• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まひろ@9MRのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:普段のドライブレコーダーとしてはもちろん、他にはスノーボードやレジャーでのアクションカムとして360°撮影で面白い動画を撮ってみたいです!女子会で盛り上がりそう!

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:Galaxy feel SC-04J

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/23 13:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月06日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:一貫した性能ではなく、地域ごとに見合った特製のタイヤです。たとえば北海道、東北、関東、近畿等で雪質が異なる為、そこの雪質に適応できる性能があるといいと思います。氷上性能に効くっていったって、氷上よりも湿雪に効いた方がいい地域もあります。そうなると販売は限定的になりますけど必要としている人はいると思います

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:235/45R17

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 10:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月25日 イイね!

シフトチェンジと走行性能曲線図

シフトチェンジの話をしていて教えてもらったシフトチェンジの神の動画が凄くてw
神のシフトチェンジとか神のGTOとか他に車関係の神はないのかな?


この動画見ててシフトアップの話になって、変速ショックが嫌いだから教習場の時からシフトアップするときに一瞬だけ半クラする入れてます・:*三( o'ω')o
シフトが上がるにつれて半クラの時間が短くなっていきます(゜-゜)
2速に入れた時は少し、3速はほんの少し、4速はちょっとだけ、5速からはほぼなし。。的な笑

この話をしたら、クラッチ切ったら回転落ちるの待ってから繋げばいいやんって言われて、確かに!ってなりました!!笑


シフトアップするときに半クラを一瞬入れながらクラッチをゆーっくり繋ぐのって私だけでしょうか(゜-゜)笑


それで最適なというか、パワーを落とさないでシフトアップするタイミングはどこだろうって(  '-' )ノ)`-' )

レブまで回すのがいい!

トルクが一番ある所でシフトアップするのがいい!

シフトアップしてトルクが一番ある所にいくようにするのがいい!

とかなんやかんや色んな意見がありますけど
それを知るには駆動力が分からなきゃダメらしく、走行性能曲線図があれば分かるって
でもネットで探してもありません|:3ミ

無ければ作ればいい!!

ってことで走行性能曲線図の作り方調べて作りました☺
整備手帳にゆるく作り方加えてアップしなおしたので合わせて読んでもらえるといいかと|:3ミ



で、完成した図


Fig 4G63 MIVEC 走行性能曲線図

え、なにこれはみ出てるんだけどw
とりあえずこれだけでも分かるからいいとしてw
全体は整備手帳からご覧ください・:*三( o'ω')o

とにかく、これを見ればどこでシフトアップすればいいか一目瞭然ですね笑

ってかグラフにするまでもなく、整備手帳にも書いてある駆動力ってやつを算出してるその時点で分かってる事ですけどね(  '-' )ノ)`-' )

もちろんこれは車種によって違うので気になる人は自分で作ってみるといいかも!

めっちゃ疲れた。。。
Posted at 2018/09/25 10:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

今月のREVSPEEDが読みたい

今月のREVSPEEDが読みたい本屋さんに立ち寄ったらREVSPEEDに気になる見出しがありました

それは4スタンス理論です

これはかなり凄い理論だと思いますよ
めっちゃ当てはまります笑
これをスポーツに当てはめて運動するとかなり調子が良いです!


で、この理論が載ってるから読みたいってのもあるし、他の見出しにブレーキの事も書いてあって、ちょうどランエボの次のブレーキをどうしようか悩んでました

ブレーキの踏み方、選び方、効かせ方って結構気になりますね(゜-゜)

でもその4スタンス理論の数ページ読みたいだけだし、他は全く興味ないから購買意欲が無いんですよね笑
まぁ1,000円位出せよって話ですけどそういう次元じゃーないんですよね☺笑

っていうどうでもいい内容です

ブレーキはIDIって所のが気になるなあ
Posted at 2018/09/13 15:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月06日 イイね!

チタンマフラーが欲しいいいい

チタンマフラー見てると軽くていいなあっておもうんですけど高い(゜-゜)←
サーキットでがんがん高回転使わないのでφ80も要らないかな(゜-゜)
純正の内径がいくつか分かりませんけど、RALLIARTのマフラーでさえφ65なのでφ70~75がいいなぁと(゜-゜)
サイレンサーは大きい方がいいな(゜-゜)w

そうなってくると選択肢が無い

なのでワンオフで作りたいな~とか思うんですけどチタンマフラーを溶接できる所が少ないみたいで(゜-゜)

東京のSkillsさん
HP見るとマフラー製作に凄いこだわりがあるのが伝わってきます!
でも外車ばかりで敷居高そうです(゜-゜)

新潟のGallery&GP SPORTSさん
HP見るとだいたいの値段が提示されてます
ランエボにも強いみたいです(゜-゜)

この2強がいいなと思いました

けどお高いのでフルチタンならなんでもいいかなぁ(゜-゜)w
中古でいいのないかなぁ(゜-゜)w
Posted at 2018/09/06 16:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車載映像はヒントばかり!AYCとACDについても少しだけ http://cvw.jp/b/2448828/39713176/
何シテル?   05/04 16:12
九州でひっそりとしています。 車をチューニングしてタイムを出すハードウェアのアップデートよりも、ドライビングを極めてタイムをだすソフトウェアのアップデート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モータージャーナリストのドライビング判定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/26 07:48:09
ボルテックスジェネレーター:空気抵抗の低減(カルマン渦との共存)を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 16:18:13

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR りざーどん (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
大事なランエボ('ω')
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
免許を取ってから約三年私が乗って総走行距離16万行きました(  '-' )ノ)`-' ) ...
ダイハツ タント フローラル木戸さん (ダイハツ タント)
ピンクタントさんは5年7万キロ近く走ってます・:*三( o'ω')o 県外遊び行ったり ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation