• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なやっくの"ぐでたま号" [ホンダ N-ONE]

シフトノブの動きが…( ;∀;)

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
休みの日の恒例行事であるN-ONEの洗車をするためガレージから出すとき、シフトノブの動きに違和感を感じました。(-_-;)
具体的に言うと、P⇔R・N→R・D→Lに動かす際、メッキのノブブッシュ(赤矢印)を押してシフトノブを上下に動かす(黄色矢印)のですが、ノブブッシを押してシフトノブを動かそうにしても固くきり変わりにくい!(-o-;)
更に動かしていたら、更に切り替わりにくくなきてしまったため、シフトノブをばらして見て原因を探ることに。
2
シフトノブの外し方は、配線ドライバーのマイナス等でシフトノブとカバーの間に差し込み、こじてカバーを外します。(^^)/
カバーが外れるとメッキノブブッシュを押し込んでシフトノブを引き抜きます。(^^)/
中に小さいスプリングが入っているので解体の際無くさないようにします。(^-^;
3
ノブを解体すると破片が…((T_T))
間違いなくシフトノブ内部で何かが破損しています。
4
念のためシフトノブ周辺の部品を手配。
使わない部品(今回新品シフトノブ54131-TY0-951ZBは未使用)は後々リフレッシュ・加工前提も兼ねて手元に残しました。(^^)/
5
まずはシフトノブ側を調査。スプリングが変形している以外は樹脂が割れている所は無し。
スプリング(54113-SFA-981)は変形していて、修正不可なため取り寄せていた新品に交換しました。<(_ _*)>
カバー(54721-TY0-952ZB)も見ましたが、破損箇所は無く、今回はリフレッシュと言うことで新品に入れ換えました。<(_ _*)>
6
次はメッキノブブッシュを確認すると…破損している箇所を発見。(;・ω・)
左が新品、右が破損品。
正面から見ると、新品は樹脂で被われているのに対し、破損品は回りが割れていて空洞が見えます。(-_-;)
恐らくこいつが操作に支障をきたしている原因だと思います。(◎-◎;)
破損の原因として考えられることは、メッキノブブッシュを押す→シフトノブ奥にノブブッシュの樹脂部品が当たる→日頃の操作の繰り返しで樹脂に負担がかかり破損…と考えています。(>_<)
部番も注文時の部番と届いた部番(54141-TY0-971で注文→届いたのは54132-SWA-982)に変更されていたので何か変わっているのかも知れないですね。(;・ω・)
7
メッキノブブッシュとスプリングを組む際、グリスが塗られていないのでシリコングリスで可動部分をグリスアップしてシフトレバーを組んでいきました。(^^)/
8
部品を組み付け動かして見ると、違和感無くスムーズに動いてくれるようになりました。\(^o^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトコンソールの構想

難易度:

パドルシフトカスタム

難易度:

シフトスイッチ手直し

難易度:

シフトゲート カーボンシート加工

難易度:

シフトスイッチ照明リニューアル

難易度:

アームレスト取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 18:17:32
怖い😱

怖すぎる壊れ方ですね。そのままいくと、シフトチェンジできなくなるのでしょうか?
コメントへの返答
2017/06/20 19:11:21
お疲れ様です。<(_ _*)>
シフトチェンジは押し込んで動かせば私の場合何とかなりました。(;・ω・)
4年・65000㎞超・自宅周辺等で切り返しが多く、シフトを動かすことが多いので現時点では疲労による破損…と考えています。<(_ _)>
2017/06/20 19:00:29
なやっくさん ばわ~♪


エェ~~💦

そんなトラブル💧💧💧

他のNにも出てきそうなm(_ _)m


自分のイルミシフトにしちゃったからトラブったらめんどい⤵
コメントへの返答
2017/06/20 19:17:37
プロホンさんこんばんは~。(^^)/
先日はありがとうございました。<(_ _*)>
使用環境上、シフトレバーを使っての切り返し等が多いので、現時点では疲労による破損…としか言えないです。<(_ _*)>
トラブルが出ないことを祈ります。m(__)m


2017/06/21 08:16:45
おはようございます♪

貴重な情報です。
まさか・・・と思える場所での
トラブル 参考になりました。

実際に起こったらと思うと、心配^^;
コメントへの返答
2017/06/21 08:57:06
おはようございます。(^^)/
私以外でこのような状態になった方が居てないと思うので、使用上の環境による破損ではないかと考えています。(^-^;
ノブを押し込んでレバーをちょっと強めに動かせば、私の場合動かすことが出来ました。<(_ _*)>
症状が出ないことを祈ります。<(_ _)>
2017/06/21 08:41:33
なやっくん、おはようございます♪

なやっくんのN-ONEはNAだったの?(;°д°)
コメントへの返答
2017/06/21 09:02:50
ひろし。さんおはようございます。(^^)/
ターボですよ。(*`・ω・)ゞ
N-ONEの初期グレードの「ツアラー」と、なやっく号の「プレミアムツアラー」はターボは付いていますが、パドルシフト・クルコン・Sレンジ・サイドカーテンエアバッグは付いていないちょっとマイナーなグレードです。( ̄▽ ̄;)
そのため、レバーのレンジ表記はSではなくLなのです。(^-^;
2017/06/21 21:04:25
お疲れ様です♪

今日、嫁さんが帰ってきて駐車する時に「シフトがPに入らへん!」と。
シフトノブをバラすと全く同じ2つの破片が!!
ノブブッシュ(54132-SWA-982)の価格って幾らくらいでしょうか?早速注文しようと思います。
・・・っていうか、他にも同じ症状が出たユーザーさんいるんじゃ??
コメントへの返答
2017/06/21 21:34:32
お疲れ様です。<(_ _*)>
先程、別系統でメッセージの内容送信させて頂きました。<(_ _*)>
べあーどさんも起きてしまいましたか…((T_T))
Nシリーズはこの辺の部品は共通だと思うので要注意ですね。(T-T)

プロフィール

「@ゆばを.まんchu さん、確かに。(笑)」
何シテル?   12/14 22:20
なやっくといいます。よろしくお願いします。_(._.)_ メインは四輪、二輪車はサブ…という感じでやっています。(^_^;) ハイドラもやっています!(^^)/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不治の病 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/08 23:12:34

お友達

基本的にお会いできた方を中心に申請・お誘いをしています。
しかし、様々な事情でお会い出来ない方もいていますので、定期的に交流を持って頂ける方は誰でもOKです。<(_ _*)>
業者さんはお話出来た所のみ。オン・オフ両方一定期間交流が無い方は友達把握の関係で解除することがあります。<(_ _*)>
286 人のお友達がいます
RID。RID。 * ミッチー Sミッチー S *
こーちゃん。。こーちゃん。。 * 結月(ゆづき)@ONE(おね)結月(ゆづき)@ONE(おね) *
ともぞ~@JG1ともぞ~@JG1 * ちこリンちこリン *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ぐでたま号 (ホンダ N-ONE)
N-ONEに乗っています。 自分名義の車では初めての車になります。( ^∀^) のんび ...
ホンダ PCX ぐでたま2号 (ホンダ PCX)
アクシストリートからPCX(JF56型)に乗り換えました。(^^)/ 全般的に性能が色々 ...
スズキ V-Strom 650XT ABS Vスト (スズキ V-Strom 650XT ABS)
ニンジャ250より乗り換えました。(^^)/ 2017モデル(フルモデルチェンジ)です。 ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
現在の相棒です。(^^)/ アクシストリート購入以降、ツーリングオンリーになっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる