• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

BBS試着②

BBS試着② 今回は購入も見据えてBBSを某食通氏のご好意で借りてきました。

デザイン的には前回大体わかっていたんですがね。フィッティング&測定をしてみます。

以下オレメモなんでダラダラ書きますww


今回装着サイズ 8J-17 OFF45 235-45-17

手元にあるサイズは
フロント:8J-17 OFF45
リア  :9J-17 OFF50


もし購入するならタイヤはもったいないけど205か215にします(235&255はムリっぽい)。

バブ径が合わないので今日のところはスペーサーで外に出します(借り物を削る訳にはいかないし)。


《フロント》

8ミリスペーサー装着。タイヤで27ミリ、ホイルで20ミリはみ出ています(汗)。スペーサーは外してタイヤを215にしてホイル&タイヤがツラになるとしても計算上ホイル上側で12ミリ程出てしまいます。205の方がいいかな。。。


《リア》

5ミリスペーサー装着。タイヤで10ミリ、ホイルで6ミリ程出ています。タイヤを215に替えてスペーサー外せばホイルもタイヤもピッタリツラツラっぽい。

しかーし、予定サイズは9JOFF50なので、オフセットで5ミリ引っ込んでリム幅で12ミリ出て…7ミリほどリムの耳が出るのか。。。ハチロクだったらちょうど良い出具合ですな。

もうこんがらがっています。測定して計算しての繰り返し。



《まとめ》
・タイヤを交換したとしても出てしまいますね。ペロっと入るかと思ってたけど意外と厳しい。

ツラに持ってくると今の車高(フロント指2本、リア3本)ではちょっと高いな。バランス的に指1本くらいにはしたい。ツラ位か気持ち被ってるくらいが見た目には良さそうですけどね。

フロント

足が現状だとすると8Jプラス50くらいで気持ち出るくらいがジャストかな。7Jでは寂しいだろうし。。。

今回のサイズだとフェンダーをグイグイちょっと引っ張り出して、ピロアッパーで少し寝かすのがベストかな。

バネのアッパーシートとフレームは既にギリギリなんでキャンバーつけるには車高調も必要っぽい。ノーマルアッパーで更に車高落としてどれくらいキャンバーが付くものなのか…


リア

8J+45に215でバッチリ。もう少し落とすならキャンバーも更に付くし9J+50に215もアリかな。リアは3センチくらい落としてエアーショックなんてのが理想か??

アライメントは見てないけど、現状でもタイヤが内減りしてるのでリアのトーを調整するアームも入れといたほうが良いな。


あとは車高とツラ具合をどの辺にするかですね。ツラウチでベッタリもカッコ良いし。デザイン的なものは相方さんに逆らえないし(笑)

クルマにつけてみると、センターキャップもシックなイメージで悪くないね。さすが高級ホイル。装着するとすればタイヤももっと薄く&引っぱりになるし、車高を2~3センチ落とせば結構決まると思うんだよな。本命ホイルのイメージもなかなかわかないし。


食通様:履きこなすには、色々工夫が必要っぽいので検討させてください。


しかし現状のノーマルでもタイヤの下面がはみ出てる気がするんだよなぁ。ホンダさん。




長くなってしまいましたが、今後の為のデータ-取り&メモなんで勘弁してください。

ブログ一覧 | S-MX | 日記
Posted at 2007/02/14 00:20:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリスマスは歯医者のお姉さんと・・・
ウッドミッツさん

サンタさんが来ました♪♪
AN-ykkA86さん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

みんカラパーツオブザイヤー7品殿堂 ...
みんカラスタッフチームさん

2週連続のイベント出展☆12月の筑 ...
TAKUMIモーターオイルさん

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

この記事へのコメント

2007/02/14 02:08:40
フロントはストラットかい?だったら、ブラケットの長穴加工で逃げられない?
コメントへの返答
2007/02/14 12:32:24
ワゴンRはブラケット削ってキャンバー付けたんですが、ホンダは普通の2つ穴ではなくて『ズボッ』ってショックをはめるんですよ。

良く見てないけど、ずらせるようなブラケットは無いんです(たぶん)

乗り心地からすると、ノーマルアッパーが良いんですけど悩む所。

2007/02/14 23:33:44
ブラケット削ってキャンバーって・・どうやるのですか?
アッパーマウントのとこの穴を削るのですか?
コメントへの返答
2007/02/15 01:00:49
その昔セフィーロとか13シルビアの鬼キャンが流行った時良く使った技ですね。

ストラット(フロントショック)の下側の2本の取り付けボルトの部分です。

ショック側の2本のボルトが入る穴をヤスリやリュ-ターで長穴に広げる訳ですよ。

それでキャンバーをつける方向にずらしてボルトを締め付けます。アライメントとって出来上がり。

2ミリも削れば相当キャンバーがつきます。ボルトを細いものに交換すれば同じ効果がありますが、軽はもともと細いのでオススメはしません。

それと段差などでキャンバーがずれやすいのでオススメはしませんが、ボクは今まで数年不具合はなかったですね。タイヤは内減りしますが。

ちょっと削って取り付けして具合を見るの繰り返しなので時間は掛かりましたね(ダラダラやって一日仕事)。
2007/02/15 21:33:14
分かりやすい説明ありがとうございます!
どの部分削るかも頭の中でイメージできました!
そうやってキャンバー付けてたんですね。
穴の上の方(アッパー側)を削れば良いのかなと、頭の中でちょっとイメージチューニングしてみました(笑)
コメントへの返答
2007/02/15 23:29:17
やるのなら削りすぎに注意してくださいね。

面倒でも測定&仮組みしながら少しずつです。
2007/02/16 01:42:20
そう言えば、大学ん時のCITY小僧(覚えてるかい?)の足が、スポッだったなぁ。
ピロは音がねぇ。
でもうちのEPはバネがソフトなせいか、ピロアッパーにしてもあまり乗り心地は変らなかったよ。ロードノイズは容赦ないけど。。。
コメントへの返答
2007/02/18 23:09:09
CITYって鳥っぽい人だっけ??ww

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #MINI JCW フロントスポイラー http://minkara.carview.co.jp/userid/244883/car/2149084/8471756/parts.aspx
何シテル?   05/20 06:54
BMW MINIにどっぷりハマってしまい、F56JCWと家族のクルマF57コンバーチブルを所有しています。      AE86大好きですが、こちらはち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS トリムクリップ PF812 10個入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 05:50:07
リアゲートを内側から開けれるようにする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 07:54:36
Kskサーキット走行会に参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 15:05:22

お友達

お友達は絡みのある方でお願いします。
46 人のお友達がいます
れびかりれびかり たかはちたかはち
卍どりはち卍卍どりはち卍 団 長団 長
たっくーろーたっくーろー JI1VJI1V

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ストリートもサーキットも エンジン101腰下92ヘッドの尾川ピストン272/288カム ...
ミニ MINI ミニ MINI
F56JCW乗ってます。 クルマは基本DIYで弄ってましたが、勉強不足でなかなか手ごわい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
痛い系のハチロクです。ナンバー付で主にサーキット用にプライベートで作っています。 ソレ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
嫁のF57コンバーチブル F57 CooperS MINI Yours ユニオンジャ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる