• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月03日

夜想曲と前奏曲。

チラシですが、最近入手しました。(画像は一部だけ)

alt

第2期の中の一つのエピソードで、


alt

大の犬嫌いの梨子ちゃんが善子ちゃんの拾った迷い犬を一時預かりしたところ、情が湧きついには犬嫌いを克服したのですが、このときつけた名前が、「ノクターン」夜想曲のこと。ピアノを得意としているだけに、音楽用語で。

ちなみに、善子ちゃんがつけたのが「ライラプス」ギリシャ神話にでてくる犬の名前とか。


alt

夜想曲(ノクターン)といえば、ケンメリスカイラインの最後のcm「夜想曲」編を思い出しました。


alt

モデル末期の1977年。エクストラシリーズ追加の時です。






alt

で、ついには最終回で自ら犬を飼ってしまうほど!つけた名前は、


alt

プレリュード。


alt

前奏曲という意味。


alt

この4WSを強調したcmは印象的でした。


alt

アイルトン・セナを起用したのも印象的。


alt

国産クーペが懐かしい。








ブログ一覧 | いろいろ。 | 趣味
Posted at 2018/01/03 21:36:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

22歳の八重桜
伊勢さん

芸術の園
バーバンさん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

2018年1月3日 22:07
こんばんは。
プレリュードは、「ボレロ」の2代目か3代目の4WSに限ると思っていましたが、改めて4代目の写真を見るとこれはこれでイイですね。カッコいいクーペを創りたいという設計者の意志がスタイリングから伝わってくるようです。
コメントへの返答
2018年1月3日 22:57
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

私も同じように2代目、3代目の印象が強いのですが、4代目もいいですね。登場時はセナを起用してスポーツ性を強調してましたが、後にアダルトな雰囲気にイメージを変更しましたが、かっこいいクーペを、という根本は変わらないですね
2018年1月4日 0:21
こんにゃんば(^^)

やっぱり2代目、3代目かにゃ?
ペーパークラフトにするのは(笑)

4代目なんかは曲面が多すぎて
オイラの猫頭では構造を想像する
事が出来ないにゃ!(爆)
出来ない訳ではないのかもしれない
けど、もしオイラが作ったら、確実に
「紙に対する冒涜的構造」になる
のは避けられないにゃ(^^;)
コメントへの返答
2018年1月4日 19:58
こんばんは!

今のところモデル化は未定ですが(笑)2代目と5代目が比較的作りやすいかもですね。

4代目はスモールキャビンの独特なスタイリング!チャレンジするには絶好の素材ですが、フロントグリルの造形やリアの絞り込みなど、ハードルの高さが何ともです(汗)
2018年1月5日 20:28
こんばんは。
お疲れ様です。
オ-ナ-の方ごめんなさい
超個人的ですが強いて言えば
3番目の赤いプレが好きですねぇ・・・
これでもかというくらいボンネットを低く
直線水平基調のウェストライン・・
シビックシリ-ズもこの年式かっこよかった・・
前奏だけで十分だと思うんだけど・・笑
コメントへの返答
2018年1月5日 20:45
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

3代目の赤!いいですね!イメージカラーでもありTVcmでも4WSのギミックがくぎ付けになりました。

この頃のホンダ車は本当に地を這うような低く構えたスタイリングでしたね。低く、長くという「かっこいいクルマ」のセオリーを地で言ってましたね!

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation