車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
種を蒔く者 花愛でる人今年、広島県三原市でのインターハイ・ロードで息子の母校のジャージが真っ先にゴール線を切りました。
(画像は高体連・公式記録から)

中学2年時に同じ敷地内の高校1年の有志がインハイ出場を目指して何故か畑違いも甚だしい科学部顧問の先生を口説き落とし、中・高またがる同好会を発足させてから8年。 息子の現役時には部室はおろか満足な自転車保管庫も無かったのが、歴代選手達の地道な活動と実績が学校側に評価され正式に競技部に昇格し今年の快挙となりました。

在学時、トラック競技を志望したのが息子だけでしたので、競輪場での練習には顧問が同行してもらえず私を高体連にコーチ登録していただき名城大付属高さん、愛工大名電高さんと一緒に練習させていただきました。
トラック競技専用のピストバイクは自転車専門店でもなかなか扱っておらず、伝手を頼って当時店主が現役けいりん選手だったカーロスポルトさんにお世話になりました。 その後トラック、ロード共に父子揃って学校外ではここのチームジャージを着させてもらうようになり、各地の練習会やレース、タイムトライアルに一家で楽しく参加させていただきました。
このチームには後に女子けいりん第一期生となる方や、プロ選手になる夢を果たせずに年を重ねた方、好きが高じてロードだけでは飽き足らずにトラックの世界に来てしまった方など年齢、職業も多様な集まりで、その中に小学校からプロ自転車選手を目指して頑張る少年がいらっしゃいました。
彼は息子の3級下だったので公式戦では一度もご一緒することは無かったのですが、中学時から頭角を現し、高校は自転車の名門校に進学し3年で迎えた今年のインハイでは1000mTTで高体連新記録を出しての優勝と素晴らしい戦績を残しました。 そして今、彼は競輪学校の受験中です。

過日カーロスポルトさんから、彼のインハイ新記録・優勝、(チョッと気が早いけど)競輪学校合格を祝う新年会のお誘いが来ました。

息子の高校卒業以来、自分の落車骨折もあって自転車の世界からは遠のいていて、チームにも不義理していたのですが、皆さんがまだ私たちを大事な一員と思っていてくれたことをとても嬉しく思いました。

チームからの久しぶりの電話の中で、自身は東海ハイまでしか行けなかったけど、高校当時の息子のささやかな頑張りも今年の素晴らしい二つの大輪に繋がる一助にはなったのかな、、、と少しだけ息子を誇らしく思った年の瀬でありました。

           親バカですね、、、。



・・・ということで来年、少しはロードを再開してトラックにも復帰できればイイのですが、、、、先ずは腹回りに付いた贅肉を何とかしなきゃですわね、、、、凹


*諸事あって新年のご挨拶が出来かねます。 皆様よいお年をお迎えください。
Posted at 2016/12/31 18:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 泣虫さどる | 日記
2016年12月24日 イイね!
ドライバー or オペレーター「戦闘妖精・雪風〈改〉」 「グッドラック  戦闘妖精・雪風」  読了

大昔、NAVI誌の書評で「戦闘に支障アリ」と判断したコンピュータが搭乗しているパイロットをイジェクトしてしまうSFとして紹介されていて、当時はファンタジーの類と思って何の興味も無かったのだけど、15MBやNDのフルスカイアクティブ車を手元に置くようになってどうしても読んでみたくなった。
(アマ〇ンってこういう時はスゲー便利、、ワンクリックで即配達! 21世紀を実感する瞬間ですな)

15MBとNR-Aを乗り始めてずぅーっと頭から離れない思いがある。
出木杉君のNDは誰が乗ろうともNDの制御下で走る限りはその限界を安全かつ簡単に体験することができる。そしてその状態では乗り手の一番の仕事は「車の挙動を邪魔しないでいるコト」でしかない。昨日まで家族の為にミニバンを運転し、FRに初めて乗るようなオッサンが予備知識なく乗ったとしても何の違和感もなく操縦が楽しめるというのは十分に技術進歩の勝利だといえる。

     そう、、、「この戦いに、もはや人間は必要ない。」・・・・のだと。


過日、雨のマツ耐でランティスを走らせながら、今これがNDや15MBであったなら何分の一かの緊張で走ることができるだろうに、、と思っていた。
ABSもTCSもなく超がつくフロントヘビーでそのためにリアの接地に乏しいV6ランティスは低μ路面ではいとも簡単に制御不能となる。実際何度かハイドロ食らってコースアウトしかけた。

ランテ・ドライバーであるためにはそれ相応の覚悟と技量が求められるのだ、、、などと書くとカッコ良さげだが、平たく言うと車と運ちゃんの出来が悪いっていうことでしかない。 コースに留まれたのも運がよかっただけだしね。

年末進行で忙しくしているカミサン相手にそんなこんなをグダグダ取り留めなく話していたところ、サーキットどころかクルマ自体にさえ興味のない彼女から
「よーするにエレクトーンとピアノの違いってコトじゃないの? 、、っていうかエレクトーン奏者って機材の能力を最大に生かした演奏をエレクトーンにさせる、なんていうかオペレーターさんて感じで、決してピアニスト的な技量は求められないし楽曲や楽器に対する立ち位置がピアニストとは根本的に違う気がするのよね。 そんなことが何か月も気に掛かってるなって、、、アナタって暇ねぇ、、、」

あぁ、、、何だか腑に落ちたよ、、ストぉ~~ンとね。


さて、そうなると、、「NDってエレクトーンなのかい?」ってのがどのイベントに出掛けるにせよ来年のテーマの一つになりそうです。


最終巻 「アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風」 も楽しみww
Posted at 2016/12/24 19:02:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
「そーゆー年もあるってこと」・・とカミサンは言うのであった過日、カープが日本シリーズに負けてセ・リーグ6位の地元球団がプロ野球最下位に決定、、、凹

そんでもって近所のスーパーも昨年までやってた「ドラゴンズ感動ありがとうセール」を4年連続Bクラスに愛想を尽かして『今年のセールはございません』とわざわざ広告チラシに載せる始末


・・・・っで、今日のグランパス

Jリーグ発足以来 それ程強いってイメージも優勝への期待も無かったのだけど、さすがにJ2降格はキツイっすわ、、、凹凹

どっちもシーズン中に監督更迭されるし、、、もう頭痛が再発して本日ロキソニン2回目
今日はもう不貞寝っす(涙




    画像は特売・セールが無くなって非常に機嫌の悪いカミサンが買ってきたオヤツ

「まったくソーセージがチョとばかり安くったって家計の足しになりゃしない! マツダもカープ応援ありがとうセールかなんかでオイル半額くらいやりゃーイイのにさ!! まったくもぅ、、、やっぱドラが勝たなきゃダメね! このパッケージがシャオロンなら買ってないからねぇ 私許せるのドアラまでだから」

・・・・オバチャンの「ドラ愛」はすべからく損得勘定なのね、、、、。
Posted at 2016/11/03 21:02:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々好日 | 日記
2016年10月19日 イイね!
美浜シェイクダウン 6.7 ランテ18日 美浜シェイクダウン 6

部品商の手違いで広島からの荷が一日遅れてテンヤワンヤだったようですが何とかデッチアゲ完了
・・・っで、アシストさんに瀬戸から美浜までランテをフェリーしてもらって又もや2輪デーだっちゅーに夕方ライダーが帰った空き時間に16B一枠走行
異常振動ナシ 確認走行なんで抑えて49秒847(4周目/15周回)
本当に久しぶりにランテの運転が楽しくて上機嫌~~♪ やっぱCBAEPってイイです!!


19日 美浜シェイクダウン 7

ファーストドライバーの三十爺殿の最終チェック
昨日ほどじゃないけど気温高くて湿気も多いなか13Bを走ってもらうと49秒741(6周目/10周回)
その後自分は14Aを走って49秒721(8周目/14周回)

      おぉ!! 久しぶりに三十爺殿に勝ったよ!! 

それもランテで!!(先週の49秒408のベストには及ばないものの・・笑)


嬉しい、、すごぉぉおおおぉおぉおおおおおおおおおお~~~く嬉しいです!!!!

他車で凹まされても気にしないけどさ、、やっぱさぁ~ランテは譲れないよねぇ~~♪♪





次々に発覚する不具合にMFCT十勝に続いて今回のマツ耐袖ヶ浦も機材変更止む無しと思っておりました。
やっと、、ほんとうにやっとこ心配事が無くなったんで袖ヶ浦にはランテで出掛ける事が出来ます。

今回あまりに時間が無く、またいつもながらの製廃の底なし沼にも関わらず、何とか手に入るものを最大限利用して最後まで見捨てずに誠心誠意整備に当っていただいたアシスト・北岡氏に深甚なる敬意と感謝を申し上げます。
       お蔭様で助かりました。 ありがとうございました。


また幾度となくテスト走行にお付き合いくださり、毎回の不具合に凹む私をその度に力付けてくれた三十爺殿にも感謝!!

あとはヘタレなセカンドドライバーが頑張らなくちゃです!!
Posted at 2016/10/19 19:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | MA人倶楽部 | 日記
2016年10月14日 イイね!
美浜シェイクダウン 3.4.5 NR-A&ランテ11日 瀬戸

十勝には間に合わなかったがフロント純正ローターが予定通り花○さんに入荷していたのでドラシャも持って夜にはアシストさんへ
盛大にジャダーが出ていた左右ローターには裏表にクラックが、、、焼き入り製品ならちぃったぁマシかと思ったのに! もう二度とディ◎セル製は買うまいと誓う

12日 美浜シェイクダウン 3 NR-A&ランテ

この日美浜の4輪走行枠が午前中だけで午後は貸切
自分は間に合わなそうだったので、朝から三十爺殿にランテを自宅からピックしてもらい試走をお願いする
何が何だか判んないくらい急いで諸事諸々をやっつけて自分も遅れてNR-Aで出掛け、何とか走行枠に間に合わせた
ランテは交換した純正ローターの具合は良くキッチリ減速出来るようになったお蔭で49秒408
ただし不正振動は減りながらも完治せず
その後にいつもの負けず嫌い選手権NR-A編
この日は自分自身は走るつもりが無かったので迂闊にもナビシート脇のビニ傘とか遠征の荷物乗せたままで発進、、、トランクからの異音にビックリしながらも49秒389(TCSアリ)
負けず嫌いに火が付いた三十爺殿 荷を下ろしTCSを切って48秒912
なんかねぇ、、、何処まで速いんだND、、と二人して呆れる

13日 瀬戸 ~ 美浜シェイクダウン 4 ランテ

遠征で貯まりに貯まった雑事の後始末にゲロゲロになりながら昼過ぎにはアシストさんへ
新品純正品手に入らないので2コイチででっち上げた怪しげなドラシャに望みを託すしかないのが悲しいが贅沢は言えない
出来る限りの尽力に感謝して2輪デーの美浜へ
最終枠近くになって2輪は誰も走らなくなったところで頼み込んでランテ試走、、、不正振動ナシ
行ける!気がしてきたよぉぉぉおおお!・・・とこの時は天にも昇る気持ち

14日 美浜シェイクダウン 5 ランテ ~ 瀬戸

午後から三十爺殿に試走してもらう
当初は不正振動発生せず、、、が、、、その後に再発
ジャッキアップするとミッションオイルの漏れを発見・・・・万事窮す
何とか漏れを止め、一旦自宅に戻りEPCで部番叩いて手持ちのセンターシャフト等持って瀬戸へ
暗澹たる気持ちでランテを預けS2000な御方に送って頂き夜になって帰宅

何時もより遅い夕食後に悪寒・悪心、、、発熱    どうもこの数日間の寝不足と疲労に負けたみたい、、、凹

明日は (もう今日か、、)

出来るだけ早く時間を作って倉庫をひっくり返し、手元に有るだけのドラシャ積んで瀬戸に届けなきゃ、、、です


 
             マツ耐袖ヶ浦まで あと 1週間
Posted at 2016/10/15 01:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | MA人倶楽部 | 日記
プロフィール
「8年前と同じだわ、駆動区別も加給換算も無いアンリミテッドクラスで勝つために出来る限りの努力で機体製作しても総合成績でランティスがチョッと目立つと翌年にはレギュが変更されちゃいます。  でも、必ずまた何か考えますわよ、、「Make Lantis great again !」」
何シテル?   01/21 18:26
苦しいこともあるだろう。 言いたいこともあるだろう。 不満なこともあるだろう。 腹の立つこともあるだろう。 泣きたいこともあるだろう。 これら...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
美浜サーキット・クニモト 
カテゴリ:美浜サーキット
2010/02/01 21:13:00
 
レインボーカラーズ 
カテゴリ:美浜サーキット
2010/02/01 21:06:02
 
お友達
アレコレ考え過ぎて、お誘いするのが苦手なタチのA型です。
お気に召せばお誘い下さい。

特定車種・メーカーだけしかお認めにならない方は苦手です。
クルマの愛し方も十人十色、眺めるもヨシ、磨くもヨシ、、走るもヨシです。
「人類が最も愛し熱狂した発明品・クルマ」を通してご縁が頂ければ幸いです。
89 人のお友達がいます
みっちぃ~~@RK5  FXCWCみっちぃ~~@RK5 FXCWC * ジョージメイソンジョージメイソン *
BATAーBATAー * 三十爺三十爺 *
らっきぃらっきぃ kam^o^kam^o^
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
もう一度最初からクルマの乗り方を勉強し直すべく四半世紀ぶりにFR・MTを手元に置くことに ...
マツダ ランティス こまさん (マツダ ランティス)
前を通るガキンチョ達が「こまさん!こまさん!」と指差すんで画像検索したら妖怪ウオッチのキ ...
マツダ デミオ いちご味 (マツダ デミオ)
2016/2/24 納車 デミオG・ノーマル車両 (2016年レギュレーション)---- ...
マツダ ランティス はねつき (マツダ ランティス)
Squadron323F 二番機 2006/5   春日部から回送 2008/5   ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.