• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

x0825の愛車 [アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)]

メカトロニック故障

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月17日
1
冷えている時は問題ないが、油温が上がってくると発進時、リバース時に、へたくそがMT乗っているようなギクシャクが発生し、2速以上ではスムーズな変速。すぐにディーラーへ持っていくとメカトロの故障との事。見積り37万。

シャランで湿式6速DSGに乗っていてスムーズで感激していただけに、納車日にコレとは凄く残念な納車日となった。
しかし保証があるうちにタダで直ったのは、ある意味ではラッキーだったかもしれない。でも心はとても凹んだよ。
交換しても相変わらずシャランのようなスムーズさはないが、これがSの味付けなんだろうか?発進時のクラッチのつながりがキツイときがある。
メカトロだけでなく、変速プログラムなども最新のものになっているとは思うのだが。

VW/アウディのDSGは乾式7速が壊れるという話だったが、調べてみると湿式も乾式ほどでないにしても壊れるようだ。
油温が上がるとおかしくなるので、その辺が原因で誤作動を起こすのだろう。
革新的なミッションで好感が持てるが、中古で買う場合は注意が必要だね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Sトロニックギアオイル&エレメント交換

難易度: ★★★

これもメンテナンス...AUDI S3 プラグ交換&BMCリプレスフィルター

難易度:

S3編 ’16備忘録 APR / Down Pipe Exhaust

難易度: ★★★

新年度一発目の他力洗車

難易度:

エアコン酷使前、MANN+HUMMEL プレシャスプラス交換

難易度:

バックランプ キャンセラー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/17 22:28:20
こんばんは、初めまして、ムラーラと申します。
私も突然自走不可能となり立ち往生。しかも納車3時間で!あせったのなんの。同様にメカトロ(何のことやら、車載コンピューターのこと?)交換となりました。詳しくはブログご参照ください。
その後は問題無く快調です。
コメントへの返答
2015/09/17 23:02:53
はじめまして。
8Vでもなんですか・・・しかも新車納車後の3時間で??
僕より上がいたwwwなんて、笑ってる場合じゃありませんよね^^;
心中お察しします。

納車日って、男の子にとっては特別な日ですものね。
期待しかないこの日に、愛車がグズられると、今後を心配してしまいます。

私のは2010年式の8Pなので、5年経過していますが、走行距離1万キロに満たない車両でしたが、この症状が出てもDISにはエラーは上がらず、診断機に掛けてもエラーが出なかったそうで、発信時の異常なショックの大きさからメカトロ交換となりました。

ご存知かもしれませんが、メカトロは一般的にバルブボディと呼ばれる仕事をしている部品でして、コンピュータの信号を受けて油圧でギアの変速をする部品です。

年々、改善され、よくなってきているという話をサービスから聞きましたが、最新の車両でもこんなんじゃ、根本的な設計に原因があるのかもしれませんね。

でも以前乗られていたGTIではメカトロの問題はなかったようですから、本当の初期不良でしょうかね。
今後出ないことをお祈りします。

プロフィール

18歳で免許を取得後、BMW318is(E36)→DUCATI 996→HONDA fit→Audi A4アバント 1.8TクワトロS-LineⅡ(B6)→MB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
人生初のチューニングカー所有。 すんごく面白い。
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
いい車。すんごくいい車。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ジョイン
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ホンダfitから2005年3月に新車で購入した1.8TクワトロS-LineⅡです。 私と ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.