• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の王子♪のブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

やっぱり、これ良いな~

やっぱり、これ良いな~形になって出てきた、新Aクラス。
ちょっと、Bクラスに近い感じだけど、悪くないな~
横のキャラクターラインが凝ってるな。

AMGも画像で出てきたけど、こっちはエンジンとミッションが魅力。
普通のモデルでも、ホットなモデルがあると良いのにな~

ところで、これもホットハッチですか?
Posted at 2012/06/24 16:27:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月10日 イイね!

DIY

DIYリフレッシュ休暇最終日

旅行から帰った翌日は、家族と食事に中華街へ
吉兆というお店で、あさりラーメンを食べてました。
ここ最近、中華街ではこのお店しか行ってません。
前にもブログに載せてますが、気になる方は、ググってください。

昨日は、雨で洗車も何も出来ず、家でのんびり。

今日は、DIY。車じゃなくて家。
ベランダのウッドデッキが、色あせていたので、木材を保護する塗料で塗ってました。
写真は、手前が塗装前。奥が塗装後です。
色は、チャコールブラック。外壁が黒なので余計に渋くなってしまったけど、塗り斑が目立たなくてちょうど良いかも。

夕方からは、洗車して蚊に刺されまくってました。

明日から仕事・・・普段の生活に戻れるかな~
Posted at 2012/06/10 21:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月08日 イイね!

淡路島まで行ってきました~

淡路島まで行ってきました~自分の誕生日の週にリフレッシュ休暇を取り、メインの旅行に淡路島まで行ってきました。

きっかけは、玉ねぎフォンデュしゃぶしゃぶが美味しそうだったから・・・
新東名を走らせて、東名阪がリフレッシュ工事で名神経由になってしまったのですが
横浜を7時前に出発して鳴門海峡を望む道の駅うずしおには、16時に到着。
走行時間は、約7時間半くらい。平日で交通量も多くなく、高速の半分以上は、オートクルーズで走っていたので、さほど疲れもなく往復できました。

美味しいものを、たくさん食べられたし、リフレッシュには、良い旅行になりました。
少ないですが、フォトギャラもどうぞ


次は、海外に行きたいぞ~
Posted at 2012/06/08 20:36:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月04日 イイね!

やっと買えた

やっと買えた車検の時にクーラントを交換して、水の量が落ち着いたので、水と一緒に写真のRED LINE WATER WETTERを補充しました。
クーラントの添加剤で、ゴルフ3の時から、使ってます。ビリオンやモクールだと交換が必要だったり、冬に寒地に行けなくなったりするのですが、これを入れるだけで、不凍液のまま温度を安定出来ます。サーキットで使う時は、2本入れると効果があります。
ゴルフ3の時、真夏のもてぎで、20分全開で走っても温度が一定でした。
夏、オーバーヒート気味になるという方は、試してみてください。
Posted at 2012/06/04 15:31:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月03日 イイね!

Think blue daysとGolf e-motion試乗

Think blue daysとGolf e-motion試乗今日は、2年振りのVWカスタマーイベントに行ってきたのらぁ~♪
(語尾で誰と一緒だったかは、分かるかと思うので、触れるのはこれくらいで)

土曜日から始まってるイベントだったのですが、e-motionの試乗が事前申し込みで、日曜の午後になったので、今日行ってきました。しかも、シーパラダイスのワンデイフリーパス付きです。
水族館の様子は、フォトギャラのほうで

イベントの方は、大抽選会やスタンプラリー、水族館中でクイズラリーと参加して、クジをしたのですが、今回はすべて末等やハズレでした。

そんなんで、Think blueにちなんだ色の青いソフトクリームを自腹で払い食べました。



味は、塩サイダーです。意外と美味しかった。

別のプログラムに参加のhiro-knとちょっとだけ会うことが出来て、少し話をしたあと、試乗に向かうことになりました。

車両は、ゴルフ6のe-motionで左ハンドルです。

乗る前にいろいろと説明を受けたり、質問をしたりしました。
いろいろと興味深い話しも聞くことが出来ました。

メーター周りは、こんな感じ。



ガソリン車とほとんど変わらないですが、タコメーターが面白いです。
0から上がアクセルオン、下が回生域です。
リーフみたいなモニターよりも見やすいし、気にし過ぎなくて良いです。

そして走行開始。走り始めると、ガソリン車のエンジン音が聞こえてきます。
歩行者への安全対策で、時速40Km/hまで音が出るようになってます。
気になるモーターのインバーター音ですが、リーフはかん高い音が車内に響いて気持ち悪かったのですが、そんな音はまったく聞こえません。聞こえるのは、タイヤノイズだけです。
加速感ですが、しっかり踏むとレスポンス良く加速するし、ゆっくり踏むとそれに合わせて、インバーターが制御してくれます。まったく違和感もありません。リーフで感じた突如加速するような感覚もありませんでした。
ちなみにモーターの出力は、約110psくらいとトルクが27Nmです。
トルクだけで見れば、GTI並。車重は、1500Kgくらい。ヴァリアントくらいの重さです。バッテリーが後ろにある分、前後バランスが良くなっています。

回生ブレーキですが、強さを4段階パドルで操作が出来ます。マニュアル車みたいに徐々に強く効かしながら走ることも出来て、ここがもの凄く良く出来ていて、車の楽しさも残しているのかな~と感じました。
気になるフル充電での走行距離ですが、約150Km前後だそうです。ただ、いろんなモードが有り、上手く使い分けたり、回生での充電を上手く使うとそれなりに長い距離も行けるそうです。
あとは、充電プラグの規格争いで、EUと日本のどちらになるかですね。

トータルの印象は、荒さがあるリーフと違いちゃんと自動車になってる印象で、ガソリン車からの乗り換えも違和感がまったく無かったのが、凄いと思いました。
この出来だと、日本車はもっと良い物作らないと、追いつけないと痛感もしました。



最後に会話の中で聞いた情報です。
年末に発売するup!ですが、来年にEVを投入予定だそうです。
あと約2年後、ゴルフ7でEV発売が決定しているそうです。GTIの話しは、あえて触れませんでした。
HVは、導入して欲しい客の声が多いそうですが、今のところ予定が無いそうです。
この出来で、連続走行距離が伸びるのなら、EVに乗るのも有りかと強く感じました。
もう1度、車検通して、次期クルマの候補になったことは、間違いありません。
Posted at 2012/06/03 20:53:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旅に出ます。」
何シテル?   09/25 09:57
去年から、いろんなオフ会に参加をし始めて、いろんな車種の方々とお会いすることが出来て、楽しいカーライフを過ごしています。 サーキット遊びをしながらいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

MonaVie 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/06 12:33:26
 
8speed 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/16 21:57:15
 
ニュートンランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/03 22:28:57
 

お友達

お友達登録は、お会いした方、これからお会いする方に限らせていただきます。
115 人のお友達がいます
黒おやじ黒おやじ * kazkaz *
★もりもり☆★もりもり☆ * Passat17☆Passat17☆ *
ハマ~ハマ~ kiku‐kiku‐

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013/10/27 輸送中のはず・・・ 2013/11/1 クルマ完成。船待ち 201 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
サーキット走行用にチューニング中。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
最速のTSIに…

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.