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王子♪(元白馬の王子♪)のブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

今日もディーラーへ

今日もディーラーへ久しぶりに弄りました~
年末にポチッとしてた、ハイマウントストップランプのスモークレンズ。年末、体調悪かったりと取り付ける時間がなかったのですが、ようやく取り付け。
取り付け前例があったので、元のレンズは傷付けてしまいましたが、なんとか交換できました。あまり自分で交換したくないですね。
これ付けると、LEDテールにしても悪くないな~と思ってしまいますね。


そうそう、タイトルの今日もディーラーへ
3週連続かな?ディーラーに通ってます。元は、マルチゲージが動かなくなるところから始まったのですが、VAG-COMでCAN Gatewayの故障が出ていたのでディーラーで確認しようとしたら、診断機と通信しないという状態に。
ROMのほうは、エンジン・DSGともにノーマルに戻しディーラーに行ったのですが、まったく通信せず。
室内にあるCAN Gatewayのユニットを交換しても症状変わらず。逆にコーディングが出来ない状態で、今日元に戻しに行ったという感じです。

とりあえず走ってるのですが、車検前に長期預けてECU交換などなど診てもらうことになりそう。GW辺り代車かも
まだ分からないけど、ROMじゃなさそうな雰囲気です。
ちなみに、VAS5051Aという診断機だけ読み取りが出来ます。現役で使っているディーラーがあったら教えていただきたいです。
Posted at 2010/02/21 12:24:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月19日 イイね!

回遊

回遊今日は、朝からkureakiさんが500Cで回遊してたので、仕事が終わる時間に来てもらいました。

初めてチンクを運転したのですが、飛ばさないで普通に乗る車ですね。
ホイールベースが短い影響か、路面が荒れてると突き上げがちょっと気になりますね。
アバルトでも変わらないかな?

写真は、大黒。クイーンメリー2という船を見に行ったのですが、見れませんでした。


kureakiさん、わざわざ来てくれて、ありがとうございました。
Posted at 2010/02/19 21:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月18日 イイね!

ポロGTI

ポロGTI最近、ネタが乏しかったので、久しぶりにこんなネタで・・・
しかも、仕事の合間を縫ってアップしてます(笑)

TSIエンジンもついにGTIですね~
エンジン馬力は、180PS。トルクも0.9Kgfアップ。セアトのイビーサと同じスペックです。
ただ日本には、このスペックで入ってくるのかはかなり疑問ですが。

車両重量も、5から比べると200キロ、6から比べても150キロも軽い。
ここがポロの魅力ですよね。
さらに、XDSも付くということでこれでコーナー中に掻いてしまうこともないので乗りやすそう。
デザインも新しいポロはカッコイイしね。LEDのデイライトもカッコイイし


ただ、ゴルフからわざわざこっちに乗り換えるというのは無いかな~
車を小さくする必要もないしね。
あと、車検のタイミングで発売じゃなくて良かった・・・
Posted at 2010/02/18 13:56:15 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月09日 イイね!

プリウスのブレーキについて~その2~

先日書いたプリウスのブレーキについて、会社の人といろいろ調べていったら、最初の会見と違った認識をして説明していたことを、今日のリコールの文面を見て気が付いたので改めて解説など。

下記文面が、国土交通省に出された不具合の現象です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ABS(アンチロックブレーキシステム)の制御プログラムが不適切なため、ABS作動
完了後の制動力が作動直前の制動力より低下することがある。そのため、ブレーキをかけ
ている途中に凍結や凹凸路面等を通過してABSが作動すると顕著な空走感や制動遅れを
生じることがあり、そのまま一定の踏力でブレーキペダルを保持し続けた場合には運転者
の予測より制動停止距離が伸びるおそれがある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どういうことかというと、ABSの作動前に踏んだ液圧がたとえば3MPaだとし、その時にタイヤがロックやスリップの判定をしてABSが作動します。速度が一定の速度以下もしくは、スリップが無くなったらABSの作動が終了し、ABS作動前と同じ踏んだ液圧がかかるのですが、元の液圧よりも低くなり制動力が低下するというものです。

プリウスのブースターですが、ハイドロリックブースターと言ってハイドロリックポンプを使って倍力しているそうです。某メーカーサイトに載っていました。

ABSもハイドロリックブースターも同じメーカーなので、今回の症状の時、ハイドロリックポンプが止まってしまったりするのか、それともABSのチューニングが上手くいっていないかのどちらかだと推測します。

会社でも、いろいろ議論してましたよ~
うちも回生協調ブレーキの資料があったのですが、モーターのほうは書いてないんですよ。ブレーキ屋なので当たり前なんですが。しかも、プリウスのやっているのと、違うやり方なのですが一部のハイブリッド車には、搭載されています。開発は、日本でやっていないのでなんとも言えませんが、今回の件で、ABS・TCS・ESP・ACCなど少しでも関心を持って知っていただけたら、上手く使えるようになるのかなと思っています。そのうち、この辺の話をブログでもしていこうかな。
Posted at 2010/02/09 21:28:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月07日 イイね!

馬を30頭ほど放牧しました~

今日は、急遽ROMをノーマルに戻しに行ってきました。
そして、その足で2日連続で美浜へ

ノマールROMだと加速はかったるいけど、フィーリングは悪くないな~と思いながら走ってました。
やはり、DSGプログラムの効果のほうが大きいのかも。

そして、再チェックしたらやはり診断機と通信せず。
VWは、3種類の診断機があり、5051A,5051B,5052とあるのですが、小田原は5051Aと5052。美浜や千葉北は、5051Bがあります。
5051Aだと通信してゲイトウェイと故障が出るのですが、現役で動いてなくリフラッシュすることが出来ません。で、5051Bと5052だとまったく通信しないのです。

フォルトの判定にも引っかからずに、今でもよく動いてると思います。
逆にマルチゲージ付けてなかったら、気が付かなかった~

今度の土曜日に、CANBUSアダプターだったかな?の部品(CANのやり取りをまとめてる部分)を交換することになりました。
無事に直るといいのだが・・・最悪、ECU交換です。
そうそう、ROMチューンが原因ではありませんでしたが、メーカー補償に対応させるために戻しました。


だれか、こんな事例いませんか?
Posted at 2010/02/07 16:15:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/24 14:53
クルマ歴は、インテグラ(DC1)、シルビア(PS13)、マーチ(K11), ポロ(6N), ゴルフ3(1HABF), ゴルフ5(1KBLG), ゴルフ7(AUC...
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