• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんぽmpvの愛車 [マツダ MPV]

リアバンプラバー加工

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月30日
1
前回ブレーキ周り塗装時に気が付いたのですが、リアバンプラバーが破損して無くなってました><。

で、車高を落とした場合にラバー部を切って全長を短くするのですが、これではラバーに底ズキした場合、乗り心地が悪いのではないかと思い金属の部分を切って加工することにしました。
2
マスキングの位置で切るとこうなります。

右から2番目のプラスチックのものは入らなくなるので捨てました。
3
溶接して錆びないように塗装します。

元々エアーの抜ける穴っぽいのが有ったので小さいですが一応穴も4箇所空けてます。

小さすぎるとひょっとすると笛を吹いた様な音がするかも・・・・。
4
新品と比較です。

新品全長14.5センチ(ねじ部除く)
加工品全長11.5センチ

3センチ程短くなりました。

ラバー部で3センチだと丸々1段分くらいです。

後は週末取り付けてみてからもう1個も加工の予定です。

ショックが縮むたびに笛吹いてたらどうしようww。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ぱこぱこ?

難易度:

やっぱり切っちゃいましたバンプストッパー

難易度:

SPC キャンバー調整ボルト EZカム XR 取付

難易度:

スタビリンク交換

難易度: ★★

リア エアバック 自家製アッパーブラケット

難易度:

フロントロアーアーム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車完了!」
何シテル?   09/24 08:32
さんぽmpvです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自家製ウッド調塗装その2(仕上塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 16:20:45
VIE-X08S サブウーファーの音量についてのメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 20:12:20
スマホで撮った愛車の写真のナンバーを簡単に加工してくれる優れものアプリ=AUTOMO CAMERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 06:47:16

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPVに乗っています。
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
前キャリーの代わりに購入。 前車同様よく走ってくれる事を期待します。 次こそ目指せ3 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
仕事用の車です。 現在26万Km走行です。 30万Km目指してがんばります! なんか色々 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
奥様専用車です。 ノ-マルです。 洗車はもっぱら自分の仕事です・・・

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.