• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

杉蔵のブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

購入のための覚書~

購入のための覚書~





ちょっと考えさせられるものがあったので調べてみました。
や、ホイールナットのことなのですが。
最近そういう事件をチラホラ聞くので。

材質としては

アルミで
合金番号6061(2.8)及びA7075(2.8)
軽くてそこそこ丈夫。噛みこんでもハブボルトを無傷で救出可能。
膨張率が大きいため弛み等が発生しやすい。鉄ほどは丈夫ではない。

スチール(7・8)
建材(エレベーターなど)にも使われます。
このタイプでレーシングナットは少ないかも~。
やや重い。噛みこんだ時はハブボルトも一緒にさようなら。
高耐久性、高耐熱性。

クロモリ
SCM435(7.82)
鉄より軽くて強くて熱に強い。アルミより重い。
なんかこいつ万能だな?
なんか弱点とかないのか?

チタン(4.5)
驚異の強度、軽さ。
驚異のお値段。



アルミ(超超ジェラルミン)かクロモリの2択かな?
Posted at 2008/05/31 23:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2008年05月31日 イイね!

BRP鈴鹿南エントリー完了

BRP鈴鹿南エントリー完了6月26日土曜日の走行会です。
まだ台数に余裕ありますよ~。

セリカとかプジョーとかミニとかBMWとかNSXとかS2000とかインテグラとかシビックとかシルビアとかセブンとか。

・・・の参加をドシドシお待ちしています。
Posted at 2008/05/31 22:05:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年05月30日 イイね!

夏対策。

夏対策。











自分の車は一時期インナーフェンダーが剝がれてまして。
で、タイヤカスなどでフェンダー内のオイルクーラーがぺちぺち叩かれてフィンがほぼ潰れた状態だったんです。
で、コアだけ交換しようと思ったら2000円ぐらい?高い値段でひとまわり大きいコアがあったのでそっちにしたんですよ。
ほら、どうせなら~みたいな。
で導風板も以前のINGINGバンパー用からWEBER用に作りなおしてもらってリフレッシュしようと思ったら・・・。

↑コレですよ。

たしかに表面積はひとまわり大きいぐらいなんですが・・・。
厚みが・・・。倍ぐらいあります。
なんでもモデルチェンジしたとかなんとか。

このままではオーバークールは必至。
冷却強化で燃費悪化なんてひどい目にあいかねません。

急遽冷え過ぎ防止案を考えるはめに。

で、ランエボ純正のオイルクーラーサーモスタッドになったわけです。
機構、ネジピッチ等が同じらしく流用可能!
HKS汎用が70度開弁に対しランエボ用は100度開弁。

コア容量的には不必要に十二分なので夏でも冬でも105度くらいをキープできるかなという淡い希望。
Posted at 2008/05/30 22:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2008年05月29日 イイね!

昨日言ってたのは・・・

昨日言ってたのは・・・・・・こんなのでした。

だからたいしたことないって・・・。
Posted at 2008/05/29 22:19:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年05月28日 イイね!

今日は代休。

今日は代休。










今日は代休をとって社会保険事務所に年金むにゃむにゃを取りに行きました。
よくわからないのですが今度とる資格試験に必要だそうです。

昼からはやま君の車いじりを手伝ったりしてました。
ボンネットやエアクリ、車高を調整しました。

しかしオーリンズのショックはスプリング受けの滑りがいいね~。
自分のエンドレスはズリッズリッて感じならオーリンズはシャ~って。

ついでにお店に顔出してきたり。
セリカにランエボ用のパーツが流用されることになるようです。
そんなだいそれたものじゃないですが。
Posted at 2008/05/28 21:28:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「おめでとうございます~。」
何シテル?   01/20 15:30
三重県の上の方で車を走らせています。 サーキットが大好きです。 現在のベストタイム 鈴鹿サーキット        2分27秒29 鈴鹿サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ウイングタケオ 
カテゴリ:車
2008/05/08 22:20:00
 
バースレーシングプロジェクト 
カテゴリ:車
2007/06/02 21:03:37
 
RE-WING 
カテゴリ:車
2007/05/20 22:12:40
 

お友達

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
初FR 初大パワー車 初電子制御レス
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初は普通に乗るつもりだったのですが・・・。 何故かこんなことに。 楽しませてもらいま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.