• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

杉蔵のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

オイル入れ過ぎ?

最近ふと気づいたのですが。

オイルパンをトラストから東名に変更したのに入れるオイルの量かえてないよ・・・。
オイルパンの容量は400cc減ってるはずなんだけど。

そもそもシルビアってどれぐらいオイルはいるんだろ?
なんかネットでしらべたら3.3ℓとか書いてあったけどホントにこんなに少ないのかな?
自分これまで4.5ℓとかいれてたんですけど・・・。

月曜日にでも東名に聞いてみよ。
「オイルどれだけ入れればいいですか?」って。
・・・どこの初心者だよホント。
Posted at 2011/01/30 16:40:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年01月25日 イイね!

カメラいろいろ調べ中。

カメラいろいろ調べ中。









車載用のカメラがダメになってしばらくたちました。
いろいろと次の候補を考えてはいるのですがどうも考えがまとまりません。

そういえば最近のビデオカメラはハードディスクつかってないんですね。
内蔵メモリなんですね。ということは振動にも強そうだし問題なくつかえるのかな?
だとするとSDカードやDVテープにこだわる必要はありませんよね。

ふと思いついたのがモータースポーツ専用品の「GOPRO」。
ただどうも調べてみると値段の割に性能がイマイチ?
魅力的ではあるのですが。

ビデオはいろいろでてますね。
電気屋さんでいろいろいじりましたがSONYが視界がかなり広くて魅力的。
あとはサンヨー。手軽さならばこちらか。
ただ全体的に高いです。

カメラもいいですね。
最近は動画もいっぱい撮れますし。
普段の生活にも使い道があるのがポイント高いです。
ただ2GB分録画した時点でほぼすべての機種が撮影を自動停止してしまうのでチャレクラ50分は撮り続けレないのがつらいところ。
パナソニック以外は上記の理由で厳しいです。

ふむん。困った。

どうも調べてみるとカメラ、ビデオ関係が安くなるのは11月らしいです。
運動会が終わって一気に需要がなくなるんですね。

あと10ヶ月は車載なしですごすのもありでしょうか。
これから出費も多そうだし節約がいちばんですかねー。
Posted at 2011/01/25 23:00:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年01月23日 イイね!

タービンの中身

タービンの中身






まだまだ全然関係ない話ですが。
最近は結構タービンの中の羽も変わってきてるようですね。

なんでも鋳造から削り出しになってるとかなんとか。

ギャレットの新しいのはすごいらしいです。
ちょっと調べてみたら自分の付けてるタービン用の羽もアフターで出てて興味あったり。
タービンブローしたら考えよう。

なんか立ち上がりはそのままで出力1割増とかききます。すげぇ!
Posted at 2011/01/23 20:38:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年01月21日 イイね!

スタビ交換

スタビ交換









今日は会社が午前のみだったので午後から車整備してました。

午後だけ仕事ならチャレクラいけたのに!
気の利かない会社だ!


友人からもらったパーツをつけてみたり

スタビをARCの高級品から純正品に戻してみたり

次回走行の時にリヤのキャスターをいじってみたいと思ったのでアームの固着具合を見てみたり。

リヤのトラクションロッドは案の定固着していてデカいモンキーをハンマーでガンガン殴ってもびくともしません。
ずっといじってないとやっぱりネジは固着しますね。
ちょっとこれはショップに相談してみます。

次はうまくいけば2月5日に美浜。
トラクションの具合見るには最適なサーキットですね。
低速領域からべた踏みでの立ち上がり、低い路面の摩擦係数。
ここで踏めればたぶんどこでも踏めます!
あ、スパは無理かも。あそこは特別。
Posted at 2011/01/21 16:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年01月17日 イイね!

ボンネット改造?

ボンネット改造?









以前からしてみたかったプチ改造をボンネット他に施してみました。
走行中に飛んでいかないことを祈るのみ。
ホントはもっと丁寧にできるといいんだけど素人の悲しさよ。

これで1℃でも吸気温度下がってくれたらいいなぁ。

友人にもらったボルテックスジェネレータの取り付けで迷い中。
セダンみたいにレイルシステム?ピカティニーレール?がついてないツルッとした屋根なので基準点がないのです。
困った。
Posted at 2011/01/17 21:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「おめでとうございます~。」
何シテル?   01/20 15:30
三重県の上の方で車を走らせています。 サーキットが大好きです。 現在のベストタイム 鈴鹿サーキット        2分27秒29 鈴鹿サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ウイングタケオ 
カテゴリ:車
2008/05/08 22:20:00
 
バースレーシングプロジェクト 
カテゴリ:車
2007/06/02 21:03:37
 
RE-WING 
カテゴリ:車
2007/05/20 22:12:40
 

お友達

是非お誘いください。
81 人のお友達がいます
DIODIO * ど~らくど~らく *
いきいきいきいき * 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
エフキューエフキュー 三十爺三十爺

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
初FR 初大パワー車 初電子制御レス
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初は普通に乗るつもりだったのですが・・・。 何故かこんなことに。 楽しませてもらいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる