車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
車ネタは来週にテンコ盛りになると思いますが(多分)、今回はまたしても非車ネタです。

一部のみん友さんは知っている話ですが、私は去年の丁度今頃、病院のICUにブチ込まれ、生命の危機にありました。

半身不随で左半身が全くダメな状態で、死亡率95%以上という、とある病気です。

幸い命拾いし、入院3日目に立てるように回復、若干の手足の痺れ以外は特に後遺症もなく退院したのですが、退院後の落ち着きを取り戻したあとの発覚で、左耳の聴力が低下、かつ、特定の周波数で共鳴現象が強く起きる症状が残りました。

実は、車の他に30年超の趣味である「音楽鑑賞」がありますが、左耳がバカになっていて、とても音楽鑑賞している状態ではなく、退院3か月経っても元に戻る気配もなく・・・・・


昨年の1年間、尋常ではない程に「みんカラ」のブログや整備手帳諸々のアップをしてきましたが、それは、、、

車以外の趣味の存在を忘れるための努力

でした。

まあ、私のブログや整備手帳諸々を見て、

何?コイツ?オカシイんじゃないない?

と思った方も少なくないでしょう(笑)


時は今より2か月前に遡りますが、病院の定期健診ついでに、耳鼻科でオージオメトリー検査(聴力検査)をする事になりました。

検査結果ですが・・・・・

20歳程度の聴力

だそうで、実年齢の半分以上若返りました。

これぞ「狐につままれる」とでもいうのでしょうか?

特定の周波数で共鳴現象も治っています。


何か病気を持って、闘病されている方もいるかと思いますが、


諦めない限り、何か良いことが待っている


そんな感じがします。

病は気から

とも言いますしね。


という事で、私の「みんカラ」の異常な出現頻度も下がると思います。

ですが、

I love my car & I love みんカラ

なので、私がここから消える事はありません(笑)
Posted at 2017/01/15 11:02:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
久々の車ネタです。

以前、汎用パワステクーラーを入れた主な理由は、

GRB以降の異常なフルードの高温状態が続くため

ですが、昨年の夏にワインディング走行中、ホースの経年劣化でリザーバー側の接続部からフルード漏れが発生し、ベーンポンプにエアが入ってしまった理由もあります。

その時に物凄いエア噛み音が発生していたので、ダメージを受けたと思われるポンプ延命のために取り付けたという2次的?理由もあります。

が、しかし、連日の低気温で、パワステポンプがエンジン始動時に異音を発生するようになってしまいました。

特に、氷点下状態でエンジンを掛けると、パワステポンプから結構な異音がするので、異常ポンプ圧でラックを壊す前に保険的な意味でも交換しておきます。

エンジン始動10秒くらいで異音は消えるので、未だ深刻なダメージではなさそうですが。

ということで、パワステポンプを用意します。



残念ながら、スぺC用の圧送量アップ版「34430FG050」ではなく、標準仕様の「34430FG030」です。

まあ、強力なクーラーを入れているので、問題はないかと・・・・・

作業ですが、外は連日に氷点下なので、車検でお世話になっている整備工場に予約を取りました。

来週の20日に交換作業を行います。


走行距離、経年が嵩んでいる、GV/GR系の場合(VABのA型辺りもそろそろ?)はパワステは元より、リターン配管もチェックする事をお勧めします。


Posted at 2017/01/13 11:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
車ネタがないので、マイブームです。

年末にブログでも書きましたが、私は

「音楽を聴くのは部屋で」

という考え方を持っており、カーステはご法度?(← 個人的志向です)、携帯プレイヤーもi-Phone直挿しといういい加減仕様。


が、しかし、年の暮れに酔った勢いでポチってしまいました。

俗にいう、ポータブルアンプ(ポタアン)とイヤフォンです。

車のSNSという事で詳しくは話しませんので、興味ある方はググってください。(笑)




2か月に1回、病院に定期検診に行くのですが、そこで毎回2時間くらい拘束されるので、暇潰しです。








今、流行り?のハイレゾも、i-Phone6sからポタアン入力で、DSD11.6MHz(256)まで再生可(画像は2.8GHz-DSD再生中)。



しかし、私の部屋は防音で、夜中の2~3時に爆音で鳴らしても誰も文句を言いませんので、家で使うメリットは皆無なのですが・・・・・
Posted at 2017/01/04 12:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
生存報告です(爆)

私は冬季になると車から遠ざかる性質を持っています。大雪が降ると、車が「雪見だいふく」化して放置することもしばしば・・・・

理由はただ一つ。

冬季は運転していても面白くないからw


WRX STIとWRX S4の両方を乗っていますが、双方の何が違うか?と言えば、私はブレーキの利き具合を挙げます。

普段、WRX STIに乗っていますが、週末にWRX S4に乗ると、ブレーキの利きの違いに落胆します。

まあ、WRX S4は高級路線に行ってしまったので、そもそもベクトルが違うと言えばそれまでなのですが・・・・


例えば、スピードが乗っている時や、フル乗車近い状態でブレーキを踏むと、WRX S4ではオーバーランする事もしばしば。

WRX S4でチューニングを始めるという方にお勧めです。

ブレーキを強化しましょう。




話は変わりますが、近況です。

年末に会社の研修旅行として(ほぼ家族ですが)、温泉旅行に行ってきました。




旅館の裏側から熱い源泉が滝の様に湧き出ています↓





そうそう、今年に頂いた年賀状ですが、私の会社宛に無記名の年賀状が届きました。

機械印刷でなく達筆の自署?でしたので、多分、仕事関係ではなく趣味関係と思われます。

無記名でしたのでお返しは出来ませんが、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m


Posted at 2017/01/03 10:25:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
別の趣味に没頭していた理由で車ネタがなく、「ぽんこつ」にしては久しぶりの投稿。

題名通り、ホイールを買い直しました。

Weds sports TC105Nです。サイズは、17inch、9.0J、INSET+49。







一応、リム幅とINSETを測定し、規定とどれだけ違うか確認しておきます。



まずはホイール全幅。実測251.51㎜





リム幅の計算上は228.6㎜のところ、実測は227.89mm





INSET量も測定↓(測定補助用の木材板厚は除外済み ← 本当は金属の厚板定尺材等でする方が確実)





上記の実測が175.63㎜




適正INSETの計算方法は、

(ホイール全幅/2)+ INSET量

なので、(251.51/2)+49=174.755

となり、175.63-174.755=0.875

+0.875㎜の誤差がある事になります(測定補助が木材なので、その誤差ともw)。

Posted at 2016/11/30 11:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「初めてyoutubeに動画アップしました。もちろん車関係です。近日公開予定・・・」
何シテル?   10/24 23:38
ぽんこつネコです。 自称、「なんちゃって整備士」。20年近く前に、個人経営の整備工場で3年間勤務。兼業でしたので、中途半端な知識しかありません。 将...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
基本、お断りはしない主義ですが、突然に申請頂いてもお断りするかもしれません。

「ぽんこつ」とお友達になってもメリットはないと思いますので、私からの申請は控えております。
29 人のお友達がいます
LAYZLAYZ * Gil@k-sukeGil@k-suke *
飛燕Hien飛燕Hien WR-XtremeWR-Xtreme
RYO0223RYO0223 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 一度、大人しくなろうとラグジュアリー系(CM2 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
MT車のクラッチが遠距離運転で辛くなってきたため、長距離用に購入。でも、ほとんど出番がな ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
遮音性と乗り心地の良さ、さらにはオートマという事で、運転中にオチる事もしばしば・・・・ ...
日産 スカイライン ER34 日産 スカイライン ER34
定番故障のイグニッションコイル損傷に泣かされ、スプリットファイアの社外コイルを入れてから ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.