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イイね!
2017年09月10日

クラッチ交換と同時に行った方が良い整備項目など

予告通り、クラッチ交換の話です。

ただし、あまり時間はないので、今までのように部品番号や図面までは用意できません・・・・

まあ、私も口頭でメカニックに伝えて通じたので、問題はないでしょうがA^^;



クラッチ交換は基本、ディスク、カバー、フライホイールは同じメーカーでセット交換した方が無難ですが、純正カバー対応強化ディスクと、純正カバー&純正クラッチ対応のフライホイール(軽量モノなど)間であれば、メーカーが異なっても取り付け事態は可能です(ただし、相性が合わない事があったりするので注意が必要)。

クラッチ交換は大体が比較的に大掛かりな作業になるので、ついでに交換しておいた方が良い部品や、行っておいた方が良い整備項目を書いていきます。


・ 極力交換が望ましい部品

①: レリーズベアリング(カバー圧着力を純正よりも上げるなら、ベアリングも強化品を推奨)



タイミングベルト交換でアイドラー・プーリーを交換するように、基本、ベアリング部品は交換を推奨。


②: レリーズフォーク(強化品が存在する車種もあり)



圧着力が純正でも、比較的高めの場合はフォークの磨耗も著しいことがある(多走行は特に)

赤丸部位がレリーズ・ベアリングと接触する部分ですが、グリスを塗られているにもかかわらず、鋳肌表面が剥げて摩耗しています↓




③: クランク・オイルシール(リヤ)



クランク・オイルシールは、フロントがタイミングベルト交換と同時、リヤがクラッチ交換と同時に行う。

場所はフライホイールの奥なので、フライホイール交換なら同時交換を推奨。

シールが劣化すると、エンジンオイルの漏れの危険性あり。


④: インプットシャフト・オイルシール



比較的見落としがちな部品の一つ。

インプットシャフト・オイルシールは、ミッションを降ろさないと交換ができない上、劣化するとミッション・オイルが漏れ、ケース内がビタビタになり、クラッチが焼けて台無しになるので、同時交換を推奨。

この部品の位置は、下画像の赤丸部位部分↓




⑤: フロント・ドライブシャフト・センターボルト

錆や汚れが付き易く、高トルクで締まっているため、外したら新品交換を推奨


・EJエンジンの場合の交換、あるいはオーバーホール推奨部品(工賃節約の意味で)

EJエンジンでミッションを降ろす場合、以下の部品は脱着の必要があるので、場合によっては部品交換、あるいはオーバーホールが望ましい。

①: フロント・ドライブシャフト(多走行の場合は、シャフトブーツ交換、グリス充填)

②: スターターモーター

EJエンジンの場合、スターターモーターが路上でイカレると、場所的に突っつきテクでのエンジン再始動が極めて難しいので、レッカーにお世話になることも。

GR/GV系の場合、アプライドCぐらいまではスターターモータの耐久性が比較的に低いので要注意。

ちなみに、新品とリビルドの金額の差は、オルタネーターやパワステポンプと比べるとあまりないので、新品交換がお勧め。

劣化度合いの判別は、週に一度くらいにエンジンスタート時に「ギャー!」というギヤが空回りしている音が鳴り出したら交換の目安。

逆にこの音がしない場合で突然に壊れることは稀な方。


③: 2次エアバルブ(バルクヘッド側)

インマニ真下の2次エアバルブは基本、インマニ外しが必要であるものの、バルクヘッド側はインタークーラーを外せば交換可能。ミッションを降ろす時に脱着の必要あり(DIYでI/Cが外せる人は特に不要)。


以下は、各々の整備スキルの有無、またはお好みで(ミッションを降ろす時に全て外されます)↓

④: ミッションマウント(強化品など)

⑤: シフトリンケージ・ブッシュ(強化品など)

⑥: シフトレバーASS'Y(ショートストロークなど)

⑦: フロントA/Fセンサー、及び、排気温センサー(A/Fセンサー・リヤ)交換、または洗浄

⑧: フロント・パイプ(キャタライザー)

⑨: インタークーラー

⑩: リサキュレーション・バルブ、リターンホース、ターボパイプ


上記はあくまで一例。
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Posted at 2017/09/11 00:52:25

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この記事へのコメント

2017/09/11 08:06:06
おはようございますm(__)m
私在籍時はお客様から特に要望が無ければ上記の一式まるごと交換してたよーな(先輩が(^_^;)
更にT/M降ろした状態だとターボが丸見えなので手が入れ易いですよね🎵自分の車タービンブローした時は車上で交換しましたのでエライ目に合いました(T_T)
コメントへの返答
2017/09/16 12:02:19
こんにちは。

お勤めの整備工場はなかなか手抜かりのない良いところようですね(^^)

友人の紹介で何度か違う整備工場にお世話になったことがありますが、タイミングベルト交換、クラッチ交換、どちらも最低限の作業しかしてくれないところでした。

中古車販売で、「タイミングベルト交換済み」と謳っているもののほとんどは、ベルト単品交換しかしていない事がかなり多いです。
2017/09/12 22:53:36
こんばんは難しすぎて😱😱これで少しでもねこ先生の通勤が楽になればいいですね。😃
コメントへの返答
2017/09/16 12:06:54
こんにちは。

クラッチ交換をしたら、トルク伝達容量がアップしたせいか、ミートの瞬間にジャダーが出るようになりました^^;

シングルメタルのダンパーなしとかにすると顕著に出てくる傾向にあります。

ツイン以上のメタルだと、ジャダーが出ることはあまりないですが、唐突に繋がりすぎて、山間部では辛いですね(汗)
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