車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スキーターZXの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

スピーカー交換&ドアチューニング
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
今日はスピーカー交換とドアチューニングをDIYします


元々、今日は休みだったのですが予定が二つ入ってたので作業する時間無いと諦めてました。



しかし、その予定二つとも飛ぶという奇跡が起こり作業時間確保できました(๑ ̄∀ ̄)




それで昨日の仕事が終わり、家に帰り晩飯食べた後、今日に備えて準備をぼちぼち始めてました。


ん?ツイーターどこ置く?



とりあえず、仮置きしてみよう


ココええがな〜


とりあえず夜なべしてツイーター付けました


2
と、昨日の夜にはツイーターをセットできてました


ハイ。朝8:00から作業開始です


ドアの内張りを外し、ビニールとブチルテープを除去しました。

今朝は気温が低かったせいかブチルテープはほとんど伸びずバリバリと綺麗に剥がれました(v´▿` )v

3
次に純正のツイーターを除去します



インパネの奥行きが広いせいで、ツイーターが遠いです
4
ツイーターのコネクタはこの写真のように少ししか出て来ません( ・᷄д・᷅ )

難易度高めでした


ツイーターを除去すると、ドア側のスピーカーに電気が流れなくなる構造なので、ジャンパーコネクタが必要です

パイオニアのスピーカーキットには付属されてました


5
スピーカーを仮組みし、ネットワークを組みました。

写真はドア内張りとの隙間確認時のものです

分かりにくくてスミマセン

ネットワーク置き場に悩みましたが、ここならドア内張りとの隙間が確保できました
6
とりあえず音を鳴らしてみました。


は?音変わった?


あれ?


もっと劇的変化するかと思ってた(°᷄൧°᷅ )



まぁ、純正も良くできてるってことか?


暫くそのまま聞いてみると純正との違いが分かり始めました。

一言で言うなら音の幅が広がった感じかな


別日に作業するつもりだったドアチューニングもやってしまいます。

あっという間に完成してません

結構、大変でした(ーдー;) 


素人のドアチューニングなので、突っ込まないでください—( ̄∇ ̄;)→

写ってませんが、ドア外板の内側にもデッドニングシート貼ってあります
7
ドアチューニングしてツイーターをセットし完成です



ドアチューニングしたので音に迫力が出ました
8
作業後はおきまりの洗車です


はぁ〜気持ちエエ休みだわ〜∩(´∀`)∩


ついでに嫁クルマの洗車とコーティングまでやってしまいました


さて、お駄賃はビールだな🍺


-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

carrozzeria TS-F1730S 取り付け

難易度:

アウターバッフル化

難易度: ★★

リヤ トゥイーター埋め込み加工3完結

難易度: ★★

初めてのリアモニター取付。

難易度:

イコライザー画像&サイドカメラ取付

難易度:

デッドニング 後ろ(その1)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 16:02:19
スピーカー取り付けお疲れ様でした〜

良さげなスピーカーですねぇ(^^)

この15年ほどずっとアルパインなので、、他のも聴いてみたくなりました(//∇//)
コメントへの返答
2016/10/13 16:14:04
お疲れ様です

物の作りはしっかりしてましたが、そんなに高いヤツではありませんよ


僕はYujiさんと逆でアルパイン使ったことないので、聞かせて欲しいです
2016/10/13 16:25:06
次の休みにデットニングの予約をお願いします❗
コメントへの返答
2016/10/13 19:13:00
えええ〜(;゚Д゚i|!)

Kisakuraさんは自分でできる人(๑ ̄∀ ̄)
2016/10/13 18:39:53
上に同じく、デッドニング予約番号2で( ≧∀≦)ノ
コメントへの返答
2016/10/13 19:14:28
クオンさんもできる人?だっけ?

貼るだけですってー二三( ゚∀゚)フ


誰でもできるはずぅ〜
2016/10/13 20:52:18
こんばんは!

この前の日曜日に、いつものショップKにて、音についての討論会がありまして...
やはり、スピーカー交換+デッドニングが効果バツグンとか(^^)/

予約ができると聞きましたので、番号3でお願いします♪
コメントへの返答
2016/10/13 20:59:09
yoko-gさんまで(;゚Д゚i|!)

え〜っと断ると命がないので、予約1号に昇格でお願いします(;;;;;°∇°)

ざ、ざ、材料代はショップKに請求でいいですかね?

て、て、店長〜

助けて〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
プロフィール
「@satosuさんの三女さん、ご家族さんおめでとうございます〜🎉」
何シテル?   12/05 17:49
派手過ぎない個性的なクルマを目指し、DIYでのんびりやってます。 以前はメカニックでしたので、基本的に作業は自分でやってます。 常にネタを探して、皆さんの投稿に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
フランスその他 LOOK  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 11:04:19
フロントバンパーと地面のクリアランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 21:04:18
サイドカメラ取り付け(工程を撮る余裕なし)パーツレビュー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/16 18:31:55
お友達
ヴァルファイアやDIYの情報交換をしたくてみんカラに登録しました。あまり自分からは出来ませんが、お気軽にお友達申請お願いします。
107 人のお友達がいます
@カヲル@カヲル * 鋼鉄@V鋼鉄@V *
su-masu-ma * せなっち!せなっち! *
おかもっちんおかもっちん * KOVELKOVEL *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
DIYでコツコツと・・・ 愛車遍歴 ◇バイク NSR250 ⇒ RGV250ガンマ ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
2012年式 SKEETER ZX190 YAMAHA V-max200 HONDEX ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
フレーム車特有の上質な乗り心地と段差や路面を気にせず走れる所がお気に入りでした。良いクル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁通勤車。僕のサーキットファンラン用(どノーマルですけどね)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.