• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんこつネコの愛車 [スバル WRX STI]

クレヴィスピン周辺摩耗によるクラッチ切れ不良対策

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月08日
1
友人から相談された、「ギヤの引っ掛かり」対策です。

以前に比べて特定のシフトで引っ掛かったり、クラッチのミートポイントが奥になったりという症状が出た場合に有効な方法の一つです。

原因は、クレヴィスピンとペダルアーム、プッシュロッド固定穴の拡大によるグラつきなので、プッシュロッドを調整する事で対策します。

ついで?なので、整備手帳に画像をアップするため、自分の車も久しぶりにやってみました。

経緯はここで↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/2448385/blog/40543368/

今回は、マスターシリンダーを車載状態で行います。

画像は必要工具(真ん中のペンチは未使用)。

上から、

・ 12㎜フレアレンチ(←12角フレアメガネの方がやり易い)

・ 先端が細いラジオペンチ(くわえ部ギザあり)
2
昼間でもダッシュボードの裏側は暗いので、照明を確保。

光量が欲しいのと、クリップ固定するのでレフランプを使っていますが、普通の電球では火傷するので、LEDなどで。
3
まずは、分かり易いようにマスターシリンダーASS'Y単体画像を挙げます。

画像左側がプッシュロッド部。
4
運転席足元に潜り、仰向けになるとこの様に見えます。

スバル車はかなり他の部品が邪魔しています。
5
上画像のロッド固定ナットにフレアレンチを掛け、緩めます。

レンチで緩んだら、指でもナットを回しておきます(ロッド短縮する場合は特に)。

6
先端の細いラジオペンチでロッドを掴み、ロッドを回したい方向に回します。

ロッドを短縮させると、クラッチミートポイントがバルクヘッド側へ奥に移動します。

やり過ぎるとクラッチが切れなかったり、シンクロを痛めるので要注意。


逆にロッドを伸ばすと、早くクラッチが切れるので、ミートポイントは手前に移動します。

最近はギヤの入りが悪くなっていたり、硬かったり、変速時に引っ掛かったりする場合はロッドは伸ばします。
7
ロッド長は±2㎜程度くらいまでにしておきます。

この程度でもミートポイントはかなり変わります。

逆を言えば、クレヴィスピンとの摩耗で穴径が1㎜広がれば、クラッチミート・ポイントが大きく変わることを意味します。

私の車は2年ぶりに調整しましたが、やはり調整するとシフトフィールがかなり変わります。
8
ついでに、クレヴィスピン周辺とプッシュロッド、クラッチアシスト・スプリング(36036F)周辺から異音が出る事があるので、モリブデンスプレーでグリスアップしておきます。

これらはすべて金属で出来ており、摩耗による穴径拡大は逃れる事は出来ないので、モリブデングリースの極圧性を利用して延命を図ります。

余談ですが、クラッチアシスト・スプリング(36036F)は、純正でも比較的に高圧着力カバーのクラッチシステム搭載車に付けられる事が多いパーツです。

これが理由で、マスターシリンダーにフルードがない状態でペダルを踏むと、クラッチペダルが戻ってきません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンドレス ギアオイル交換

難易度: ★★

1回目ミッションオイル交換

難易度:

ミッション、デフオイル交換

難易度:

クラッチO·Hとその他シール類 記録簿として

難易度: ★★★

ミッションオイル交換 4回目 ODO44991

難易度:

1,000㎞ オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI BCS ブレーキシリンダーストッパー(マスターシリンダーストッパー) http://minkara.carview.co.jp/userid/2448385/car/1971130/8381337/parts.aspx
何シテル?   04/10 10:09
ぽんこつネコです。 自称、「なんちゃって整備士」。20年近く前に、個人経営の整備工場で3年間勤務。兼業でしたので、中途半端な知識しかありません。 将...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本、お断りはしない主義ですが、突然に申請頂いてもお断りするかもしれません。

「ぽんこつ」とお友達になってもメリットはないと思いますので、私からの申請は控えております。
31 人のお友達がいます
オレゴンオレゴン * 飛燕Hien飛燕Hien
hajime@junhajime@jun ぐんちゃぐんちゃ
ナイトレナイトレ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 一度、大人しくなろうとラグジュアリー系(CM2 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
アシェットの、「週刊スバル インプレッサをつくる」を始めました。 全110号予定ですが ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
MT車のクラッチが遠距離運転で辛くなってきたため、長距離用に購入。でも、ほとんど出番がな ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
遮音性と乗り心地の良さ、さらにはオートマという事で、運転中にオチる事もしばしば・・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.