車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんこつネコの愛車 [スバル WRX STI]

KIJIMA QUIXX ヘッドライト用 キズリペアシステム 30022
カテゴリ : カーケア > コーティング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
KIJIMA QUIXX ヘッドライト用を使ってみました。

昨年辺りからヘッドライトの黄ばみが気になりだして、色々試してみた結果、良さそうなのが出てきたのでアップします。

この製品は、BMWの純正リペアキットに使われているんだとか??


行き付けのホムセンの売り場で見掛けましたが、売れているせいか、訪店6回目にして入手。
2
同梱品内容。

・ QUIXX (溶剤)

・ 専用クロス

・ 研磨用ブロックスポンジ

・ 耐水ペーパー ♯2000、♯3000、 ♯5000 各3枚

            
3
溶剤の色は白色です(レンズ直に塗っているのは、色の確認のため)。

色を例えるなら、極細鏡面コンパウンドの様な感じ。

でも、本製品は研磨するのではなく、ポリカーボネート表面を若干溶かし?、表面を平坦化するらしい。

磨いてみた感じも、表面を溶かしている様な抵抗を感じます。

コンパウンドの様な抵抗ではなく、粘度のある油っぽいニュルッ・・・とした感じ。
4
私の車を始め、知人の車にもやってみましたが、皆、仕上がりにビックリしています。

かなり黄ばんでいるのでも、まるで新品の様に戻ります(レンズ裏から曇っているのは流石にダメ)。

溶剤を使用する前なら電動ポリッシャーでバフ掛けしても良いでしょう。

レンズの黄ばみが進行している場合は、付属の耐水ペーパーで研磨してから溶剤を使用すると良いでしょう。

ただ、私の場合、付属のクロスで磨くと耐水ペーパーの磨き跡がなかなか消えない状態だったので、ティッシュペーパーを使って磨きました。


♯2000、3000、5000と順番に耐水ペーパーで念入りに研磨しても、画像の様に表面の汚れが溶剤で溶かされて付着します。

これが出ない様になったら終わり。

5
一時期はヘッドライトレンズに「ぺル○ード」を使ってましたが、如何しても2か月くらいで黄ばんできてしまいます。

ちなみに、市販1000円~2000円前後のヘッドライトコーティングは、実験の結果、ほとんどが2~3か月でコーティング剤自体が黄ばんできます。

ただ、QUIXXの謳う「半永久」は全く信用していません(ぺ○シードもそうだったし・・・・)。

まあ、半年も持てばコスパは最高ですね。

現在のレビューも上げておきますが、数か月後に再レビューします。


※ 新車や経年がなく、黄ばんでいない車は使わない方が良いでしょう(既存のコーティングを侵してしまう恐れがあるため)

あと、ホンダ車もダメかも?

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ホイールコーティングその②

難易度:

ボディコーティング(クリスタルキーパー)

難易度: ★★

XNOS(クロノス)さんの「兜」コーティング

難易度: ★★

モニター当選したXNOS(クロノス)さんのガラスコーティング「兜」の施工

難易度: ★★

納車して初めてのコーティングメンテナンス

難易度:

冬を前にコーティング

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「初めてyoutubeに動画アップしました。もちろん車関係です。近日公開予定・・・」
何シテル?   10/24 23:38
ぽんこつネコです。 自称、「なんちゃって整備士」。20年近く前に、個人経営の整備工場で3年間勤務。兼業でしたので、中途半端な知識しかありません。 将...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
基本、お断りはしない主義ですが、突然に申請頂いてもお断りするかもしれません。

「ぽんこつ」とお友達になってもメリットはないと思いますので、私からの申請は控えております。
29 人のお友達がいます
LAYZLAYZ * オレゴンオレゴン *
@たか@@たか@ MOTO#MOTO#
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム WR-XtremeWR-Xtreme
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 一度、大人しくなろうとラグジュアリー系(CM2 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
MT車のクラッチが遠距離運転で辛くなってきたため、長距離用に購入。でも、ほとんど出番がな ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
遮音性と乗り心地の良さ、さらにはオートマという事で、運転中にオチる事もしばしば・・・・ ...
日産 スカイライン ER34 日産 スカイライン ER34
定番故障のイグニッションコイル損傷に泣かされ、スプリットファイアの社外コイルを入れてから ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.