車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEDAの"エレーヌ" [ルノー ルーテシア]

初めての「修復」後編。
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
久々の晴天。洗車後、修復の続きを。

本日はベース1、カラクリ2・5、ラッカー1という配合で混色。近くで観察すると、ルージュフラムMって本当に美しい・・・控えめなゴールドのラメがとっても上品なんです。
2
例によって塗布→乾燥、を3回繰り返します。ビフォア画像と比較すれば、かなりマシにはなりました。
3
ほら!遠目で見ればワカラナイ!(えー、わかる〜、という皆さんの声が聞こえます・・・)

化粧もそうですが、「隠す」という意識よりも「目立たなくする」ほうが、精神的ストレスがない場合が多いんです。厚塗りしてすべてのアラを隠すよりも、必要最低限だけカバー出来ればいいや、という諦めが、玉肌に永遠の別れを告げた私の年代では必要になってきます。ただの開き直りなんですが。

そんな意味から私の可愛いゼンも、出来てしまった傷は仕方ないので、他の部分のお手入れに手を抜かず、「きれい」を維持していきたいなと思いました。
4
最後にもう一度、仕上げにカラクリだけを重ねたほうがいいのかなあ、と思っていますが、とりあえずこのシリーズは終了します。

やはり最大のネックは色味ですね。純正タッチアップでも配合する必要があるので、同じ色を再現するのは素人では不可能です。ルージュフラムにお乗りの皆様、どうかお気をつけくださいませ。

作業自体はとても楽しかったです♪

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ドアのピアノブラックの部分の磨き

難易度:

初めての「修復」前編。

難易度:

【剥がせる塗料】

難易度: ★★

赤ラインのサイズ変更

難易度:

GTリアアンダーカバー カーボンラッピング!

難易度:

リバースカメラ取付

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 12:19:14
こんにちは。

バッチリですよ、目立ちません(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/16 21:46:25
こんばんは

次回お会いした際には、是非気づかないフリをお願い致します笑
2016/10/16 16:31:55
綺麗に仕上げられるものですね〜♪
流石LEDAさん、お見事です👏
私がやったら厚塗りして凸凹にしちゃいそうです😅
コメントへの返答
2016/10/16 21:48:01
おっさーん、こんばんは

これ以上やったらドツボにはまりそうだったので、腹8分目でストップしました!
2016/10/16 18:29:04
こんばんは。

お見事~!
タッチアップってなかなか難しいものですが、上手ですね~。
コメントへの返答
2016/10/16 21:49:28
こんばんは

せんせいにお褒め頂き光栄ですが、やはり難しかったです。紙に塗る方が良いですね^ ^
プロフィール
「おぉぉー、無事に完了!
何もしてないのに妙な達成感。
これで地図の更新が出来るハズ、もうひと頑張り。

《note》
Downloadボタンで失敗、Mirrorボタンで成功


何シテル?   11/20 21:43
惚れて早1年。 LUTECIA ZEN 0.9MT を日本でいちばん愛しているのは私です。 10代前半からフランス映画&文学に影響を受け続けてきました。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
休息日と洗車の流れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 21:10:10
7Ways用地図作成が超簡単に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 16:36:25
無料カーナビ7ways(on Medi@skinV2)の起動速度を改善 第2版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 20:23:46
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア エレーヌ (ルノー ルーテシア)
一目惚れしました。何もかもが大好きです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.