• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

優。のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

TKZ170827

TKZ170827ホイールを新しくしてトレッドがちょっとだけ広くなったので、様子を見に箱根までちょこっと往復して来ました。

特に昨日の印象とは変わらず、ただ、ホイールを変えたので嬉し楽しドライブとなりました。

大観山Pはやはりスポーツカーのメッカで、P様やF様やL様が一杯来ておりました。
ルーちゃん居ないかと見渡しましたが7様グループには見かけず、今日はお休みだったのかもしれません。























シャコタン、ツライチ、ボーボーマフラーじゃ無いと朝箱のノーマルは居心地悪し。www
午後は所用があるので、早々に退散でございました。
Posted at 2017/08/27 14:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

パチモン?

パチモン?絶対オフィシャルものぢゃ、無いよね。
しかも2枚も買っちゃったのよ。(^_^;)







Posted at 2017/08/26 13:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

NBRステッカー

ちょっと前にインプがNBR最速記録を出したとか?

http://syachiraku.com/archives/20170722/wrx-sti-type-ra-nbr-special-fastest-sedan-at-the-ring.html

ニュルアタックの特別仕様らしいですけどね。

自分の中ではインプとNBRはどうしても繋がるので、ステッカーを貼ってみました。
気分だけ行って来た感じでしょうか?w


Posted at 2017/08/13 16:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

スプリング考察

高速域での車体が安定しない件、ショックアブソーバーを社外品のKYB交換して、だいぶ気にいる乗り心地になりました。
ですが、今度はショックとスプリングの関係が気になって来ましたと以前のブログに書きました。

スプリングレートを上げるには、GH8用純正に交換するか、他社製を(20〜30mm下がるダウンサスが多い)入れる方法でしょうか。

ですが、既にフロントスカートとリップガードを付けているので、出来ればあまり下げたくありません。
なので、(純正を除けば)ダウンサスの中で下がり量の一番小さいスプリングで信頼性の高いヤツを探すと、やはりsti製に行き着きます。

色々調べているうちに、面白い試みをしているポストを見つけましたので、リンクを貼らせて頂きます。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1859440/blog/31133219/

ブログによれば、軸重差によって計算をされていますので、GH6との車重差を計算します。
まず、前後の軸重を調べます。

GH8(MT) 前820kg 後550kg
(参考:GH3(MT) 前750kg 後540kg)
GH6(AT) 前800kg 後500kg
重量差   前20kg  後50kg

フロントはターボ関係とミッションの違いの重量差、リアはAWD駆動系の重量差でしょうか?ATとMTの差もありますが、、、。

STI コイルスプリング(GH8用)
バネレート F 33N/mm(3.37kg/mm) R 30N/mm(3.06kg/mm) 
ダウン量  F 約15mm  R 約15mm
伸び量   F 20÷3.37÷2=2.967 約3mm  R 50÷3.06÷2=8.17 約8mm
車高変化  F -15+3=−12 約-12mm  、R -15+8=−7 約-7mm

前述の単純計算でいくと前下がりになりそうですが、GH8のATは車重1420kgでMTより重い事を考えれば、フロントの軸重差は計算より大きくなるはずで、もっと沈まないと思われます。
たぶん下がって5〜10mmで、車高をあまり弄らないチューンとしてはアリなような気がします。


でも、買わないよww
だってローダウンサス使うのなら、ショックはLowfersportsを使いたいもん。

Posted at 2017/08/12 21:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

カーナビソフトバージョンアップ

カーナビソフトバージョンアップ中古車で購入したウチのインプですが、カーナビの地図ソフトが大分古く、道がない所をしばしば走るようになって来ました。

カーナビソフトの更新発売も本体が古いためか毎年では無いようなので、一気に最新バージョンにする事にしました。




ところが、、、、


カロのカーナビはユーザー登録情報がアップデートパスワード発行のキーになっていて、ユーザー登録を解除してないらしいウチのにはログインすら出来ません。
パスワード発行HP内を色々試してみましたが、ダメみたいです。

前に使っていたパナのカーナビは、バージョンアップ専用のmicro_sdramが入っていて、それをカーナビに認識させれば、ユーザー情報など使わずにバージョンアップデート出来ましたので、パスワード等覚えていなくても良くて分かりやすいし、楽でしたね。

電話でサポートデスクに問合せしないと解決出来そうもありません。前オーナーのユーザー情報をリセットしてもらう必要があるかもしれません。
Posted at 2017/08/11 22:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

碧い空の下の孤島とLOHASな毎日に憧れる今日この頃。 スローライフ、スローミュージック、スロースピリッツ、スローラブ。 平凡な日々ほど、毎日おくるのはムズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DEPO RACING ディープコーンステアリング 32Φ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 00:30:19

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
5ドアハッチバック。 剛にして柔な足廻り。 意外と上質なエンジンフィール。 4速しか無い ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
2003年式。 かなりのおじいちゃん。
ミニ MINI ミニ MINI
2005y Cooper S 6AT
ミニ MINI ミニ MINI
2004y ONE CVT

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.