車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天竜川の愛車 [プジョー 206 (ハッチバック)]

マルチディスプレイ脱着
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年12月03日
1
ここの表示部分のランプを交換してみます。

<必要なもの>
・トルクスT20
・内張剥がし(無くても可)
・ラジオペンチ
・替えバルブ(12V1.2W極小ウェッジバルブ)3個
2
まずフードを外します。
奥側に内張剥がしを差し込み(または指をかけ)、上へ引っ張るようにしてクリップ止めの部分を外します。
鋭利なので指を切らないように注意。

写真のような状態になったら、フードを少し奥へずらせば外れてきます。
裏にハザードのコネクターがあるので、爪をつまんでカップラーを引き抜きます。
フードが完全に外れるので、お尻で踏んじゃわないように安全な所によけておきましょう。
3
丸見えですね〜。
表示部分の下にトルクスT20のビスが2本とまっています。
これを外せばマルチディスプレイ本体がフリーになります。
ネジをコンソール内におっことすと捜索が大変なことになりますので要注意です。

ちなみに、この状態でもランプ交換は可能です。
4
マルチディスプレイを裏から見た所。
右斜めに並んでる白の三連星がわかりますよね。
こいつらがイルミランプです。

左手に黒いコネクターが見えますが、僕はこのコネクターを外すことが出来ない無能です。
このコネクターは外さなくても作業出来ちゃったりします。
5
さて、イルミランプを外してみましょう。
右斜め向いてる白いヤツを、半時計回りに回して左斜めにしてやります。
ガチっという金属音とともに抜けてきます。
指でも回せないことはないけど、結構固いので、ラジオペンチがあったほうが作業は楽です。

これが抜けると白いのの中にバルブが付いてるので、新しい12V1.2Wのバルブと入れ替えてあげればオッケーです。

取り付けは外しの逆で、時計回りに約90°回まわしてガチっと言えばオッケー。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

【DIY】ダッシュパネル作成

難易度: ★★

LEDルームライト

難易度:

冬タイヤに交換

難易度:

天井張り替え

難易度: ★★

オイル&エレメント交換

難易度:

リアワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ご覧頂きありがとうございます。 206に乗り始めて早2年、本命の車へのつなぎのつもりがなかなか気に入ってしまいまして、もう2年乗ることに決めました。 趣味は...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
浜松でのんびりマイペースに車好きやっております。
波長の合う方、趣味の合う方、お友達になりましょう。
14 人のお友達がいます
菓子☆担当菓子☆担当 * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー
ガレージビルダーガレージビルダー 白くらげ白くらげ
makimaki joetarojoetaro
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
このデザイン。 この走り。 このユルさ。 全てが僕の身の丈にあっていて落ち着く車です。 ...
ボルボ 850 ボルボ 850
直線的なラインのみの潔いデザイン。歴代ボルボの中でも850エステートが一番僕の中のボルボ ...
日産 180SX 日産 180SX
ドリフトをやりたくなり、練習用の車両としてたまたま職場の上司が赤の180SXを持っていた ...
プジョー 106 プジョー 106
左ハンドルのマニュアル。 これは普通の人生では味わえない特別な愉しみだと思います。 1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.