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なやっくの"初代ぐでたま号" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2017年12月28日

スロットルボディ&インタークーラー清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
年末年始休み初日は、お昼からスタート。(^^;
スロットルボディとインタークーラーの清掃を行いました。(^^)/
まず右前タイヤ下にゴムブロックや右前をジャッキアップして少し車体が左下がりの状態にしました。これは後々スロットルボディから洗浄剤を排出しやすくするためです。
次はサクッとインタークーラーを外します。外し方は↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2448924/car/1971834/3860160/note.aspx
使用するクリーナーは↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2448924/car/1971834/7902680/parts.aspx
実は5月にHMMF交換時にインタークーラー外していて、その時も清掃していました。(^^;
それから半年ちょっと経過し、今回どのくらい汚れているかの検証も兼ねて作業を行いました。
2
まずはスロットルボディから。
ブレーキを踏まないでスタートボタン二回押してイグニッションモードにします。
次にアクセルペダルとシート間につっかえ棒を入れ、アクセルペダルを踏んでいるような状態にします。(^^)/
注意点は長時間になるとバッテリーの負担になるため短時間で行います。(^^;
3
洗浄剤を少しずつ吹いて行きます。
4
スロットルボディから汚れを含んだ洗浄剤が流れ出てきます。(^^)/
5
スロットルボディの汚れ具合は5月に実施した時と比べると汚れはマシでした。(^-^;
6
次はインタークーラー。
洗浄剤を流し込み待っていると汚れが流れ出てきます。(^^)/
汚れは…5月の時と同じ位ブローバイガスでかなり汚れていました。((((;゜Д゜)))
7
スロットルボディ&インタークーラーから洗浄剤をある程度出しきったら組み付けて行きます。
組み付け後エンジンを始動させますが、洗浄剤が残りすぎているとエンジンがかかるまでクランキングが長くなります。(^-^;またDにてスロットルボディの学習リセットが必要になります。
洗浄後試乗してみると汚れが取れた分、アクセルON時スロットルバルブ開閉のダイレクト感が増し、スムーズに加速するようになりました。(^^)/
最後に、場合によってはエンジン不調の原因になったりする事があるため、試される方は自己責任でお願いします。<(_ _*)>

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この記事へのコメント

2017年12月28日 20:48
なやっくさん ばわ~♪

スロットルの清掃はボクもやってみたいんですけど………

Dさんにやんわりと止められます💦💦💦

同じような方法をと思ってたんですけどね~

アイドリング高くなりません?

リセットはDに行きました???

バタフライのモーター軸?のグリス切れが危ういからスプレーじゃなくて、クリーナーしみこませたウェスで拭く程度がイイとかって話もあるし……

結構汚れてるもんですかね…???
コメントへの返答
2017年12月28日 21:20
プロホンさんこんばんは。(^^)/
基本的にアイドリング不調とか加速不良など明確な不調では無い限りはインタークーラーの清掃位で良いと思います。(^^;
スロットル側に関しては自己責任でやっていて、過去にやり過ぎ&ECUリセットして再学習完了するまで不調になっています。(; ̄ー ̄A
元々バックヤードスペシャルの中古加工スロットルなのでどのタイミングで寿命迎えるかも分からない状態です。(^-^;
拭くに関しては確かスロットルバルブにモリブデンコート(黒色)していたと思うので、クリーナー染み込ませて拭くのはNGですね。
元々エンジンルームの風抜けが良くないに加え、かつかつにエンジン・ミッション・その他詰め込んでいるため熱が持ちやすいためブローバイガスは上がりやすいですね。(^^;

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