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2015年09月17日

GV/GR系の冷却が厳しい本当の理由を考える その8

GV/GR系の冷却が厳しい本当の理由を考える その8 さて、充電制御コントローラーを考えた訳ですが、そもそも、純正制御の何が良くないかを明確にするために、表を作ってみました。

純正の充電制御を簡単に言うと、

走行中は充電制御、停止時に充電

となります。

これだと、

完全に停止しない限りはバッテリーを消費し続け、さらに水温が厳しいにもかかわらず、ラジエーターファンの回転速度が遅い可能性がある

という事になります。

なので、充電制御コントローラーと称し、温度センサーをラジエーターに接続。サーモスイッチ基板を使い、オルタのC端子を設定温度に対してリレーでC端子を切断するようにします。

これを行っても、

水温が上がらない限りは走行中に充電されないことは変わらない

ので、「理想の充電制御」と同じにするべく、減速時に充電制御を外すことを考えます。

減速時にはフットブレーキを踏みますが、そのフットブレーキ用の+12V電源を使い、+12VのB接点リレーで、フット信号が入った時にリレーが切れるようにすれば良いでしょう。


お手製で画像を作りましたが、サーモリレーは基板ASS'Yで、電源とリレーの間に水温センサーが入っている(基板に+12Vが必要)ので厳密には違いますが、判りやすく省略しています。

この回路を論理回路で言うなら、「NOR回路」でしょうか。


サーモセンサーの設定温度は、市街地走行中では、例え猛暑日でも到達しない水温である、87℃設定とします。


まとめますと、この「充電制御コントローラー」でC端子が切断される(充電制御が外れる)条件は、

・ 減速時(フットブレーキを踏んだ時)

・ 水温が87℃を超えた時

となり、それ以外は充電制御が行われます。


電源のリレーなら、本来は遅延回路を組むべきですが、リレーで切断するのは充電制御のグランドなので、頻繁の電源入り切りの負荷の心配はそれほどないでしょうから作りません。


まだ作成は行っていませんが、これで正常に動けば、理想の充電制御となる・・・・かも??
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Posted at 2015/09/17 12:54:45

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この記事へのコメント

2015/09/17 21:05:38
市街地87℃!?
メーター誤差でしょうか、、、幾つか表示可能なのですが、どれも90℃下回ることの方が少ないんですが(汗)
コメントへの返答
2015/09/17 21:35:51
LAYZさん、こんばんは。

確かにメーター各社で誤差はありますが、大きくても±2~3℃くらいです。

LAYZさんのパーツを見ますと、失礼ながら冷却系にはほとんど手を付けていないようですので、純正のままでは90℃は下回りません。

水温を下げる段階的には、

ローテンプサーモ(71℃開弁)+ファンコンで市街地巡航走行とアイドリング時で85℃安定。

36mm厚強化ラジエーター追加で走行中は78~81℃安定。信号等のアイドリング時では85~86℃です。
2015/09/17 21:55:00
こん○○は!!

そうですよねぇ、、、純正の時から90℃を下回らない、、、逆を言えば、純正のままでないから90℃以上にならない!?
済みません、パーツレビューは全て載せていません、、、諸事情ありまして(謝)
論理的?現実的?に、ローテンプサーモとファンコンは、組み合わせないと意味ないですよねぇ(困)

あの指1本の厚みしかないラジを目の当たりにすると、、、ある意味凄いなと思ってしまいます(呆)
私はサーキットを走らないに等しいので、マージンがそこまで必要なく、90℃は燃費の面からも良いと考え、当面は今の仕様です。
コメントへの返答
2015/09/17 22:26:09
LAYZさん、こんばんは。

>逆を言えば、純正のままでないから90℃以上にならない!?

ところがですねぇ・・・ローテンサモスタ&ファンコン&強化ラジが載っているにもかかわらず、気温36℃、34℃の猛暑日の2回に4000rpmキープで走っていましたら、95℃~97℃まで上昇しました。

で、電圧を見ると12.5Vくらいになっているので、ファンが回っていない疑惑が発生したのです。


>90℃は燃費の面からも良いと考え、当面は今の仕様です

私の燃費記録を見ればお分かりかと思いますが、かなりのチューンドの割には、それほど悪くもないですね。
2015/09/17 22:53:15
こん◯◯は!
すみません、書き方悪かったです。
私の仕様や使い方だと、冷却系が純正のままだと厳しい気がするのですが、純正のままではないから90℃から長時間大きく外れない、、、ってな意味合いです。

そうですね、ぽんこつネコさんのところの燃費、素晴らしいですね。
絶対的な燃費数値はワタクシのところが上の様ですが、チューンド具合も絡めると、燃費もボロ負けです(泣)
コメントへの返答
2015/09/18 09:17:11
おはようございます。

燃費ですが、不思議とインタークーラーの状態で変わるみたいですね。

以前、マフラーが排気音規制にあと1dBでオーバーすると宣告を受けた際に、圧損低減加工をしましたら、排気音量が下がり、燃費も良くなった事がありました。

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