• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

x0825の愛車 [メルセデス・ベンツ Bクラス]

前後、低ダストパッドに交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
フロントパッド交換。
ボルト2本で外れます。
2
ピストンの径がやたらデカイ。
3
左が低ダストパッド、右が純正パッド。

発注時に車台番号を伝えたうえで発注したが、マイナー後の適合確認がメーカーでできていなかったようで、小さくて装着できなかった。
たぶんスポーツのパッドが適合するだろうという事で交換してもらう予定が、欠品中で1ヶ月待ちということなので返品対応していただいた。
4
S3に装着して感触がよかったプロジェクトμのEURO ECOで適合が無いかメーカーサポートに問い合わせたが、やはりマイナー後のW246の適合確認がこちらもできていないということで、面倒くさいが再度キャリパーを外してパッド拓をとってメーカーにFAX。
私のW246は普通のB180でスポーツではないが、マイナー後のB180もキャリパーは違えど、パッドはスポーツと同じパッドを使用することが判明。
こちらも欠品中だが、納期2週間ということでこちらに注文。価格もディクセルの約半分。


リアも交換したが、写真はなし。
リアパッドは従来どおりで変更が無かったようで、届いたものが装着できた。
リアは電動パーキングが付いているので、診断機で解除しないと交換できないという話を聞いていたが、運転席のウインドウを開けて外からパーキングブレーキ解除をすれば、診断機不要でリアのパッドも交換できる。
リアキャリパーには電動パーキング用のユニットが装着されているが、こちらもフロント同様にボルト2本で外れるので、ユニットを別に外す必要はない。
あくまでも自己責任で。

ちなみに、私の車両だと、プロジェクトμの型番で、フロントがZ737、リアがZ439だった。

このパッド拓は純正装着のパッドサイズなので、これよりも小さいものであればZ738が適合。
マイナー後のフロントパッド交換するときに、このパッド拓を参考にしていただきたい。
ディーラーのサービスにも確認したが、製造時期によって案内なく仕様を変更してくるそうなので、注意が必要とのことだった。
過去にもそういう事例がいくつかあったそうだ。

マイナー前のW246のキャリパーを見たわけではないが、W176でもあるようで、簡単な見分け方としては、ローター径にあるのかもしれない。
φ280であればZ738、φ295であればZ737が適合すると思う。
私のローターはドリルドではないがφ295だった。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

W246 フロントブレーキパッド交換

難易度:

撥水対応

難易度:

ECHELON Zen-Xero Dynamic

難易度: ★★★

不安解消。。。

難易度:

備忘録。55497km オイル、フィルターDIY交換。

難易度:

スタッドレスタイヤ交換しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

18歳で免許を取得後、BMW318is(E36)→DUCATI 996→HONDA fit→Audi A4アバント 1.8TクワトロS-LineⅡ(B6)→MB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
人生初のチューニングカー所有。 すんごく面白い。
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
いい車。すんごくいい車。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ジョイン
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ホンダfitから2005年3月に新車で購入した1.8TクワトロS-LineⅡです。 私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.