• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月12日

MOTOR RACING COLORS その2 “French Blue”

MOTOR RACING COLORS その2 “French Blue” 色・形・素材・・・スタイリスト(特にパーソナル・スタイリスト)の方がよく口にするスタイルを作る3要素ですが、服のみならずクルマにおいても同じことがいえます。

ヒトが視覚によって対象を認識、記憶、識別するのはまずは色からでしょう。


前回はモータースポーツにおいてナショナルカラー(主たる4つの色)が生まれた経緯と変遷について簡単に触れました。今回スポットを当てるのは “French Blue” です。



【 そもそも “French Blue” とはどんな色 】

フランス国旗の色はトリコロールと呼ばれます。フランス語では「3色」という意味で、青・白・赤がそれぞれ自由・平等・博愛を表しています。ここまでは多くの方がよくご存知のお話ですネ。

しかし、『“French Blue” とはどんな青なの?』、と尋ねられて『フランス国旗の1色のうちの青じゃん』と思われた方がいらっしゃるかもしれません。

かくいう私も10年前はそうでした。“French Blue”、フランス語で “Bleu de France”、ネットで色見本を探してみると・・・ありました。比較に便利なように近い色を含めた3色の見本を並べてみます。




http://irononamae.web.fc2.com/colorlist/fr.html からキャプチャーしました。


濃い青空と薄い青空の中間くらいの明度のようですネ。しかも別名があることは初めて知りました。 “Bleu roi”(英語で言えば “Royal blue”)。しかし念のため English版の色見本を調べてみると・・・



※ http://irononamae.web.fc2.com/colorlist/en.html からキャプチャーしました。

フランス語の “Bleu roi” と 英語の  “Royal blue” は違う色だということがわかりました。日本語にすればいずれも “王家の青” ですがフランス王室(1800年代に途絶える)と英王室では違う色だということでしょう。


さて、ここからが本題です。概ね2010年以降に発表されたクルマのうち、このボディカラーを採用したモデルがあるのかという『お題』です。色の名前を “French Blue” あるいは “French Racing Blue” と名付けていないクルマもありますが、大きなハズシはないと思います。ただし、実際のペイントはソリッドだけではなくメタリックも含みます。



【 “French Blue” をまとった最新のクルマ 】
▼Bugatti Chiron in “Bleu de France”



【 “French Blue” をまとった英国、スウェーデン、ドイツのクルマ 】
▼Jaguar XKR-S Coupe in “French Racing Blue”

▼Volvo S60 Polestar in Rebel Blue

▼BMW M3 in Yas Marina Blue

▼Ford Focus RS in ??? Nitrous Blue



【 “French Blue” をまとった RENAULT のクルマ】
▼Clio (Lutecia) in “Bleu de France”



【 最後にちょっと 】

いかがでしたでしょうか? RENAULT 以外はハイパフォーマンスカーばかりなことに驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

同じフランス勢の PEUGEOT や CITROEN にもこの色はあるのかもしれません。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。

また、BMW 好きの方は意外に思われたかもしれません。青のバリエーションの比較になりそうな画像を最後に1枚アップします。

▼BMW M3 in Atlantis Blue, Yas Marina Blue and Laguna Seca Blue


※ 画像は全てネットから拝借しました。


※ Ford Focus RS の色の名前を追加しました(2016/08/13 23:10)。
※ Jaguar XKR-S Coupe  の画像を差し替えました(2016/08/15 9:30)。

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

越後国に入国
バーバンさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2016年8月13日 6:46
ボディカラーネタが好きなので興味深く拝見しました(^o^)

ブルーはかつてフランス車というイメージが強かったですが、今では多くの国のブランドにも採用例が見られますね。ボルボのレーベルブルーはハッとさせられるきれいなボディカラーと思います♪

306ではブルーといっても、シグマブルー・マイアミブルー・ジェネシスブルー・トラグーンブルー・ファラオンブルー・プロバンスブルー・チャイナブルーと7つものブルーがありました。もちろん、一度にこれだけあったわけでなく、306デビューから販売終了までのおよそ8年間です。フランス車らしいイメージのブルーがたくさんあった時代だったのでしょうね。

明るい発色ではプジョーにはエーゲブルーがありました。206では一番よく見かけたボディカラーかもしれません。シトロエンではブルーグランパヴァオ(Saxo)やブルーイパネマ(C4)、ブルーベリル(C3)あたりがそうなのかもしれません^^;
コメントへの返答
2016年8月13日 9:14
早速のコメントありがとうございます。

> ボルボのレーベルブルーはハッとさせられる
> きれいなボディカラーと思います♪

Genta さんらしい目のつけどころですネ!!
このクルマが “French Blue” であると確信するに至ったWebサイトをリンクします。
http://www.wsj.com/articles/volvo-s60-polestar-a-car-thats-all-about-the-color-1431710195

「なぜ、かくもラグジュアリーなハイパフォーマンスカーがこぞってこの色を採用するのか?」
この謎が “French Blue” の持つ歴史的・文化的背景を知って解けました。

私にとっては RENAULT と FORD 以外は全て鑑賞するだけの対象ですが、“Bugatti Citron” は撮影した場所がヘリテージかつラグジュアリーな空間であることも相俟って、王侯貴族(あるいは超富裕層)のためのクルマといったオーラがハンパないです。

プジョーやシトロエンの “青” の情報ありがとうございます。じっくりとあたってみることにします。
2016年8月13日 17:54
大変興味深い記事ありがとうございます。ルーテシア4にこの色が出た時「コレだ!」と思いました。
今のクルマを選ぶ時もブルードフランス以外なら買うことはなかったと思います。
確かにハイパフォーマンスカーだらけですね。964時代のポルシェもそうですがソリッドカラーって迫力がありますよね。
車歴で初めて色にこだわって選んだクリオ、大事に乗っていけたらと思います。機会があったら見てくださいね。
コメントへの返答
2016年8月13日 22:47
コメントありがとうございます。また改めて納車完了おめでとうございます。

> 今のクルマを選ぶ時もブルードフランス以外
> なら買うことはなかったと思います。

実はinogooさんの “Clio IV Grandtour” 購入に触発されてこのテーマを記事にしたようなものです。

『お気に入りの色を決め手にクルマを選ぶ』ということが様々な事情から容易ではなくなっている中、inogooさんの巡り会いは幸せなケースだと感じます。

> 確かにハイパフォーマンスカーだらけですね。

RENAULT がズバリ “Bleu de France” という名前を使ったのはこれが2つめだと記憶しています。1つめは Clio II RS の最終モデル “Cup 182” だったはずです(勘違いかもしれませんが)。Goldini という冠名は付かなかったもののボディカラーはまさに “R8 Goldini” そのものでしたネ。

他のブランドが特別なモデルにのみこの色を使う中、RENAULT も大事に温存してきたであろう “Bleu de France” を惜しげもなく “Clio(Lutecia) IV” に投入したのはこのモデルにかける意気込みとクルマの出来への自信の表れではないかと感じています。

“Clio(Lutecia) IV” のテーマカラー “Rouge Flamme M” も綺麗な色ですが、この色と形の組み合わせは男性より女性に似合うと感じます。

※ 文中の初代 Clio RS は間違いでした。Clio II RS に訂正しました。

プロフィール

「🚗Ralph’s Coffee and Cars
@東京プリンスホテル第2駐車場」
何シテル?   06/18 07:17
私にとっての愛車とは、服と同じように “第二の皮膚” であり(Like a Second Skin)、アイデンティティの一部であって欲しいと願っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

良いとこ突いてきた、スズキ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 12:53:04
メガーヌ・セダン試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 09:09:49
自動ブレーキ付き車が事故を誘発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 05:56:06

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
【2004 RENAULT Mégane II 2.0 16V Privilege, G ...
ルノー セニック ルノー セニック
【2000 RENAULT Scénic Ph2 2.0 16V RXE, Gris H ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation