• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narishinyaの愛車 [トヨタ FJクルーザー]

体験:グランドアンカーとチルホール

投稿日 : 2016年05月07日
1
いざという時の為、グランドアンカーとチルホールの体験練習です。
場所は猿ケ島。
グランドアンカーに使うのは、ネットで落札した13mmチェーン2本とホームセンターで売っている60cmと90cmの杭です。(写真は60cmです。)
2
河原ということもあり、土中に石が多く、途中までしか打ち込めないことが有ります。場所を変えたり、斜めに打ち込んだり何とか6本セットしました。90cmの長いのはこれ以上無理ですが、おおよそ60cm程度打ち込めたので、これで引っ張ってみます。
これならグランドアンカーの状態を確認しながらの操作できます。
3
安全の為、平坦な場所での体験ですが、実際にスタックした場合は、結構負荷がかかるのでしょうから、4HでPレンジにいれます。
たぶん4輪ロック状態かと。
4
チルレバーの往復でワイヤーが70mm動きます。結構重かったですが、200mm以上は動いたと思います。ただアンカーの方はご覧のとおり、6本だと厳しかったです。本数増やせばまた違ったかも。
この状態でNレンジでパーキングブレーキを引いた状態だと、軽々と引っ張ることが出来ます。
5
杭を抜いてみると・・・。極端に曲がった杭とそうでもない杭との差は土中の状態の違いかもしれません。石が結構あるので、下半分が石に引っ掛り、その結果、上半分だけ引っ張られて曲がった?
6
Nレンジでパーキングブレーキを引いた状態であれば、60cm杭4本でもまったく問題ないです。
スタックの状況による負荷の違いや、アンカーを打つ場所の状態によりいろいろ違いはあると思いますが、杭の本数を増やしたり、アンカーの場所を工夫したりと、一定の効果はありそうだと感じましたが、同時にまったくだめな場所もありそうに思います。
また、杭打ちですが、2本くらいは何でもないですが、4本5本となると、たかが1.3kgのハンマーが上がらなくなり、休み休みでした。
今後も練習を重ねるつもりです。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2016/08/17 02:21:17
初めまして、コメント失礼します。
こんな簡単な(失礼)ものでグランドアンカーになるんですね!ほとんどホームセンターで揃ってしまいそうですが。
シチュエーションにもよりますがFJが200mmも動くならば、ジムニーならば余裕で脱出出来るでしょうね!
滅多なことでスタックしませんが、参考になりました!ありがとうございます!
コメントへの返答
2016/08/18 12:43:50
わたしも他の方を参考にさせていただきました。
後ろに積んでいれば少し安心かなと。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

narishinyaです。FJクルーザーが5台目の四駆となりました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

4 人のお友達がいます
船橋車庫船橋車庫 FJ-ZeroFJ-Zero
よしFJよしFJ jiffy23jiffy23

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
トヨタ FJクルーザーに乗っています。 4駆は60、76、120、150、そしてFJの5 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.