• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベゾウのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

タイベルカバー製作

タイベルカバー製作汚かったので、塗装してカーボン張ってみました。


ツライチにしたかったから、中は一度くり抜きました。


明日はニューイヤー(の駐車場)行くぜ!
Posted at 2010/01/30 13:45:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | カリバン | モブログ
2010年01月28日 イイね!

カリバン通勤 2日目

通勤2日目

慣らし、チェックを兼ねて通勤で使います。


【1日目】
寒い朝ですがあっさりエンジン始動♪

前に載せていた3TGエンジンは制御がヘボイせいか、インジェクションなのに始動性最悪でした。他の車も同じみたいなんで整備不良ではないっぽい。

4AGノーマル制御は普通にすぐに掛かりますね。アイドルアップで2000回転位に上がるのがちょっとうるさいっす。朝は調子よく走っていましたが、帰りはアイドルでハンチングします。

どうもライトを点けるとハンチングが始まります。スロットルボディもちょっと動き悪そうでアイドルが上がったり下がったり。良く考えるとノーマルよりもアースが少ないことに気が付いて帰宅後何となくアースを追加して様子をみてみました。アースもなるべく目立たないように引いてみました。


【2日目】
朝も普通にエンジン掛かります! コールドスタートインジェクターも問題無さそう。アース追加してちょっとトルクアップしたかな?って感じ。

が、帰りにライトを点けるとやっぱりハンチング。長時間アイドルしているとだんだんハンチングが始まります。試しに燃調を弄ってみました。ハイカムで負圧が少ないので低回転は濃くなってしまっている事は予想がつきます。上は増量しないと足りないでしょう(たぶん)


って事で全体的にしか調整できないメインCPUで大体増量しておいて、AFCで低回転&低負荷域を減量してみます。スロットル信号入れてるから、こういう使い方ならAFCも結構使えますね。AFCって点火時期変わっちゃうの??

大体調子良い所にするとアイドルは10%くらい減量しています。こんなに減らしていいのかはわかりませんが、とりあえず調子良い! ハンチングもしなくなったし、エンジン軽くなってレスポンスも更に良くなった!

ノッキングもしていないっぽいです。今はハイオクを入れていますが、レギュラー入れてどうかですね。



シングルスロットルもバカに出来ないっすね。チューニングエンジン経験者でも街乗りでは『有り』なエンジンになりそうです。ノーマルとは明らかに違う軽いフィーリングが気持ち良い! そしてシングルスロットルなのでだらだらと運転してもスムーズに走れるから楽です。 燃調とって燃費良いと最高っすね。


現段階では4スロよりも大容量サージタンクが欲しいです。ノーマルサージタンクでは見た目がちょっと寂しい。。。この感じでクランクでストローク伸ばしたらもっと良いんだろうな(当分やりませんが)



トンネルに入ると、懐かしいフジツボのタコ足&スポーツマフラーの音を楽しめます。爆音ばっかりだったのでこういうマフラーも久しぶりで新鮮です! 今までも同じマフラーでしたが、ターボだったので現在のNAとは音が全然違いました。



ちょっと寂しいのは4000回転縛りだと、吸気音が全然聞こえません…
Posted at 2010/01/28 01:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリバン | 日記
2010年01月27日 イイね!

誤った『R仕様』

誤った『R仕様』気分転換に手持ちの『カリーナ GT-R』のエンブレムを貼ってみた。


ベースはバンDXですが、エンジン、ミッション、デフ、F足、Fブレーキ、ステアリング周り、内装、メーター、ライト廻りはGT-Rの部品を移植してあります。エンジンは『本物R』より速いし!

スカイラインでは定番の『R仕様』ってやつですかね?


コツコツと『R仕様』にしていましたが、エンジン載せ変えたから貼ってもいいかな?って思いまして。外観はテッチン風ホイルだしキャリア付きだしライトバンそのものですが、密かな自己主張。


わかる人が見れば、エンジン見なくてもエンジン音と9000回転スケールのタコメーターをみれば大体わかりますね。




詳しくない人は『スカイラインGT-R』のバッチ貼ってんじゃねーよ! って感じなんでしょうかね?





『GT-R』と『ゆっくり走ろう千葉の道』と『最大積載量500kg』を並べて貼ってる人はレアです(爆)
Posted at 2010/01/27 01:43:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | カリバン | 日記
2010年01月25日 イイね!

AFC修理!

AFC修理!数年ぶりに使おうとしたら電源が入らなかったスーパーAFC

とりあえずのサブコンをまた買うのはもったいないから修理を試みます。


まずハーネスを点検

ハーネスは断線してないっぽい。



壊す覚悟で中を開けると…

中のカプラーが外れてただけでした。。。



あっさり修理完了w



>もちゃさん

ということで不要になりました。お気遣いありがとうございます!




今日は1時間ほど近所をウロウロ。特に問題ないので明日は通勤で使ってみます!



朝、エンジン普通に掛かるのか??

Posted at 2010/01/25 23:21:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | カリバン | 日記
2010年01月24日 イイね!

路上復帰

路上復帰長々と作業していた訳ですが、とりあえず冬休みの宿題の『カリバン4AG化』も一段落しました!


本日路上復帰いたしました!








【テスト走行1発目】

午前中。点火時期もスロポジも大体でw 


普通に走るけど、低回転モッサリ。レスポンス最悪‥

アクセル多めに入れると加速しません

何かがおかしい! 点火時期遅すぎじゃね?(何となく合わせたけど)

10年ぶりくらいにダイアグを見ると11回(なんだか忘れたww)。調べるとアイドル接点がONになっていない?? ビミョーにハンチングしてイライラします。


スロポジを調べると壊れていました。別のスロポジを探し出して各部調整。点火時期とスロポジもまじめに調整。吹かした後止まりそうになるので、ダッシュポッド?調整。
ハンチングは今の所していないっぽいです。


【テスト走行2発目】

今度はレスポンスも良くハンチングも落ち着いています。走ってみると、良いんじゃない?? 車体が軽くなったからか軽い! 5キロくらい慣らしをしたので、5000くらい回してみましたw

狙い通り中間から軽く吹けます! シングルスロットルに軽量フライホイルだから発進はちょっと気を使うかな。燃料のセッティングをしてない割には調子よく走りました。

2000回転以下は3Tの方がトルク有ったかな。でも2500も回せば4AGの方が全然楽しいし速い!  レスポンスもシングルスロットルでも十分良いです。まあキャブにはかないませがね。



しかし、トレーニングのためにパワステを外したんですが、小径ウッドハンドルにはちょっと重い。。。



今回の仕様(余り物SPL)

86ヘッドベース
ポート研磨&燃焼室研磨
バルブシートカット
92バルブスプリング
バルブノーマル
HKS256/TODA264カム
TRD風8穴加工カムプーリー
シングルスロットル

92後期スーチャーブロック
CA18ピストン
AE111コンロッド
92後期クランク(曲がり修正&バランス取り)
AE86オイルポンプw
TRD親メタル
純正子メタル
AE101オルタ
AE92後期セル
強化クラッチ&クロモリフライホイル
パワステ無し、エアコン付き
TRDメタルガスケット
クスコMFE風CPU



今後の予定
*アルミラジエターと電動ファン(配線面倒だ)
*デスビ遮熱板
*タワーバー塗装(塗装失敗したから剥離からやり直し)
*タイベルカバー塗装(カッコイイカバーないかな?)
*各部WAX掛け(拭き取り不要のを探そう)
*サブコン購入(スーパーAFC安く探すか)
*A/F計取り付け&セッティング
Posted at 2010/01/24 23:06:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | カリバン | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MINI JCW フロントスポイラー http://minkara.carview.co.jp/userid/244883/car/2149084/8471756/parts.aspx
何シテル?   05/20 06:54
BMW MINIにどっぷりハマってしまい、F56JCWと家族のクルマF57コンバーチブルを所有しています。      AE86大好きですが、こちらはち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
3 4 5 6789
10 1112 13 1415 16
17 18 19 2021 2223
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

ラ・バンパ~リア編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/07 01:24:51
ド定番めにゅー(笑)「開閉時の満足。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/07 01:19:58
まだまだスーG化☆ホップ「ステップ」ジャンプ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/07 01:17:00

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
F56JCW乗ってます。 クルマは基本DIYで弄ってましたが、勉強不足でなかなか手ごわい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ストリートもサーキットも エンジン101腰下92ヘッドの尾川ピストン272/288カム ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初のリフトアップ車 というか、初の脱シャコタン車w 2インチ位リフトアップ JA1 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
嫁のF57コンバーチブル F57 CooperS MINI Yours ユニオンジャ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation