれて、パラパラと雨。
次第にその勢いが強くなり、家に着いた時にはまた豪雨。
今度もRは強い西日に照らされながら、雨に打たれています(汗

雨が上がって、また拭き取りです。
『一日に二度のゲリラ豪雨は無しでしょ~。』

その後はガラススタビライザーをさっさと交換。
画像は作業終了時のものですが、地面にまだ水溜りが残ってます。

「weathernews」を後で確認すると、直ぐ近くで雨雲が発生・発達して大雨を降らせたみたいです。
これじゃ予報も当らんわな~
Posted at 2012/08/19 22:36:35 | コメント(1) | BNR32 | クルマ
2012年07月10日 イイね!

オイル交換&足回り点検

オイル交換&足回り点検イケメン主治医にオイル交換をして貰いました。
モティーズのM110。
ミッションに入れたM502がかなり良いフィーリング。
エンジンオイルも同社のを入れてみたいと思っていました。

今回はオイルフィルターも交換する予定でしたが、ガレージに到着して直ぐでは熱くて作業ができません。

エンジンルームを冷ます間にプチ作業を(笑
その間、主治医は代車の軽の洗車です。

リフトアップしてフロントホイールを外します。



足回りとブレーキ回りの点検。

車高調のロアケースの取り付けボルトを一旦緩めて1G締め。
足の動き始めが少し固い感じがしていたので、少しでも和らげばと。。。

プチ作業が終わる頃には何とかフィルターを外せるようになったので、本題wに。
抜いているオイルは2ヶ月間で1000km使用したもの。
今月に入ってからバーダルETFを添加して150kmほど走りました。
なので、距離の割には真っ黒。


フィルター交換後、新しいオイルを入れて作業終了~。

帰路では足回りの変化は感じられず(汗
新油の効果も。。。ちょっと固いかなぁ。
回り方が何となーく重い。
Posted at 2012/07/10 21:17:20 | コメント(3) | BNR32 | クルマ
2012年07月01日 イイね!

これまでで一番♪

これまでで一番♪先週は早々にRのブーコンのセッティングを済ませ、その後は結構走り回っていました。
とにかく走っていて気持ちがイイ(^^)

今年の春先に比べると、エンジンとタイヤからの嫌なノイズが無くなって静か。
その反面、ブーストの掛かりが早くなったので、頑張っている感じが無くてふわっとクルマが前に出る感じ。
アクチュエーター、最初にやっておけば良かった~w

調子の良い車をドライブすると、何故かしら気持ちも軽くなります。

さて、今日はあいにくの雨。

ビョーキなので、雨が上がっている合間にプチ作業をしました。

昨日キャッチタンク付けた時に一緒にやれば良かったのに。。。

リザーバータンク洗浄(ヲィ

クーラントを換えたばかりなので、タンク内側も綺麗にしておきます。

ついでにクーラント添加剤投入~。

この前外したウォーターポンプに錆が全く出てませんでした。
ワコーズのクーラントブースターを入れていたことを思い出して。
今回は冷却水容量が増えているので、1本半入れました。

今の調子が長く続いてくれると良いのですが。。。
Posted at 2012/07/01 21:25:14 | コメント(2) | BNR32 | クルマ
2012年06月09日 イイね!

タイベル交換後点検

タイベル交換後点検先週交換して貰ったタイミングベルトですが、未だに鳴きが出ています。
ウォーターホースからも若干のクーラント滲みがあったので、主治医に点検して貰いました。

冷却水を抜いてタイベルカバーを外すまではあっと言う間。

ベルトの張り具合は丁度良い塩梅、カムプーリーの合いマークにもズレ無し。
機械的には問題無いようなので、ひとまず安心です。

「フォンフォンフォン。。。」と言うタイベル音。
ウォーターポンプやプーリーの交換でエンジンが極端に静かになったので、余計に耳に付きます。
聞き覚えがあるなぁと思ったら、昔乗っていたバイクのカムギアトレーンの音に少し似てます。

クーラント滲みは配管が錆びて痩せていたのが原因。
ホースバンドを純正品から締め付け式に換え、位置も痩せていない部分に装着しました。


最後に冷却水のエア抜きをして作業終了~。
ここで銅三層が効果を発揮!水温上がらず時間が掛かりました(^^;


さて、主治医の点検作業の間、私はアンダーカバーの掃除(笑
ガレージの軒先で雨に濡れながら、洗剤とタワシを使ってゴシゴシ。。。
油汚れが固まったところはパーツクリーナーで綺麗に。


雨と言えば、今日はタイヤを換えてから初めての雨天走行。
SPORT MAXX TT、ウェットグリップが良くて安心感が高いです♪
Posted at 2012/06/09 22:45:21 | コメント(0) | BNR32 | クルマ

プロフィール

今はくたびれた32Rをリフレッシュ中です! その合間に少しづつ自分好みのクルマに仕上げられたらイイですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ナルト号 (日産 スカイラインGT‐R)
日産スカイラインGT-R(平成4年式BNR32) H19年の秋にノーマルの状態でウチに ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
父の下駄代わりにオクで手に入れました。 現在はGT-Rの燃費が悪いこともあって私が乗り回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.