• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

王子♪(元白馬の王子♪)のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

女神湖氷上ドライブ

女神湖氷上ドライブこのゴルフで初のスタッドレスを購入したので、こんな場所に走りに来ました。


会社の北海道にあるテストコースは、走っていたのですが、部署が変わり北海道に行かなくなり、こういう道は4年振りに走ります。

現地で、Take☆さんと黒目さんと合流し受付と車の汚れを落とすための洗車をします。
その後、ブリーフィング(簡単な走り方の説明)をしてあとは自由に走れます。
今日のコンディションは、朝エンジンかけたときの外気温はマイナス16℃。午前中の湖の上は、マイナス10℃くらい。
一般道は、夜降った雪が良い感じに積もってます。気温が低かった分、乾いた雪でとても走りやすいコンディションでした。

走行ですが、最初はゴルフに付いている機能をフルに生かして走行してみました。
どれくらいで、TCSやESCが介入するかとかです。
タイヤの性能もあるのですが、ゴルフって乗りやすく作られてるなと改めて思います。
そして、GT TSIにしか付いていないWボタン!コレを使ってみると、アイスでの発進がとてもスムーズになりました。これは、かなり賢く作られてます。
後半は、雪が飛ばされアイスがむき出しになってくるのですが、WボタンON、ESC OFFにしてハンドリングコースをかなり楽しく走ることが出来ました。
こういう場所に来ると、遅いスピードで車の挙動を覚えるのには、最適だなと改めて思いました。


そして、雪道・アイスのときのスタッドレスですが、若干横方向が弱いのかなと思ったのですが、圧雪路ならまったく問題なく峠道を走れます。
アイスは、μにもよりますが、しっかり減速すれば問題ないレベルで走れます。坂道発進は、ちょっと不安かも・・・
けど、トータルで見れば、たまの雪道と思っているなら、とてもいいタイヤだと思いました。


次は、志賀高原のスノーサーキットに行ってみたいな~
Posted at 2011/01/30 23:27:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月23日 イイね!

来週の準備

来週の準備先々週にこんなのを購入してました。
雪道によく行かれる方は、わかりますよね。

宿泊先で車内に残していたら意味がないんですよね~
けど、後部座席に置いといて、運転席に雪が入らないようにするだけでもマシかな

このスタッドレス・ゴルフで初の雪道。楽しみ~
そういえば、TSIのウインターボタンついに使うかな?
Posted at 2011/01/23 16:43:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日 イイね!

ECSMに行ってみたら・・・

ECSMに行ってみたら・・・土曜日は、午前中に英会話があるので午後から思い切ってFISCOに行ってみました。
道路も順調で2時間くらいで到着すれば、友達と会えたりブースも見てまわれるかと思ったのですが・・・到着してみたら写真のような状態www

イベントのタイスケは、16時か17時くらいまでやってるはずなのにみんな撤収しちゃってます。
知り合いのメーカーの営業さんを見つけて話しをしていたのですが、あまり集まらなかったみたいです。

帰り際のSprangさんとねこさまとハッチくんとさーはるさんには会えたのですが、滞在時間1時間で帰路につきました・・・

ほんと、何しに行ったんだろう。
相談したいことがあったから、アデナウにでも行けばよかったかなとちょっと後悔してます。


来週は、女神湖です。タイヤの馴らしも良い感じです。
雪道を走るの4年振りです。
とりあえずリハビリなので、走る・曲がる・止まるの時のベストグリップをカラダで覚える練習をするつもりです。
車載カメラどうしようかな~
Posted at 2011/01/22 22:33:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

東京オートサロン2011

東京オートサロン2011今年もオートサロンに行ってきました~
本当は、EHH団のオフだったのですが、やっぱりメガーヌを見ることが重要かと(爆)

俺がオートサロンに行くことを知ったTakaJunさんと東京駅で待ち合わせをして、京葉線で幕張へ
新木場辺りで空が真っ黒だな~と思っていたら、千葉に入ると雪がチラつき始め、ららぽーとのある南船橋では、ホームも電車から見える国道の路面も真っ白。しかも、本格的に雪降ってました。
こんなところで、今年初の雪を見ると思わなかった~
かなり渋滞していたので、電車で行って良かったです。


オートサロンですが、見るところはSISに出展しないメーカーを中心に見ていきます。
タイヤやホイールが中心ですね。
雪のせいか見たいところをそんなに混雑しないで見れたので、今年は見やすかったです。

メガーヌの感想ですが、とにかくデカ過ぎ!(けど良く見ると幅は、TTくらい)
パッケージからの値段を考えると、お得なのですが、本当に大きさが気になる。
そういうデザインかもしれないですがね。
チャンスがあったら試乗してみたい感じもしますが、宝くじ当たったら考えます(笑)


昼前にオートサロンを見終わり、東京駅に戻って昼飯。
そのあと、A1がどうしても見たくてアウディフォーラムまで付き合ってもらいました。

A1思った以上に出来が良い。
コストの面で抑えてるところもあるのですが、ここからイヤーモデルでどのように変化していくのかが楽しみです。
ひとつ気になったのが、1.4TSI(シングルターボ)って負圧ポンプ付いてるんですね。
ゴルフやA3も付いてるのかな?
エンジンの発生負圧が低いんですね。オーバーラップが大きいのかな?
この辺、試乗してみて音とか気にならないか知りたいですね。
見ていて、今の住んでる環境を考えると一番現実的な車かなと思いました。
まあ、今のゴルフに大きな故障がない限り替えないですけどね。
自分的に今の車探しの大きなポイントは、幅が1800mm以下です。
管理人さん、この設定に合う車探してね~♪


最後に、チケットくれたみゅうみゅう♪さん、ありがとう。
Posted at 2011/01/16 21:50:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月10日 イイね!

スタッドレスその後

スタッドレスその後今週から一段と寒いですね。
小田原から県西では、良い感じに真っ白になってましたね。

やっと自社製品のスタッドレスを手に入れたのですが、こういうところを走りたくなってきます(笑)

千葉に居る時は、北海道のテストコースを走っていたのですが
ここ3年くらい走ってないので、ちょっとウズウズ・・・

これだけ寒いとコンディション良いだろうな~
誰か一緒に行かないかな~


え~っと話し変わって、ドライのインプレを
高速などなど、走ったのですが、日本製のスタッドレスと比べて全然タイヤのヨレが少なく怖くないです。
それでも、スタッドレスなのでカーブは、アンダーです。
今のところもったいないので、タイヤを労わりながら走ってます(笑)


とりあえず、雪の箱根や山中湖でも行ってみるかな~


苦情が出たので追記w
写真の店は、ここです。
Posted at 2011/01/10 22:06:16 | コメント(11) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「やっぱり新しいと良いね。frac再生出来る。」
何シテル?   12/16 10:14
去年から、いろんなオフ会に参加をし始めて、いろんな車種の方々とお会いすることが出来て、楽しいカーライフを過ごしています。 サーキット遊びをしながらいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

MonaVie 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/06 12:33:26
 
8speed 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/16 21:57:15
 
ニュートンランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/03 22:28:57
 

お友達

お友達登録は、お会いした方、これからお会いする方に限らせていただきます。
116 人のお友達がいます
CHIBACHIBA * kazkaz *
Passat17☆Passat17☆ * kiku‐kiku‐
おぬまおぬま シンクレアシンクレア

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MK7GTIから乗り換えました。 4年でのクルマの進化にビックリです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
サーキット走行用にチューニング中。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
最速のTSIに…
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013/10/27 輸送中のはず・・・ 2013/11/1 クルマ完成。船待ち 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる