• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

杉蔵のブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

チャレンジクラブいってきました。

チャレンジクラブいってきました。









いまいちパッとしなかったので覚書だけ。

フロントパッドを86Aから82Jへ。
初期の噛み付きは強めなのに踏力あげても制動力が上がらない。
次は86Aに戻そう。失敗。

スピリットファイヤのダイレクトイグニッションも失敗。
電装周りはよくわかんないけど最高速が10キロ落ちたので即廃棄。

リヤスタビを200%まで上げてバネを10kに。
やっぱりスタビは固めていったほうが好きなフィーリング。

調べてみたらシルビア用スタビでフロントは180%リヤは260%まで固めれそう。
限界まで試してみたい。

ウイングの役割がわかってきた。やっぱり実際やると感覚で理解できていいです。
ウイング本体で全体のダウンフォースを決めてガーニーでブレーキと加速、翼端板でコーナリング中のダウンフォースを決めるんですね。
翼端板無しが意外と好印象。

空気圧2.6k
減衰F3R4
ウイング水平、翼端板無し
Posted at 2013/06/01 09:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿フル | 日記
2013年05月25日 イイね!

ヘルパースプリング

ヘルパースプリング










リヤのショックもバネ交換。
いい方向にいくといいけど。
こうやってみるとハイパコ色変わった?

ところで皆さんはヘルパースプリングって上か下どちらに組み付けます?
自分は上派。メインスプリングの重さでヘルパーの長さが変わってしますのが良くないかもという思いつきと以前上下逆転で試した時にヘルパー上の方が感触良かったので。

実際はどちらがいいんでしょうね?
Posted at 2013/05/25 20:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年05月23日 イイね!

ハイパコのありがたい変更点

ハイパコのありがたい変更点








いつのまにかハイパコもスプリング表面に製品番号書いてくれるようになったんですね。
ハイパコの一番の不満点だったのですごく助かります。

うちには多分ハイパコが10セットぐらいあるのですが全部ごっちゃになってわかんなくなっちゃうんですよね。
スプリングの底面に釘で引っ掻いたみたいなしょぼいレート表記はあるのですが錆びたり摩耗したりですぐ見えなくなっちゃうし。

ありがたいありがたい。


さてさてあとは洗車して走行準備完了。
30日晴れたら走りいきます。
晴れろ~!
Posted at 2013/05/23 21:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年05月21日 イイね!

効果的と聞いて

効果的と聞いて先日小耳に挟んだ情報をもとにリヤウイングをちょい変更。
さてどうなる?
Posted at 2013/05/21 21:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年05月07日 イイね!

久しぶりに鈴鹿。今回はちゃんと走れました。

久しぶりに鈴鹿。今回はちゃんと走れました。









チャレンジクラブ走ってきました~。

K&Gのラジエター凄いです!
水温78度で安定。走りまくっても86度以上上がりません。
エンジンにもダメージなかったようでなによりでした。

1枠目
フロントバネを16k→14k
ガーニーフラップ大型化
ウイング水平
フロントタイヤの空気圧7k・・・から2.6k。

や~すごいっすね。フロントタイヤの空気圧調整するの忘れてたんですがまったく喰わない。ビックリしました。空気抜いたらすっごくグリップしました。

スタビ強化してバネを柔らかくするのかなりいいかも。
切りはじめのレスポンス上がるしブレーキも素直な感じです。
ウイングに関してはヘアピンやシケインの立ち上がり等低速コーナーのトラクションは結構いい感じなのですがS字などの中速でリヤトラクションが足りませんでした。

2枠目
ウイング1段起こす。
フロント車高3巻上げ
意外なことに最高速は変わりませんでした。
ウイングがいい感じの角度なのかもしくはガーニー大きすぎてストールしてる?
S字もなかなか踏みやすくなりました。

3枠目
空気圧2.4k
減衰 F1 R1
ウイング更に1段起こす。
最高速5キロ低下。
これ以上の角度はないっぽい。

次はリヤもバネ柔らかくしてみたいな。
ARCのスタビもってるけど相当硬かったはずだし柔らかいバネと組み合わせてみたい。
Posted at 2013/05/07 20:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿フル | 日記

プロフィール

「おめでとうございます~。」
何シテル?   01/20 15:30
三重県の上の方で車を走らせています。 サーキットが大好きです。 現在のベストタイム 鈴鹿サーキット        2分27秒29 鈴鹿サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウイングタケオ 
カテゴリ:車
2008/05/08 22:20:00
 
バースレーシングプロジェクト 
カテゴリ:車
2007/06/02 21:03:37
 
RE-WING 
カテゴリ:車
2007/05/20 22:12:40
 

お友達

是非お誘いください。
81 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 いきいきいきいき *
ピンケロ2号ピンケロ2号 * 三十爺三十爺 *
合法走行合法走行 ど~らくど~らく

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
初FR 初大パワー車 初電子制御レス
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初は普通に乗るつもりだったのですが・・・。 何故かこんなことに。 楽しませてもらいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.