
今朝江ノ島で気がついたら丁度1万キロを超えていました。10001と良い数字なのでバス停車スペースに止めさせていただきメーター記念撮影をしました。
9ヶ月、1万キロ、故障や不調知らず、快適な車に感謝しています。
1、ブレーキが思ったとおりに急でもなく鈍くなく良く利き停止できます。
2、ハンドル操作がしっとりして路面に揺られることなく直線安定性が高いです。
3、高速を走ると車体は非常に安定し横揺れはまったくありません。低速から高速まで路面の細かな凹凸を殆ど感じません。外の騒音やロードノイズも殆ど聞こえず遮音性が高いです。MOPのHDDに入れた音楽を良い音で聞かせていただいています。
4、運転席は比較的に低く(そこらのコンパクトカーよりも)路面に近くコーナリングの安定性は高いです。
5、シフトノブ位置と左肘掛の位置が抜群にフィットしています。ダッシュボードのくぼみ、メター類の色、ナビ周辺のデザインと操作性、座ることが快適です。
メーターの表示(燃費、外気温、燃料残走行可能距離、始動後走行距離)ずっと燃費にしていましたが、年末からは始動後走行距離にしています。
燃費表示を出さなくなってからカムリに乗るとアクセル操作に伴うトルク感を楽しむようになりました。といってもエンジン回転数は2,500RPMくらいまでしか引っ張りません。緩やかな上り坂では4速に、急な場合は3速にシフト操作を楽しんでいます。以前は週末ドライブをすると9km台にあがりましたがこのところは7-8kmです。
Posted at 2008/01/27 08:38:02 | |
トラックバック(0) |
ご挨拶